【連載】彼女が婚外恋愛に走った理由<番外編>

「冷静にならないと」アラサー不倫女子が語るベッキー……「奥さんにバレてる」禁断愛の落とし前

2016/02/28 16:00

「だからといって彼に離婚してほしいわけじゃないです。それに、こんな不安定な関係が長続きするわけない。絶対に終わりが来ると思うんです。でもその終わりは今じゃない……だから、今は彼を大好きでいます」

 そう語る麻耶さんは非常に落ち着いていて、ベッキーと川谷のLINEのやりとりのようにフワフワとした様子はまったく感じられない。ベッキーの一連の騒動についてどう感じたかを聞いてみた。

「恋に恋してる感じですよね。10代の頃だったら、好きな人ができただけであのくらい浮ついていられますけど……30代を目前にすると、社会的にもある程度責任感がわいてきますし、好きな人に対して、ただ『好き』だけじゃいられないじゃないですか。彼が既婚者、私がアラサーっていうだけで、私は逆に『冷静にならないと』って感じます。まあ不倫してる私に言われたくないでしょうけど。私も、彼の奥さんにはもうバレてると思いますが、もし奥さんが何かアクションをしてきたら、とりあえず話し合うつもりでいますね。でも、私たち2人の意思で別れることが一番の理想です」

 筆者の目から見た限り、麻耶さんは、彼への恋愛感情を最優先にしているように感じる。しかし彼女には、彼以外にも“本命”の恋人が存在するのだ。もし仮に将来、恋人と結婚し、不倫をされたらどう思うだろうか、聞いてみた。すると麻耶さんからは、意外なほどあっさりとした回答が返ってきた。

「え? それはもう、しょうがないですよね。因果応報だと思って受け入れます」

 浮ついた恋は、燃え上がるのも冷めるのも早い。しかし麻耶さんは、彼との関係が進展するたびに立ち止まり、一つひとつ冷静に考えて「既婚者との恋」を選んできただけに、この恋愛から抜け出しにくいような気がする。そんな彼女の強い眼差しに、彼への愛を貫く覚悟が垣間見えた。
(文・イラスト/いしいのりえ)

最終更新:2016/02/28 16:00
『3shine!~Singles&More~』
「冷静」でいるのは、致命傷を負わないための手段?
アクセスランキング