ママ友グループLINEから

「ママ友付き合い苦手」「LINEやりたくない」娘の友達の“頑なすぎる母親”にイライラ爆発!

2019/11/24 18:00
池守りぜね

おもちゃイベントに出かけるも、ママ友の子どもに振り回され……

 都内にある保育園に4歳になる男児を通わせている友恵さん(仮名)は、保育園で親しいママ友の子どもに落ち着きがないため、一緒に外出するのが億劫だと語る。

「息子は、電車や車が大好き。今は、消防車やパトカーなど働く車に興味津々で、おもちゃの車があれば、ずっと遊んでいられるタイプ。ある日、ママ友からグループチャットに、『安くチケットを手に入れたので、おもちゃのイベントに行こう』というお誘いがあったときは、私も息子も大喜び。ほかのママ友もみんな乗り気だったのですが……」

 それは、男児に絶大な人気を誇るおもちゃイベントで、ネットで調べると連日混雑している様子だったという。

「働いているママが多いため、混雑は承知で休日に行くことになりました。グループチャットで相談して、開場時間の1時間前に並ぼうということになったのですが、当日、一緒に電車で向かおうと、待ち合わせ場所の駅で待っていると、誘ってくれたママ友から『息子がぐずって遅れそう』という連絡が来たんです。実はその子は、お友達のおもちゃを取り上げたり、“たたかいごっこ”をしたがったりと、落ち着きがない子で……。電車内でも、『これ見てみて』などと、大きな声を出したり、靴のまま座席に上ってはしゃいでいたので、年配の男性から注意されました。それでみんなちょっと、チケットをもらったことを後悔しだす雰囲気になってしまったんです」

 楽しみにしていたイベントだが、混雑のためどのアトラクションも数十分から1時間近く待つことに。列に並んでいる間、そのママ友の子どもが飽きてしまったのか、また騒ぎ出したという。

「そのママ友が、『空いているアトラクションにしよう』と言ってきたのですが、息子を含め、何人かのお友達も楽しみにしているアトラクションだったので、『別行動にしない?』と提案したんです。そうしたら、そのママ友の子どもが泣き出してしまって……。結局、ずっと振り回されましたね。彼女自身が一番大変なのはわかりつつも、その後、ほかのママ友とLINEで『今日は大変だったね』と言い合いました」

LINE やりたいことが全部わかる本
「LINE絶対やらない」をアイデンティティーにしてる人いるよね
アクセスランキング