しいちゃんの芸能解説講座【裏】

【女性芸能人のおごり・おごられ論】YOUは年下彼氏に払わせる、遠野なぎこは割り勘男に不満

2024/04/12 20:30
サイゾーウーマン編集部
年下彼氏を“教育”したYOU(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

目次

ゆうちゃみ、親友に食事代をたかられて絶縁
YOU、年下彼氏に食事代を「無理やり払わせた」
遠野なぎこ、“割り勘”した大学生を「ブロック」

ゆうちゃみ、親友に食事代をたかられて絶縁!「友達じゃなかったんかなって思う」

編集G 新年度が始まって、飲み会が増える時期でもあるよね。ネット上では支払いに関する問題がたびたび話題になってる。

しいちゃん モデルでタレントの“ゆうちゃみ”こと古川優奈は、4月9日放送の『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)に出演。同級生たちと焼き鳥屋で食事をしたときのエピソードを披露してたよ。会計時に友達から「え、おごってくれるやんな? 最近テレビめっちゃ見てんで」って言われたんだって。結局は割り勘になったものの、「来やんかったらよかった」と愚痴られたので、ゆうちゃみは絶縁したとか。「親友の一人やったんですよ」「友達じゃなかったんかなって思う」とガッカリしてた。ネット上では「親友なら割り勘にするべき」「絶縁して正解」「相手の本性がわかってよかった」と言われてる。

編集G 損得勘定で人付き合いする人もいるけど、親友だと思ってた相手に「来やんかったらよかった」なんて言われたらショックだし、食事代をたかられたら縁も切りたくなる気持ちはわかる。でも、これが男女間の話で、ゆうちゃみが男性だったら、「女性にはおごるべき」「おごられない女性は、その価値がないと思われてる」とか、“おごり・おごられ論争”になりそうだね。

YOU、年下彼氏の“教育”で食事代を「無理やり払わせた」

しいちゃん 異性になると、また複雑な問題が発生するね。番組に出演していたYOUは、「私は著しく(年)下の方とお付き合いしてたので、基本払うほうが多かったですけど、たまに無理やり払わせてます。『君に払ってもらいたいから』って。『焼き鳥3本でいい』とか『ラーメン1杯』とか、出させたりしてました」とのこと。おごってもらうことが当たり前だと思われると、破局後、ほかの人が相手を“YOUの元カレ”として見たときに、「ちゃんと教育してないと、ダサいのは私だなと思って」とその理由を話してた。視聴者からは「カッコいい」と称賛する声もあれば、「意識がお母さん」「『ママ活ではない』というプライドでは?」とのツッコミも寄せられてる。

編集G であれば、YOUは「女性のほうがかなり年上で収入が多かったとしても、やっぱり男が払うべき。そのように教育すべき」と思っているということか。なんかそれもダサいような。結局、割り勘が一番シンプルで楽じゃない?

遠野なぎこ、“割り勘”したマッチングアプリの大学生を「ブロック」

しいちゃん 女優・遠野なぎこは、4月3日、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演。先日、マッチングアプリで知り合った22歳の大学生と食事に行ったことを明かし、「マッチングアプリって、先週もやってたんですけど、プロフィールの欄に書いてあるんですよ。すべて男性が払うとか、割り勘とか、男性が多めに払うとか」と説明。その大学生のプロフィール欄には「男性側がすべて払う」と書いてあったんだって。食事した際、遠野は「かわいそうだからカードで一応払うよ。で、割り勘にしよう。私、現金持ってないから」と提案したそう。すると男性はそれを受け入れたため、「『すべて払う』って書いてあったじゃんと思って」と不満を爆発。「それきり会わなくて、(相手)をブロックしましたけど」と語ってた。遠野いわく、「割り勘にしよう」と言うのは、「試しに言ってみた」とのこと。

編集G いやいや、「割り勘にしよう」って言われたら、相手は受け入れるでしょうよ。しかも相手はまだ学生なんだし。確か、遠野は以前も食事の支払いでモメてたような……。

しいちゃん そうそう。昨年10月にも、マッチングアプリで出会った20代男性から「食い逃げ被害」に遭ったことを自身の公式インスタグラムで告白。「初対面の人でした。犯罪をしたので、はっきりと明かしますが保育士をしている20代の男性です」「食事をした後、私がカード払いをしている隙に姿を消しました。気持ちよく対等に、割り勘にする話だったのに」と怒りをぶつけてた。

編集G 黙って姿を消すのはダメ、絶対。だけどさ、稼いでる・稼いでいない、年上・年下、男・女、どっちがおごるかどうかは、それぞれの関係性やシチュエーションにもよるじゃん。一概に「こうすべき」とは言えないね。まぁ私は「おごってあげる」と言われたら、素直にゴチになるけど!



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/12 21:07
遠野なぎこの考える幸せとは?
アクセスランキング