一本満足バーのミラクル再来

工藤静香、インスタに嵐・櫻井の「アイマスク」投稿で「後輩オタに媚びてる」の指摘

2017kudo_rin
『凛 通常盤』/ポニーキャニオン

 ソロデビュー30周年を記念し、今年1月に公式インスタグラムを開設した歌手・工藤静香。当初は夫である元SMAP・木村拓哉との暮らしを連想させるとして、手料理の写真などが批判のネタになっていたが、近頃は炎上する機会も減少。しかし、工藤のインスタグラムは、木村ファン以外にも一部ネットユーザーが熱心に“粗探し”をしている状況で、先日もあらぬ投稿に指摘が噴出した。

 7月9日、工藤は「これ、スタジオに長く入っている時にとっても役に立ちます」とファンに向けて好物の食品類を公開。「スジャータ 有機野菜100%」「なとり 黒まめおやつ」ほか、元SMAPの草なぎ剛がCM出演する栄養調節食品「1本満足バー」の写真をアップしたところ、偶然にも同日は草なぎの誕生日だったことから思わぬ騒動となった。

「ネット上では『ツヨポンの誕生日に写真を上げてくれる。たまたまですが、うれしい』『1本満足をインスタに載せるとか、注目されるための計算だろ』といった両極端な感想が寄せられていたところ、工藤はインスタグラムのコメント欄に『人の誕生日まで覚えてられないよ。本当に参るね』『確信犯?何か一ミリでも私に得があるの?不思議』などと不満げに書き連ね、大きな騒ぎに。偶然ならば素直にそう説明すればいいものを、挑発するような言葉が並んだことで、SMAPファンは工藤の対応にガッカリしてしまったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 工藤はこの騒ぎの渦中にも、「売り物だと色々あるし、いちいちチェックしてないしわからないから、やっぱり手作りがいいかもね」「市販の物も載せるね。でも、誰が広告してるか調べてからにしないと」などと、インスタグラムに自戒の言葉をつづっていた。こうした一連のコメントは後に削除したというが、この3カ月後にアップした市販の商品が、またも物議を醸している。

「10月2日のインスタグラムで、工藤は『眠る前アイテム』として、サプリや嵐の櫻井翔がCM出演している『花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』の写真を載せていたんです。『1本満足バー』騒動の時に市販の商品は“誰が広告してるか調べてから載せる”と書いていただけに、一部のアンチが『櫻井がCMやってるって知っててアップしたことになる』『後輩オタに媚びてる』『メリーのご機嫌取りか』などと反応。インスタグラムのコメント欄には『櫻井くんがCMしてるめぐリズム、ご主人経由でいただけそう』と、櫻井の名前を出す人も現れました。また興味深いのは、工藤が投稿した2日は、草なぎの出演する『1本満足バー』の新CM放送日だったことです」(同)

 SMAPメンバーが絡んでいない商品のため、工藤は安心してアップしたかもしれないが、現役ジャニーズタレントが宣伝するアイテムだけに、過剰に反応する人が続出したようだ。

 その一方、現在の工藤は、インスタグラムの“スパム”コメントに困惑している様子。2日の投稿のコメント欄で「広告はブロックの字を入れても、やっぱり入る」と愚痴を漏らし、4日の投稿のコメント欄でも具体的な商品名を示唆しながら「いらない」と、指摘していた。

 良くも悪くも注目される工藤だけにインスタグラムの写真や文章には配慮すべきなかもしれない。

つよぽんとご縁があるようで羨ましい!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

工藤静香、インスタに嵐・櫻井の「アイマスク」投稿で「後輩オタに媚びてる」の指摘のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズ工藤静香のニュースならサイゾーウーマンへ!