ブックレビュー

『うちの母ちゃんすごいぞ』は母親賛美に見える、21世紀の子育て指南本だ!

『うちの母ちゃんすごいぞ』は母親賛美に見える、21世紀の子育て指南本だ!

 母なる太陽、母なる大地、母なる海......生命の源を司るものにのみ与えられる"母"という称号。胎内での濃密な"同居"を経験するためか、おぎゃーとこの世に産まれてからも"母なるもの"の支配からはなかなか逃れられない私たち。子どもはやっぱりお母さんが大好きだ。武田鉄矢がバラードを歌っちゃうくらい好きなのだ。  それでは母親はどうなのだろう? 無条件で子どもを慈しむことを宿命とされる母。ユングはそれを太母(グレートマザー)と表現し、人類が普遍的に持っている母性の象徴であるとした。母性イメージを巧みに利用しているママタレたちを除けば、最初からそんなにハードルを上げられて「ユングちょっと言い過ぎ」ってとこだろう。...



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

『うちの母ちゃんすごいぞ』は母親賛美に見える、21世紀の子育て指南本だ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! アイテムブックレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!