しいちゃんの芸能解説講座【裏】

AKB48と乃木坂46に非難高まる! これも秋元康の狙い通り?

nogizaka.jpg
「おいでシャンプー」/ソニー・ミュ
ージックレコーズ

編集S AKB48のメンバーがキャンディを口移しでリレーするUHA味覚糖「ぷっちょ」のCMが、案の定不評のようね。みんな、虫歯菌が伝染ることを懸念しているのね! さすが潔癖の国・ニッポン!

しいちゃん 違う違う、虫歯菌の問題じゃないわよ! もっと本質の問題よ! 4月19日に、BPO(放送倫理・番組向上機構)が、批判が多数寄せられていることを発表したの。寄せられた意見には、「こんな品位の欠けるCMはやめてほしい。食べ物を口移しでリレーすることは不衛生だし、気持ちが悪い。オタクだかファンだかを喜ばせるようなことがしたいのか不明だが、このグループはPVで10代の女の子を含む子が下着になって抱き合ったり、『私と赤ちゃん作らない?』というCMをしたり、非常に不快である」「子どもが真似をしそうだ。口腔内細菌も怖いし、同性愛を助長するようにも思える。子ども向けのお菓子のCMなのに、いかがなものか。子どもの視点だと食べ物で遊んでいるとも取れる。とにかく汚いのでやめてもらいたい」「お菓子が主体というより、アイドル同士の『口移し』場面を強調しているようにも感じ取れ、CM自体に意味が無いようにも思われる。CMやテレビ番組は、子どもたちや社会に大きな影響力がある。教育上好ましくないので、このCMを直ちに放送中止にするべきだ」「子どもも、何のためにこの女の子たちはキスをするのかと気持ち悪がり、親としても説明に困ってしまった」という意見があったそう。

編集S え~、虫歯菌の心配じゃないんだ! CMへの批判というより、AKB48そのものへの批判にも見える意見もあるわね。

しいちゃん 「オタクだかファンだかを喜ばせるようなことをしたいのか不明だが」って、ズバリその通りなんだろうけどね。かねてから言われているように、AKB48はシングルCDでミリオンを連発しているけど、現実にはCDに封入されているイベント参加券などを目当てにひとりで複数枚買っているファンが多いの。あたちの見積もりだと、実際のファンは3分の1、いや、最悪10分の1くらいかもしんない。だから品位うんぬんの前に、彼女たちのCMを垂れ流して国民が大喜びするほど甘くはないって話よ。

編集S でもAKB48が出演しているCMのほとんどは、商品訴求なんてしてないわよね~。よくスポンサーも文句言わないこと。まあ、しいちゃんの見積もりについてはなんとも言えないけど、あれだけ歌番組にCMにバラエティに露出しまくってれば、何かしらアンチが出てきて叩かれるのは仕方ないだろうね。

しいちゃん ネットでは「批判も込みで話題性を狙ったものだろうから、結果的には成功」という意見もある。“批判込み”といえば、メンバーに中学生も多数含まれている乃木坂46が、新曲『おいでシャンプー』の振り付けで、スカートを完全にまくり上げ、ペティコート丸出しで踊ったり、数珠つなぎになって腰を振ったダンスが「卑猥だ」と批判され、振り付けを変更するという騒動もあったわね。この件では、プロデューサーの秋元康もGoogle+で「ソニーミュージックの今野! なっ? やっぱり、乃木坂46の新曲『おいでシャンプー』の振り付けのあの部分、不評だろ? だから、会議の時に言ったじゃないか! あれは、やりすぎだよ。ミュージックビデオの撮り方もよくなかった。これから収録の音楽番組等は、全部、その部分の振り付けを直してください。ミュージックビデオは………………もう間に合わないもんなあ」と担当者を名指しで批判。さらに、「南流石さんのせいじゃないよ。本当はとってもキュートな振り付けなんだけど、乃木坂46のコンセプトには合わない。制作チームが乃木坂46のコンセプトを理解していないからだと思う」と振り付け師の名前まで明かしちゃった。

編集S 個人名まで出すなんて、わざとらしい。被害者ぶっちゃってイヤな感じね!

しいちゃん そうなの。だから、「責任転嫁」「吊るし上げひどい」「本当に反対してたならストップできたはず」と秋元に対する批判する声もけっこうあるよ。一方で、「これも含めて話題性を狙ってるんでしょ」「茶番」「どんな手を使っても注目させようとして汚い」と言った意見も。

編集S ほんと、どこまで狙ってるのかわからないところが怖いわね~。実際、しいちゃんともこうして話題にしちゃって、まんまとはめられた感じがするわ。広告料を請求してみようかしら……。

しいちゃん 乃木坂46は、スカパー!Jリーグ2012オフィシャルサポーターを務めているんだけど、21日に行われたJ1大宮―浦和の試合前、応援ソング「左胸の勇気」を披露して浦和サポーターから強烈なブーイングを受けたことも話題となってた。サポーターにしてみれば、真剣勝負の場によくわからないアイドルは必要ないってことらしいよ。必死なスポーツファンには秋元プロデュースは通じなかったってことね。

編集S レッズサポーターを敵に回そうなんて、正気の沙汰じゃないわね。関係者のおじさんたちに踊らされてる未成年メンバーには罪はないのに、お気の毒だわ。金儲けのことばかりじゃなくて、彼女たちの将来もちゃんと考えてほしいわね。最後はみんな「脱ぐ」しかないなんて、かわいそうすぎるもの~~!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク