人気アーティスト・奈良美智、NYで逮捕も「いい経験になった」

nararara.jpg
『Slash with a Knife』(奈良美智)/リトルモア

 世界的な名声を博す日本のポップ・アーティスト、奈良美智さん(49歳)が先月末、自身の作品展が開かれているニューヨークで逮捕された。

 「New York Post」紙によると、奈良さんは2月27日の深夜3時半、NYマンハッタンのFirst Avenue駅で、アシスタントと共に地下鉄を待っていた時、ホームの壁に「Smiley Face」(スマイル・マーク)をマジックで落書きしていたところを警察官に見つかり、逮捕されたという。


 警察官によると、手錠をかけようとしたとき奈良さんは抵抗し、一瞬取っ組み合いになったそうだ(奈良さんの弁護士によると、警察官に抵抗したのはアシスタントだけで、奈良さんはなにもしてないという。そのアシスタントも一緒に逮捕された)。

 奈良さんは、落書きや器物破損など4つの罪で告発され拘置所で一晩を過ごしたが、翌日釈放された。当局の発表によると、一年以内に法律上の問題を起こさなければ、今回の罪はすべて取り消されるという。

 奈良さんはこの逮捕劇について、「他の場所では出会えないような人たちと会えて、とてもいい経験になった。まるで映画の中にいるみたいだった」と話している。この事件の翌日に、チェルシーのギャラリーで始まった奈良さんの作品展は大盛況だったようで、自身もそのオープニングに無事立ち会えたそうだ。

 ちなみに前出の弁護士によると、同作品展に展示されていた絵画は、この初日に12万5千ドル(日本円で約1,225万円)から50万ドル(約4,900万円)の間で取引されたそうです。不景気にあえぐアメリカですが、そんなの関係ないぜって人も、やはり少なくないということですね……。
(真里)

『ともだちがほしかったこいぬ』/奈良美智

絵本も、イイ!!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 博多「一蘭ラーメン」は、ニューヨークでは「会員制」!?
【関連記事】 『だめんず』出演の”オンナの敵”に学ぶ ダメ男に引っかからない方法
【関連記事】 アンタが言うな!? 『ガラスの仮面』作者が語る、連載再開の秘密

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク