[TVツッコミ道場]

YOU×小泉今日子の”自称サバサバ”女子より上手のアナウンサーは?

koizumikyouko01.jpg
「サバサバしているから、元夫と共
演できるんですよ」

 今回ツッコませていただくのは、1月3日に放送された『旅嬢ヂカラ』(テレビ東京系)。

 出演はYOU、小泉今日子、マツコ・デラックス。だが、この「豪華な顔触れ」、特に前の二人の名前を見て、すぐに胸をよぎるのは、「宝島社のファッション誌」「オシャレ」「いつまでも女子(あるいは女子会、ガールズトーク)」「サバサバ」みたいな言葉の数々。顔触れだけでその自信たっぷりオーラ&自分大好きオーラにやられてしまいそうな不安を感じるのはなぜでしょうか。

 YOUとキョンキョンはキャラも、ファン層も、相当かぶると思うのだけど、この手の「自称サバサバ」の女性はたいてい逆にドロッとしていて、業が深く、”女度”が非常に高い気がする。そんななか、「YOUの著書の対談でYOUと意気投合」と語られているマツコ・デラックスは、一体どんな会話をするのだろうか。

 と思ったら、「すごく面倒くさがってるでしょ」と冒頭でYOUに聞かれ、「超めんどくさいと思ってる」と答えたマツコ、これは本音だったと思う。 女度の高い二人にのまれ、まるで借りてきた猫のようにおとなしいマツコ。求められている悪態も適度につきつつ、いつにも増して気を遣いまくっていた。気の毒だ。

 自分のことを「一人っ子だから、友達できないの」「去勢もしてないんだもん、おじさんだよ」と隔絶のアピールをしてみても、女特有の「分かる分かる~」の見事な共感力で包みこまれてしまい、「(キョンキョンと男の好みの)タイプ似てるかも」と同調していた。ちなみに、この「私たち似てるかも」も、女同士にありがちな定番の「歩み寄り・共感フレーズ」だと思う。

 しかも、「初体験の人力車」と紹介されると、昨年5月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)においてすでに人力車に乗るロケを経験済みにもかかわらず、「おおお~怖い怖い」と大げさなリアクションを披露していた。大人だ。

 さらに、移動中の車内では、キョンキョンの曲を流しつつ、みんなでノリノリに歌う。すごい空気だ。その後、車内で顔をしかめて本気寝しちゃってるマツコに、極度の疲労を見た気がした。なんだか可哀想だ。しかも、寝ているマツコを傍らに見ながら、YOUが笑いながらこんなセリフを吐く。

「うちの息子が『マツコ連れてきて』って言うの。『友達がみんな見たいって言うから』って。見せもんじゃないっつーの(笑)。お金とろうかな、窓の外から見せて(笑)」

 こういう人たちの「女だけの毒舌トーク」とかいうやつに、仕事とはいえ、付き合わなければいけないのは大変だ。本当に。

 ところで、「キョンキョンがコーヒー飲んでるだけでCMみたい」とか、周りから散々持ちあげられつつも、照れるでもなく、謙遜するでもなく、「そう」と余裕たっぷりに微笑むキョンキョンはスゴイ。

 でも、別の意味でスゴイのは、進行役の大橋未歩アナウンサーだった。女度の高い二人と、気遣い屋のマツコを案内する役でありながら、ただニコニコするだけ。キョンキョンが主演する、映画『毎日かあさん』の告知を棒読みでしつつ、「永瀬(正敏)さんとの共演はいかがでしたか」と指示されるままサラッと聞けるのは、よほどの心臓の強さだろう。自分を下にしてヨイショするでもなく、女同士の空気にのまれるわけでもないのは、女の園での経験を積んだ女子アナならではの戦闘力・賢さだと思う。

 「女子会とかガールズトークとかって、なんだか苦手」という女性は、この番組を見たら、間違いなく恐怖症になってしまうことだろう。胸やけするほど女子の空気ムンムンの番組でした。
(田幸和歌子)

『お気は確か?』

自称サバサバ女に言ってやりたい

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます】
「森ガールはイヤ!」 作られたイメージに嫌気が差した蒼井優
悩める女たちのバイブル『大人の女の名セリフ』はこう活用しろ!
“大人可愛い”深津絵里が、あのNo.1女性誌の表紙だけはNGのワケ

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  13. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  14. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  17. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  18. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  19. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー