角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第80回

子どもの冬休み中は仕事三昧、早期幼児教育を実践する保育園を監修しました

kadokawa80.jpg
音羽の坂こども園の窓に貼ったオープン予告。早くも問い合わせが入っています

 みなさま、大分年明けから日にちがたってしまいましたが、あらためましてあけましておめでとうございます。私は、娘が冬休み中の上、日中は民間の学童に通っているので、調子に乗って仕事三昧の日々を送っていました。3学期になると、また超早起き生活が始まり、夜の10時には電池切れで就寝という毎日になります。普段はドSなのですが、仕事に関してはMなので、仕事に追われてどーしよう!! みたいな感覚がたまらなく好きだったりします。

 仕事といえば、12月に私が「監修」として着手した保育園が、かなり具体化してきました。今年の4月1日にオープンします! 江戸川橋の駅から2~3分。お散歩コースは、椿山荘の庭園です。この場所は、気の流れがとても良く、保育園のすぐ裏にある鷺坂(さぎざか)は、めちゃくちゃパワーがあるので、「音羽の坂こども園」と名付けました。今、お金があれば、直営でやりたいくらいのパワースポットなので、きっと成功すると思います。

 その証拠に、内装工事がまだ始まる前から園の窓に「保育園オープン」の張り紙をしたところ、入園希望の問い合わせが20件以上も入り、急きょ見学会を行うことになりました。この「予告」の張り紙は、お金が掛からない上、反響があることも「駒沢の森こども園」でわかっていたので、早速やってみたわけです。場所は違いますが、同じ反応でよかった。「場所は違う」と書きましたが、角川マーケティング調査によると、音羽と駒沢公園周辺の子育て世代は同じような層なので、同じ方式が通用するのだと思います(音羽の方が地代が高いです)。

■園長は作るべきかどうか、私の考えは……

 保育園を始める上で、最も重要なのは人材です。今回も神がかり的なタイミングで、友人にとてもいい保育士(ちなみにタレント)を紹介してもらったり、そのほか数人すでに決まったりしています。あと1人、看護師資格などの有資格者を採用したいなといったところです。お受験教育ではなく、あえて早期幼児教育をする保育園を目指しています。理念は、駒沢の森と同じく「強い体、強い心、優しい心、生きる力を培います」。

 今月から、保育スタッフ&調理&事務の全員が、駒沢の森での研修を始めます。なんとしても育成しないと、子どもが集まったところで、離れていくのが目に見えていますよね。私は園児を集めることはできますが、日々の保育はやっぱり現場。「○○先生、嫌い」と子どもが言う保育園に、親は通わせませんよ。ドライと言われようと、人気のない先生はどんどん切るべきです。

早期幼児教育!!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

子どもの冬休み中は仕事三昧、早期幼児教育を実践する保育園を監修しましたのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  4. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  5. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  6. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  9. Mattに願う、たった1つのこと
  10. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  11. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  12. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  13. “クズすぎる男性タレント”暴露
  14. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  15. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  16. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  17. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  18. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  19. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  20. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  3. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. ジャニオタがハロプロ番組を見たら

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参