家族といえども“他人”なのよね……

「普通に虐待では?」「一方的に嫌ってる感じ」家族との“不仲”がウワサされる芸能人

いや~……ちょっと闇が深くない?

 11月12日、嵐・二宮和也がかねてより交際していた、元フリーアナウンサー・伊藤綾子との結婚を発表。「温かく見守って頂けましたら嬉しく思います」などとコメントを寄せた二宮だが、伊藤との交際中、自身の両親と“溝”が生じていると報じられていた。

「2016年7月発売の『女性セブン』(小学館)で熱愛をスクープされて以降、二宮と伊藤は週刊誌報道を中心に、交際の行方が伝えられてきました。伊藤は18年3月に所属事務所だったセント・フォースを退社し、現在は“一般人”となりましたが、交際報道当初、ネット上では彼女のブログに注目が集まり、『二宮との交際を匂わせている』との指摘が続出。ファンの間で物議を醸していただけに、今回の結婚発表には複雑な声も寄せられています」(芸能ライター)

 一方、今年2月5日発売の「フラッシュ」(光文社)は、二宮の両親が伊藤との結婚に難色を示していると報道。また、同26日に発売された「週刊女性」(主婦と生活社)は、伊藤が二宮に「あなたの両親からひどい仕打ちを受けている」と話したこと、それを信じた二宮が激怒し、両親との関係が悪化しているなどと伝えた。

「こうした報道に、ネットユーザーからは『両親にも反対されているなら、結婚は厳しそう』『結婚は2人のことだけど、親が認めてくれないと難しいかもね』といった声も出ていました。しかし、このたび2人は結婚。これまでの報道が事実ならば、最終的に二宮の両親が折れたのかもしれません」(同)

 交際報道をめぐり、家族と“不仲”になってしまうジャニーズはほかにも。二宮の結婚発表と同日に発売された「女性自身」(光文社)では、元KAT-TUN・田口淳之介が自身の家族との“断絶”に言及している。

「07年の『フライデー』(講談社)の報道により、元女優の小嶺麗奈との交際が発覚した田口。16年3月に田口がKAT-TUNおよびジャニーズ事務所から離れた原因も、一部では『小嶺との交際を選んだから』といわれ、小嶺や彼女の母親による“洗脳疑惑”までささやかれていました。田口の実母はかねてから息子を心配し、ジャニーズ事務所も小嶺との交際に反対していたといいます」(スポーツ紙記者)

 結局、田口と小嶺は今年5月に大麻取締法違反で逮捕され、10月には共に懲役6月・執行猶予2年の判決が下されている。その直後、田口は今回の「女性自身」のインタビューに応じ、小嶺や小嶺母に信頼を置いていると語ると同時に、自身の家族とは3年以上「絶縁状態」だと明かした。

「インタビューでは、ジャニーズ事務所から退社した際に実姉から『ジャニーズを辞めたあんたに価値なんてない!』と言われたこと、実母が田口のファンを相手に商売をしていたことなどが、赤裸々に語られています。ネット上には『大麻に手を出したことはいけないけど、家族からそんな扱いを受けていたのが事実ならキツいね……』『そういう家族関係が、田口を小嶺母娘に依存させたのかな』といったコメントが散見されました」(同)

 ジャニーズ以外でも、“家族間の亀裂”が露呈した芸能人はいる。元フィギュアスケート選手・浅田舞は、14年に出演した『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、自身のクラブ通いや、当時まだ現役の競技選手だった妹・浅田真央との“確執”をネタにして注目を集め、ネット上で批判が噴出。さらに、16年発売の「婦人公論」(中央公論新社)では、母親から「真央が一生懸命練習しているのに、あんた、何なの?」「お願いだから真央に迷惑をかけないで」などと言われていた過去も告白している。

「母親だけでなく、次第に父親も厳しくなっていったそうで、『舞を放っておいたら何をするかわからないから』という理由で部屋に閉じ込められ、監視されていたこともあったとか。同インタビューに対しても、『本当にそんな境遇だったなら、舞さんがかわいそう』『親が姉妹を差別してたってこと? それって普通に虐待では?』『自分の姉がこんな扱い受けて、真央はどう思ってたのか……』と疑問の声も寄せられていました」(同)

 一方、女優・神田沙也加とその母・松田聖子については、どちらかが直接“不仲”を明かしたわけではないものの、ネット上でそのウワサが浮上。というのも、沙也加は15年に発売したスタイルブック『Dollygirl』(宝島社)に、父・神田正輝とのツーショットを掲載しながら、聖子に関して一切触れていなかったのだ。

「聖子は1986年に沙也加を出産後、97年に正輝と離婚し、98年には年下の歯科医師と再婚しています。しかし、2000年にまた離婚、12年に今度は大学准教授と再々婚しています。世間はそんな聖子に沙也加が“振り回されてきた”と考え、『不仲っていうか、沙也加が聖子を一方的に嫌ってる感じ』『今まで自由にやってきた母親だもん。娘から嫌われていても不思議じゃない』『自分でも、こんな母親とは距離置くわ……』などと言われていました」(マスコミ関係者)

 家庭の事情は本人たちにしか知り得ないが、ファンや世間を心配させるほどの関係に陥らないことを願うばかりだ。

最終更新:2019/11/18 12:03
壊れた家族で生きてきた
家族はもはや“呪い”

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「普通に虐待では?」「一方的に嫌ってる感じ」家族との“不仲”がウワサされる芸能人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!