しゃしゃりすぎ?

坂上忍、つんく♂密着で「たぶん性格似てる」と発言も「有り得ない!」とファン悲鳴

「だから、生きる。」 (新潮文庫)

 10月18日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)は、音楽プロデューサー・つんく♂のハワイ移住生活に密着。ネット上のファンの注目を集めたものの、番組MCの坂上忍に対して「有り得ない」とクレームが飛び交った。

「もともとシャ乱Qのボーカルとしてデビューしたつんく♂は、モーニング娘。をはじめとしたハロー!プロジェクトの総合プロデュースを務めるなどして活躍した一方、2014年に喉頭がんを公表し、15年に声帯を摘出しています。16年にハワイへと移住したことが報じられており、同番組にもハワイからの中継で出演しました」(芸能ライター)

 番組ではつんく♂に密着したVTRや、本人によるスマートフォンでのテキスト入力を通じたやりとりで、ハワイでの仕事ぶり、移住した理由、妻との馴れ初め、がん闘病を経ての思いや変化などが明らかに。

「ネット上では、ファンが『いろんな話が聞けて感激』『こうやってテレビに出てくれてうれしい』などと喜んでいましたが、その半面『なんでよりによって坂上の番組なんだ』『坂上嫌いだから、見るのめっちゃ迷う』といった声も」(同)

 かねてから、その物言いや態度が「上から目線」で「失礼」だと言われがちな坂上。この日も、つんく♂の妻で元タレントの出光加奈子さんが登場した際、坂上が「愛人?」と発言したことに、「何言ってんの? 全然おもしろくないよ」「冗談でも不快だわ」という書き込みが噴出した。

「その後、つんく♂はハワイに移住して家族との時間が増えたけれど、自宅で作業するようになったために仕事とプライベートの線引きが難しくなったと説明。作業中の部屋に子どもたちが入ってくることもあるといい、若い頃の自分や今の若手作家に向けて『雑音で曲が書けないとか。歌詞書くのに集中できないとか、そんなことを言ってるうちはまだまだやな』と、伝えました」(同)

 これを受けて、坂上も昔の自分を振り返り「ちょっとの物音で『セリフ覚えられない』って言ってた」と、共感したところまではよかったが……。

「坂上は続けて『たぶん性格似てるんだよな』と、コメント。ネット上には『ふざけんなよ!』『同じ土俵のつもり?』『坂上とつんく♂の性格が似てるとか、絶対に有り得ない』『坂上のこういうところがウザい』などと批判が飛び交いました」(同)

 貴重なつんく♂の密着取材も、司会が坂上ではファンも複雑な心境だったようだ。

上から目線な共感って新しい・・・

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

坂上忍、つんく♂密着で「たぶん性格似てる」と発言も「有り得ない!」とファン悲鳴のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントアーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!