角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第96回

パート従業員が問題を起こしたら!? 絶対にブレない保育園経営者としての私の答え

kadokawa96.jpg
学校の友達が夏休みハワイやシンガポールに行っている中、角川家は娘本人の希望もあり青森の恐山でした

 とうとう小学校の娘の2学期がスタートし、早寝早起きの日々です。眠いけど二度寝をするのがもったいないので、朝活をしています。角川家では掃除を朝に行っていて、子どもを送り出すと同時にスタートします。洗濯、掃除機、拭き掃除、庭の落ち葉を軽く取ってから、腹筋(笑)。

 加圧トレーニングは週1で通っているのですが、40代はおなか周りが気になります。自分で「一生36サイズの服しか着ない」と決めているので、超ストイックな生活ですよ。自分に厳しく、人には優しくがモットーなのですが、自分にも人にも厳しくなっているのかもしれません……。

 婿のことはいろいろあきらめているので(笑)、期待していない分、ストレスにはなりません。人って、他人から言われても変われないですよね。だから結婚生活を維持していくなら、認めるしかないのです。子どもにはまだ成長過程なので、「テスト頑張れ」しか言いません。もしテストが悪かったときは「次、頑張ろう」だけですね。毎日遠くまで通学して、週2で塾に行って、十分頑張っていると思います。楽しく学校に行って、それなりに勉強しているので、それだけでほめちぎりですね。

■「お金を払うから今すぐ辞めて」

 私が厳しいのは、仕事に対してです。社員は試用期間を経て、晴れて社員になるので問題がある人はなれません。問題があるのはパートさんで、最初は真面目に頑張っても、途中から本人の判断で勝手なことをしたり、手を抜いてラクしたり、気づくと突っ込みどころ満載になっているのです。

 年齢に関係なく、私より結構上で真面目で子どもたちと信頼関係が築ける人もいますが、若くてダメな人もいます。子育て経験もアテになりません。オーラに関係なく、仕事をサボり気味になる人、暴走する人……。そういう時は、30日分の給与を渡し、「クレームがあるので辞めてください」とストレートに言います。もちろん雇用契約書に「解雇は、勤務態度が著しく悪い場合等、30日前に言い渡すこととする」と記載しています。問題がある場合は、「お金を払うから今すぐ辞めて」という気持ちになりますよね。子どもたちに「保育園に行きたくない」と言われる前に、芽を摘むのが私の仕事。こちらに落ち度がないように、顧問社労士をつけています。

 娘はもう小2ですが、保育園を経営する上で親目線は抜けません。「この子がうちの子なら」という感覚がいつもあり、熱くなってしまいます。会社を大きくするなら、現場にばかりいてはいけないと思いますが(そう言われもする)、自分の子のために作った保育園なら、最後まで面倒を見る責任があるのではないかと思います。誰かに任せて、保育園をどんどん作るのは簡単です。ありがたいことに、「出資させて」といったお話もたくさんいただきます。現状、物件が見つからなくてできてはいませんが、新しく作ったとしてもその園もしっかりやりたいですね。

子どもにとってはパートも社員も変わりないしね!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

パート従業員が問題を起こしたら!? 絶対にブレない保育園経営者としての私の答えのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  4. Mattに願う、たった1つのこと
  5. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  6. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  7. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  8. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  9. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  10. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  11. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  12. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  13. “クズすぎる男性タレント”暴露
  14. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  15. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  16. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  17. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  18. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  19. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  20. 土屋太鳳の手料理に批判噴出

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. ジャニオタがハロプロ番組を見たら
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 若くして祖母になったセレブ