今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

東京ガールズコレクション、モデルとファッションが売りの構造はまるで……

tgc3.jpg
東京ガールズコレクション公式HPより

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎姿は違えど精神性は同じ
 東京ガールズコレクション、開催。携帯電話向けのファッション通販サイトが運営する一大ライブイベント。ファッション誌の人気モデルや旬のタレントが一堂に会し、数万人の集客力を誇る。日本発の情報発信及び、日本への誘客を企図しているため、外務省や国土交通省も後援している。
 ……これらのことをよーく胸に言い聞かせた上でも、東京ガールズコレクションを見るたび、「うまいことやってるスーフリ」にしか見えないのは何故だろう。

◎子どもの幸せが親の幸せ
 「リュック・ベッソン監督の映画の主題歌に抜擢!」。絵に描いたようなお膳立てのかいもなく、泣かず飛ばずの歌手・IMALU。何のランキングにも出て来やしない。ギョーカイの人に聞いたところ、今はCDが売れないので、たった5,000枚の売上でオリコン20位内に食い込めるらしい。さんまとしのぶが力を合わせてIMALUの幸せをー♪ 金で買ったれや。

◎アンサー番組と呼んで
 東京MXテレビ『5時に夢中』月曜日の名物企画「おママの花道」。場末のスナックのママが、自らの半生を振り返り、最後に一節うなるという何とも味な企画なのだが、最近大阪読売テレビの『土曜日はダメよ!』で、これとそっくりな企画がスタート。その名も「実録!どっちのスナックSHOW!!」。二件のスナックのママを競い合わせるという形で変化をつけてはいるものの、ママの人生の語らせ方、歌への持って行き方、何より立ち上る場末感を生かした作り、ママの人生に対するリスペクト具合等々、根本的な部分が「おママの花道」そっくり。パクリと言っていいだろう。ま、こんなローカル×ローカルな話をここでするのもアレなのだが、両方とも私が指折り数えて楽しみに見てる番組だったもんで。『5時に夢中!』と『土曜日はダメよ!』を両方必ずチェックしているヘビーユーザーはまずいないだろう、という気の緩みがこのガチなパクリに繋がったのだろう。ここにいるけど。ちなみに「実録!どっちのスナックSHOW!!」は、パクりだけど結構面白い。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

【バックナンバー】
YOSHIKIの本質が現れた、横綱・白鵬の結婚披露宴
アンタッチャブル・柴田の休養問題、絡んでいたのはやっぱりアノ人!
サッカー・岡田武史監督が行っている不必要なモデルチェンジとは……



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

東京ガールズコレクション、モデルとファッションが売りの構造はまるで……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! IMALU今井舞週刊ヒトコト斬りのニュースならサイゾーウーマンへ!