[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「めんどうはどう臭い?」、質問魔で完璧主義の娘に思わずたじろぐ

kosodateillust195.jpg
(C)倉田真由美

 現在、幼稚園年長の娘ココは、最近テレビを見ていて知らない言葉が出てくると、よく質問してきます。先日も火事のニュースの際に、「ギセイシャってなに?」と聞いてくるじゃないですか。一瞬オレも「え? 犠牲者? うーん」と悩んだが、「この場合は火事で亡くなった人のことだよ」と答えると、「じゃ死んだ人って言えばいいじゃん。なんでギセイシャっていうの?」と質問返し! な、なるほど、難しいな。なので、「この場合は犠牲者と死んだ人は同じ意味」としか答えられませんでした。

 さらにまたテレビを見ていると突然、「めんどうくさいってなにが臭いの? めんどうってなに?」とこれまた難しい質問! 確かになんでくさいのだろうか。「うーん……めんどうくさいってのはね、匂いが臭いんじゃなくてさ、いやだなあとか思った時に使う言葉なんだよ、わかる?」「ぜんぜん意味わからん! 父ちゃんもわかんないの? ダメじゃん!」とダメだしされてしまった……。ヤバいなオレ、ココに聞かれたらすぐに答えられないと!

 しかし、この子は頭いいのだろうか? いままでは飽きっぽいし集中力がないから、妻くらたまは「この子は勉強に向いてないかも」と心配していましたが、知らない言葉はどんどん質問してくるし、友達には毎日のように手紙を書いてるし、ちょっとずつ知的好奇心が芽生えてきたのかも。

 先日は幼稚園で保育参観がありました。参観は年に1回しかないんですよ。親としてはもっと見たいんだけど……。まずは園庭で年少~年長の子どもたち全員で「はとぽっぽ体操」。歌いながら体を動かすのですが、ココたち年長組は2年以上やってるわけだから、テキパキとこなす! ココも大声で歌ってましたよ。こうやって3学年を一度に見ると、ココたち年長組はみんな背も高くなったし、先生の言うことをちゃんと聞いてるし、なんだか年少、年中の子たちのお手本になってるというか、ココもお姉ちゃんっぽくなってきてるなあとしみじみ。

 先生が絵本の読み聞かせをしてる間も、年長組はみんな黙ってちゃんと聞いてる! 偉いなあ。途中から「この話、知ってる!」「前に聞いた!」とツッコむ子もいましたが、先生が「聞いている子がいるから静かにね!」と注意すると、「はーい」と素直におとなしくしていました。これもやはり親が見ているからかなと疑問に思って帰り際に先生に聞いてみると、「毎日こんな感じですよ」とさらり。最近の子どもたちは落ち着きがない、人の話を聞かないというニュースを見聞きしますが、実際はそんなことはないんだなあ。ココが通っている園は1学年20人と、周辺の幼稚園の園児数と比べても格段に少ない人数。園児の数が規律正しさにいい影響を与えているのかもしれないですね。

 給食の時間も見学できたのですが、年長組になると日替わりで2人が当番となり、みんなの机に給食のお弁当を配ります。「はい、お弁当」「ありがとう」「どういたしまして」とみんなちゃんとあいさつしています。ココなんて、うちでは「どういたしまして」なんて言葉を使ったことないのに……。「いただきます」のあいさつの前には、当番の子がみんなの前で名前などを言ってから、最近なにがあったのかちょっとしたお話をします。ココも当番の日に「今日なに話そうかな」と困ったような素振りだったので、「公園でカメを捕まえた話にしたら?」「あ! そうしよう!」と話していたことがあったのですが、実際はこんな感じだったんだなぁ。で、この日の当番の子がお話ししてから、先生と一緒に「いただきます!」とみんなで給食を食べる。参観は午前中までだったので、ここで終了です。

大人になると負けず嫌いも完璧主義もなくなります……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  4. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  5. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  6. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  7. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  8. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  9. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  10. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  11. 不幸が続く山口智充の不運
  12. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  13. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  14. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  15. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  16. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  17. ムショの休日で一番の楽しみ
  18. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. ムショ飯はうまいのか?

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  5. ジャニーズ人気Jr.が3人退所

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ