[連載]安彦麻理絵のブスと女と人生と

母親と昼間に飲んだビールを思い出し、「果報は飲みながら待つ」ことにしたのだ

abikomarie0815.jpg
(C)安彦麻理絵

 早い。もう8月も半ばである。先日、区役所の保育課に赤ん坊の保育園入園の手続きをしに行った。とはいえ「はい、分かりました☆」と、すぐさま入れてもらえるわけがないのを承知の上で。案の定、どこもかしこも「空きがない」とのことである。どこもかしこも「激戦状態」とのことである……もう、そんな台詞は聞き飽きた。どうすんだ一体。仕事できねぇ。近くに赤ん坊預かってくれる親もいないし。ベビーシッターなんて雇うカネもなし。大抵の人は、そう簡単にそんなもん雇えないよねぇ? 認可保育園がダメなら、無認可で探すしかないので、保育課で紹介してもらったとこに片っ端から電話してみたけど、案の定、どこもかしこも「もういっぱいいっぱい☆」……とのことである……どうすんだ一体。

 とはいえなぁ。赤ん坊、別に「保育園に入るために、この世に生まれてきた」ってわけじゃないんだしなぁ。あんまりこういうことで、眉間にシワ寄せて不機嫌丸出しになっててもなぁ。「何か奇跡でも起きない限り、この時期保育園には入れない」という、そんな状態。何か奇跡。……まぁ、なんとかなるでしょう。今までだって、そんなことの連続でなんとかやってきたんだし。ありえねぇ、って思ってても、気が付けば全て、なんとかなってた。ありえない奇跡の積み重ねで、どうにかこうにかなってきた。

 ところでこないだ、うちの実家から出産祝いでワインが送られてきた。出産祝いにワイン。それも、ご丁寧に赤と白。

「まぁ、赤ん坊の面倒見るのに疲れたら、これで晩酌でもしろ」

 ってことで、私の好きなご当地ワインを送ってくれたのだろうけど、しかし。酒を飲まない親に育てられた私の夫には、なんとなく「……??」って感じだったらしい。そりゃまぁ、こないだ子ども産んだばっかの女に酒をプレゼントってねぇ。母乳で育ててるわけじゃないけど、でも、出産祝いに「晩酌用の酒」って、どうなんだ一体? って、まぁ、夫が言いたいことは分かるけど。でも、うちではこれが普通、なのであった。

 なにしろ妊娠中、実家に帰った時も、うちの母は「あんた、何飲む?」って聞いてくるくらいなのである。「あのワイン、用意しとく??」って、私妊婦なんだけどねぇ。「あんたが腹の中いた時も飲んでたよ、私」って、けろっとした顔で母は言ってたけど。でも、それでも「自分の夫(要するに私の父)よりは、たくさん飲まないようにしてた」みたいであった(そんなこと、よくできるもんだ)。そのへんは「女としての節度」を保つよう努力してたみたいである。

 以前は母と二人でデパートの屋上に行くと、必ず一緒に生ビールを飲んだもんであった。母親と、真っ昼間から飲むってのも、案外悪くないもんなのである。だけど、半年くらい前に池袋西武の屋上に行った時は、母は生ビールじゃなくてソフトクリームをパクついていた。「酔ってころんでケガでもしたら大変」とのことであった。そんなわけで仕方なく、私は一人で飲んでたのだが、「あ~、おかあさん、トシとっちゃった」って、なんだか無性に寂しくなっちまったのは言うまでもない。デパートの屋上で、そんな思いにかられながら飲むビールは切ない。

 そんなわけで。「果報は寝て待て」じゃないけれど、保育園入園問題については、キリキリしてても仕方ないから、私は「果報は飲みながら待つ」ことにしたのであった。実家から送ってもらったワイン、山形産の「出羽の四季」ってやつなんだけど、これがものすごくうまいのである。なんていうか「ワイングラス」よりも、「湯飲み茶碗」で飲んだほうがしっくりくるような、そんな素朴な味。でも、このワインの何がすごいって、これ、普通のビンじゃなくて「一升瓶」に入ってるのである。乳飲み子かかえた女が、一升瓶片手に晩酌ってのもいかがなものかと、自分でも思うのだが。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー