[スター☆マル秘報告書]

歌舞伎好きのトミー・リー・ジョーンズ、「歌舞伎座の建て替えが心配だった」


来日のありがたみがまるでなくなったトミー・リー

 映画『終戦のエンペラー』(公開中)のプロモーションで、トミー・リー・ジョーンズ、マシュー・フォックス、ピーター・ウェーバー監督が来日しました。来日についてあまり公にしていなかったので、空港にファンが1,000人以上集まるというジョニー・デップのような騒ぎはなく、みなさん普通に日本に到着し、観光客のように普通にホテルにチェックイン。親日家のトミーにとって、日本は第二の故郷ですから、気軽に「ただいま」という気持ちだったかもしれません。

 記者会見はホテルオークラ東京。かつてはハリウッドスターの定宿でしたが、会見を行うのは久々。映画でマッカーサー元帥を演じたトミーは、アメリカ大使館での取材があったため、大使館から一番近いホテルオークラが選ばれたそうです。この会見場に誰よりも喜んでいたのは、トミー。到着するや、外観を眺めて「素晴らしい!」、記者会見でも「こんなに美しいホテルで会見ができるなんて喜ばしい!」と感動することしきり。建築に興味があるため、クラシックな趣のあるホテルオークラは好みだったのでしょう。宿泊ホテルは別だったようですが、今度はホテルオークラをリクエストするかも?

 さて滞在中『終戦のエンペラー』御一行の行動はというと、トミーは時々プライベートで来日して歌舞伎鑑賞するほどの歌舞伎好き! 今回の来日では、新歌舞伎座で歌舞伎鑑賞がしたくて仕方がなかったようです。なぜなら「古い歌舞伎座を建て替えると聞いて心配だったから」だそう。しかし、鑑賞後は「伝統を引き継ぎ、素晴らしくよい劇場にしてくれた」とご満悦。また『終戦のエンペラー』で、歌舞伎界のサラブレッド・片岡孝太郎氏と共演できたのがうれしかったらしく、来日中も親交を温めていたとか。

 余談ですが、来日前、日本側スタッフは「トミー・リー・ジョーンズは気難しい」という評判を聞いていたそうですが、「それが気難しいところはまったくなく、終始笑顔でした。取材の記者の方とも握手を交わしたりして。トミーのパブリシストがビックリして“こんなことめったにない、彼にとって、今回の映画と日本は特別なんだ”と言っていたほどです」。そんなに日本が好きなら、住んじゃえばいいのに!

 トミーの話題ばかりになりましたが、マシューはとても物静かな人で、はしゃぐことなく淡々と過ごしていたそうです。そんなマシューが感動していたのは、ラーメン。ウェーバー監督と召し上がったそうで、「日本のラーメンはおいしいね~」と話していたとか。

 ちなみに、映画会社の接待で全員で和食を召し上がった以外は、それぞれバラバラでお出かけしていたとのこと。さすが大人なスターたち、はしゃぐこともなく、帰国もそれぞれバラバラという自由さ。トミーはまた歌舞伎鑑賞で、こっそり来日するかもしれませんね。

斎藤 香(さいとう・かおり)
映画好きが高じて、映画誌編集者を経てフリーランスライターに。ハリウッドセレブや韓流スターの来日現場でマル秘ネタを連日情報収集。

以上、おじいちゃんの3行情報でした

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『カウコン』意外な舞台裏
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  11. キャラ変え好調の乙武洋匡
  12. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  13. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  16. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー