[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘ができなかった着替え・トイレが、オレの“失敗”により一気に解決!

2015/04/20 19:00

 だけど、この日は「ココ、トイレ行って!」と1人でやらせると、「わかった、自分でやる」と初めて1人でトイレを終わらせてました。なんだよ~、着替えもトイレも自分でできるじゃん! ちなみに食事の後片付けは、言われなくても自分で食器を台所まで持って行きます。たぶん幼稚園でもそうやってるのでしょう。後片付けはクリア! あとは着替えとトイレだと思っていたのに、遅刻のおかげでどっちも自分でやればできるってことが発覚。

 この日は雨が降っていたので、オレは自転車のサドルを拭くためのタオルを出したり、ココのレインブーツを出したりしてたら、ココは自分でレインコートを出して1人で着てました。オレが「ヤバい! 時間ない!」と独り言をいいながらバタバタしてたから、ココも「自分でやらなきゃ!」と思ってくれたのでしょう。どっちにせよ、着替え・トイレが1人でできたことは大きい。明日以降も自分でやってもらうよ、マジで!

 それと妻に何度も言ってるんですが、いいかげんに、ココを寝かす時に母乳をあげるのを止めてほしいんですよ。というか、まだ母乳は出てるんですかね? ナゾなんだけど、寝る前の習慣になってるんです。来年小学校なんで、マジで止めないと!

 小学校に上がる前までに覚えさせることとは、こんな感じですかね? 先日、中目黒にある土屋鞄に、ランドセルの下見に行ってきました。種類も色もかなりのラインナップで、50種類以上あるみたいですね。これはマジで悩む。オレの頃は、男は黒、女は赤という選択肢しかなかったけれど、今はピンクや黄色や青とか色も豊富ですからね。お店のスタッフに聞くと、例年6月から予約を開始し、モノによっては8月に売れ切れ、11月にはほぼ全てのランドセルが完売してしまうらしいです。なので、6月に入ったら、ランドセルを買わないと! 残るは、どの公立小学校を選ぶか、という問題です(目黒区は隣接する学区から小学校を選べるため)。なので、近々、学校見学に行ってみようと思ってます。いや、マジで年長はやることいっぱいですね!

最終更新:2015/04/20 19:05
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
たまには寝坊してみるもんよ
アクセスランキング