角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第72回

子どもがずっと家にいる夏休みがストレスなら、託児利用は“悪”じゃない

kadokawa72.jpg
私が子どもの頃に着ていた服を、娘に着せてみました。ドレス的な服ばかり着ていた幼少期だっただけに、現代ではホテルぐらいしか着る場所がありません(苦笑)

 とうとう新学期が始まってしまいました。久しぶりに朝5時半に起きたら、日中眠くなって、リズムがなかなか取り戻せません。せっかく上手になった卵焼きも、40日間作らなかったせいで、へたくそに逆戻り。時短お弁当のため、朝になって急に「からあげが食べたい」と言われたって、無理というもの。

 なので、前日に娘と弁当の打ち合わせをすることにしました。例えば前日に「ごはん類はたらこのふりかけおにぎり、肉類はからあげ、野菜類はプチトマトときゅうり」とリクエストがあれば、足りない栄養素を考えて、副菜を決めます。まー、そんな料理が得意ではないので苦戦しています。インターナショナルスクールに通わせているママと話すと、「お弁当なんてパンとピーナッツバターで終了よ」と言っているので、日本の学校に通う子は、昼間っから栄養が摂れて幸せなんだと思います。

 夏休みは、子どもの希望と親の希望を合わせ、甲府で桃狩り、神奈川の海、大阪、お台場といずれもお泊まりし、ちょこちょこ旅行をして遊びました。「夏休みになると子どもが毎日家にいるので気が重い」、最近はそんなことを思う母親が多いそうです。うちは働いていますが、家業が保育園なので、夏休みは保育園に毎日連れていきました。確かに娘が視界に入ることで、仕事に集中できないし、「お母さん、お母さん」と家にいるときと同じように何度も呼びつけるので、仕事の効率は落ち、仕事にはなりませんでした。ただ、学校のある時期は、寝るまでの間に一緒にいられるのは3時間ほどしかないので(遠方の学校のために、早寝早起き)、1日中一緒にいられた40日間は本当に幸せでした。「もっと一緒に過ごしたい! もっとかわいい時期の娘を見ていたい!」と思いましたね。憂鬱になっているのは、働いているママではなく、専業主婦、それも幼稚園児のママのことだと思います。

 でも、私も金銭的には憂鬱になりましたよ! 保育園の横にイタリアンレストランがあるのですが、看板を見ては「お母さーん、“黒アワビ入荷しました”だって。アワビ大好きなんだよね」と言うし、「『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)の時計がほしい、青色のほうネットで探しといて~」(←プレミア商品のため1万円!)などとおねだりするし。子どもの食欲、物欲を叶えるには、お金がいくらあったって足りません。学校に行っているときは、土日しかねだられないのですから、その点は楽。

 小学校の働いているママたちは、おしなべて東急グループの「キッズベースキャンプ」という民間学童に毎日通わせていますね。普段の学校帰りはもちろん、夏休みも週5で通い、「夏休みは保育料だけで6万円かかるわー」と言っていました。働くママの傾向として、普段一緒に過ごせていない分、休日は旅行に奮発したり、子どものしたいこと、行きたいとこ、ほしいもの、食べたいものを全部かなえようとします。罪悪感の表れでしょうね。

■娘が意外にも喜んだデパートの託児所

 そういえば、顧客1人あたりの消費額が最も多いといわれるデパートの玉川タカシマヤでは、夏のセール期間中、イベントホールに臨時託児所ができていました。預ける予定はなかったのですが、娘が「おもしろそうだから行ってみたい!」というので、急遽預けることにしました。1歳から8歳までで保育料は一律1時間1,000円。相場からするとかなり安いですね。

 入り口で、名前、住所、緊急連絡先などを記載し、預ける場所まで親が連れていきます。靴と荷物を棚に置き、子どもは入っていきました。おもちゃ以外に、塗り絵などをする製作ブースがいくつかあり、遊びたいものを子どもが決め、好きなブースの所にいくようです。「次の“ようかい体操”は4時~」とも書いてありました。赤ちゃんは囲いのある別ブースに分かれていて、中心は幼稚園年少以上って感じ。みな楽しそうな雰囲気です。

 時間になり迎えにいくと、「もっと遊びたかった!」と娘は言っていました。臨時託児所があることは来る前から知っていましたが、預けるのはかわいそうと思って、はなからあきらめていただけに、娘の反応が意外でおもしろかったです。しかも、前日に神奈川県川崎市の日帰り温泉「湯けむりの庄」で仲良くなった小学2年生の女の子にも遭遇したみたいで、喜んでいました。娘は私に似てリサーチ癖があるので、「学校どこ?」などと聞いていたみたいで、私に「あの子も私立だったよ」と頼んでもいないのに報告してくれました(笑)。

 こんなに楽しんでくれるなら、親の買い物に付き合わせるよりよっぽどいいですよね。親もゆっくり買い物ができるし、いいサービスだなと思いましたね。小学生にも対応しているところがすごいです。子どもとずっと一緒にいることで、ストレスを感じる人は、子どもと離れる環境をあえて作るのはどうでしょうか? こうした一時預かりやシッターを利用するのもいいですし、夏はサマースクールに行かせるのも自分に罪悪感を感じさせない手です。親に預けると、行き先を聞かれたりするので、それはそれで面倒ですし。子どもの前で笑顔でいるのは、母親の務め。笑顔でいられないときは、第三者を頼るのがいいかもしれませんね。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月1日に「駒沢の森こども園」をオープンさせる。家庭では6歳の愛娘の子育てに奮闘中。 

やべ~、玉川タカシマヤってトイレしか使ったことねぇわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

子どもがずっと家にいる夏休みがストレスなら、託児利用は“悪”じゃないのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 消えたタレント料理人たちは今
  3. 消えた“朝ドラヒロイン”女優はいま
  4. 神格化に疑問を感じる大物芸人は?
  5. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  6. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  7. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  8. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  9. “ふっくらもち肌”は1分間だけ、イソフラボン配合の「なめらか本舗」【本当はヤバい洗顔料】
  10. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  11. デブのおばさん人気風俗嬢になったわけ
  12. 消えた女芸人・アジアン隅田美保は今
  13. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  14. 王道体位から刺激的体位、足ピンオナニー常習者まで…みんなが気持ちいいクンニ体位4選!
  15. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  16. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  17. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  18. 塀の中でもクスリの乱用はアリ?
  19. プウ美ねえさん流体重キープ術
  20. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  2. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  3. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  4. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  5. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  4. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  5. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参