【サイゾーウーマン世論調査】

『不適切にもほどがある』『おっさんずラブ』……2024年1月期ドラマ、一番面白かったのはどの作品?

2024/04/01 12:30
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 一般視聴者だけでなく、テレビマンたちからの支持も熱かった『不適切にもほどがある』(TBS系)をはじめ、2018年に社会現象を巻き起こした『おっさんずラブ』の5年ぶりの続編『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)や、SNS上で“考察合戦”が繰り広げられた嵐・櫻井翔主演の『新空港占拠』(日本テレビ系)など、さまざまな話題作が登場した2024年の1月期ドラマ。最後まで面白く追いかけたドラマもあれば、「期待外れ」で途中離脱したという作品もあるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「2024年1月期ドラマ、一番面白かったのはどの作品?」をアンケート調査。下記の選択肢44作(地上波放送のドラマに限定)の中から1つを選んで回答してください。

合計:161 実施期間:2024年3月28日~2024年4月7日
  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)
    24%
    38 24%
  • 『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)
    13%
    21 13%
  • 『正直不動産2』(NHK)
    9%
    14 9%
  • 『春になったら』(フジテレビ系)
    8%
    13 8%
  • 『厨房のありす』(日本テレビ系)
    6%
    10 6%
  • 『Eye love You』(TBS系)
    6%
    10 6%
  • 『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)
    6%
    10 6%
  • 『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(フジテレビ系)
    4%
    6 4%
  • 『君が心をくれたから』(フジテレビ系)
    3%
    5 3%
  • 『新空港占拠』(日本テレビ系)
    3%
    5 3%
  • 『アイのない恋人たち』(テレビ朝日系)
    2%
    4 2%
  • 『ブラックガールズトーク』(テレビ東京系)
    2%
    3 2%
  • 『恋する警護24時』(テレビ朝日系)
    2%
    3 2%
  • 『光る君へ』(NHK)
    1%
    2 1%
  • 『院内警察』(フジテレビ系)
    1%
    2 1%
  • 『グレイトギフト』(テレビ朝日系)
    1%
    2 1%
  • 『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)
    1%
    2 1%
  • 『先生さようなら』(日本テレビ系)
    1%
    2 1%
  • 『となりのナースエイド』(日本テレビ系)
    1%
    2 1%
  • 『闇バイト家族』(テレビ東京系)
    1%
    1 1%
  • 『パティスリーMON』(テレビ東京系)
    1%
    1 1%
  • 『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』(テレビ東京系)
    1%
    1 1%
  • 『マルス―ゼロの革命―』(テレビ朝日系)
    1%
    1 1%
  • 『大奥』(フジテレビ系)
    1%
    1 1%
  • 『極限夫婦』(フジテレビ系)
    1%
    1 1%
  • 『ナースが婚活』(テレビ東京系)
    1%
    1 1%
  • 『#居酒屋新幹線2』(毎日放送)
    0%
    0 0%
  • 『セレブ男子は手に負えません』(テレビ朝日系)
    0%
    0 0%
  • 『好きやねんけどどうやろか』(読売テレビ)
    0%
    0 0%
  • 『リビングの松永さん』(フジテレビ系)
    0%
    0 0%
  • 『ドラマ 地球の歩き方』(テレビ東京系)
    0%
    0 0%
  • 『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』(テレビ東京系)
    0%
    0 0%
  • 『離婚しない男‐サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系)
    0%
    0 0%
  • 『瓜を破る~一線を越えた、その先には』(TBS系)
    0%
    0 0%
  • 『こんなところで裏切り飯』(中京テレビ)
    0%
    0 0%
  • 『ハコビヤ』(テレビ東京)
    0%
    0 0%
  • 『消せない「私」‐復讐の連鎖-』(日本テレビ系)
    0%
    0 0%
  • 『めぐる未来』(日本テレビ系)
    0%
    0 0%
  • 『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』(テレビ東京系)
    0%
    0 0%
  • 『彼女と彼氏の明るい未来』(毎日放送)
    0%
    0 0%
  • 『蜜と毒』(テレビ東京系)
    0%
    0 0%
  • 『ジャンヌの裁き』(テレビ東京系)
    0%
    0 0%
  • 『ペンション・恋は桃色 season2』(フジテレビ系)
    0%
    0 0%
  • 『佐原先生と土岐くん』(毎日放送)
    0%
    0 0%

みんなのコメント

  • 『恋する警護24時』(テレビ朝日系)

    30分という尺で、しっかりストーリーを展開させ、かつ上手くエンディングに持っていった。主演の岩本さんのはまり役だった。

  • 『恋する警護24時』(テレビ朝日系)

    脚本、キャスト、楽曲と全体バランスが良かった。深夜30分枠なのがもったいない。続編を是非やって欲しい

  • 『正直不動産2』(NHK)

    笑えて心温まる、見ていて和める、気軽にみれる

  • 『厨房のありす』(日本テレビ系)

    発達障がいASDの主人公ありすと個性的なキャラクター達が暖かくフォローする世界は観ていて心地良かったです。「料理は科学です!」と言う、ありすの作る料理で、みんなが美味しい!と絶賛する姿が良かったです。毎回、クスッと笑いあり、ほろっと涙もありました。エンディングで曲か流れる所、すごく良かったです。

  • 『恋する警護24時』(テレビ朝日系)

    アイドルと言われる方の主演作でしたが、凛として格闘シーンも迫力あるもので、ある意味驚かされました。また、しわくちゃになる笑顔のギャップも良くて、毎週土曜日が楽しみでした!続編があると良いなぁ~と思っています!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『春になったら』(フジテレビ系)

    憲武さんがうまかった。

  • 『正直不動産2』(NHK)

    不動産屋の本音が分かって面白かった。途中解説も分かりやすく良かった。

  • 『春になったら』(フジテレビ系)

    のりさんと奈緒ちゃんの演技がとても良かった

  • 『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)

    本気で笑わせてくれて、本気で泣かせてくれた。いつまでも見ていたかった。

  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)

    昭和のダメなところ、令和の生きづらさなど、双方の世代での価値観や日々の生活が出ていたドラマだと思います、

  • 『厨房のありす』(日本テレビ系)

    永瀬廉さんが役柄にピッタリでルックス演技ともにとても良かったです。

  • 『厨房のありす』(日本テレビ系)

    色んな要素が組み合わさって面白かった。

  • 『Eye love You』(TBS系)

    ユリテオ大好き❤️ 毎週キュンキュンが止まらない❤️

  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)

    めちゃくちゃ楽しかった! キャストも演技も最高だった! 完全に金曜日ロスです…

  • 『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)

    実は、3つえらびたかった。 これと、おっぱんと、不適切。 騒がれてないけど、おっぱんは、秀逸だった。 不適切は人気どうり。 婚活は、おもしろかったのに、視聴率が、不当すぎて、 本当に信じられないので、これにした。 見たひとが、ロスになり、愛してやまない作品になった。 オマケに、制作側もロスになるという、そういう、後を引く、愛すべき作品なんだよね。 スピンオフ作品も、3作出してくれて、有料の所なんで、ちょっと渋ったけど、見た人の感想見て、我慢ならず見たら、もう、最高に、おもしろかった。なに?この、お笑い感覚。センス(*´꒳`*)ヨキヨキ。 ずっとずっと、やってよ。もう!と、言う作品。 正直な、感想なんです。 あんな、ダウンタウンの化け物番組と、2週おくれで、結構おもろいナースに先取られて、視聴者無い状態で、始まったんでしょ? もったいなすぎ。 芸人の女性も、この人、すっごいできる人。ドラマ中の、ダンス見て、ビビった。芸能人社交ダンス出て欲しい。 このドラマはシリーズで、やって欲しい。 まあ、スピンオフの内容で、行くしか無いが、 あの、面白幽霊たちの、世界観が、やたら、楽しく。新鮮。三途の川が、大ウケ。(これは本編) 突っ込ませてくれる、感覚が、楽しい。 婚活てつだっていない時の山田が、なにしていたか? 元刑事の幽霊のバディにされてたなんて、 もう、最高👍 今まで無かった刑事ものです。しかも、楽しい。 これぞ、至福の娯楽。 楽しみたいのよ。わたしら。 あー、でも、視聴率、どーにかしないと、シリーズなんて、とうてい、無理ですよねー。 再放送がんがんかけて、スピンオフ!って、叫ぶひとを、 増やすしか無いでしょうね。 わたし、一般受けするタイプのもの、好きだから、キングダムとか、薬屋とか、男女逆転大奥とか。ミステリーと、よぶなかれとか。だから、これ、一般受けするから。 ほんと、観てない人、見てほしい。スピンオフくれ。 あ、俳優さんは、ぜったい、そのままで。

  • 『Eye love You』(TBS系)

    とにかく面白かった!

  • 『君が心をくれたから』(フジテレビ系)

    純愛が美し過ぎた

  • 『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)

    普段あまり好んでは聞かない交響曲の数々と曲の説明 登場人物に悪い人が出てこない(美しい風景と極一部を除く) そして美しい風景に癒やされた3ヶ月 続編を期待している

  • 『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)

    春牧ふうふよりも、新キャラの和泉と菊之助にハマってしまったので…

  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)

    地元が出ていたり納得することが多かったからです。

  • 『春になったら』(フジテレビ系)

    人生の幸せとは何か。人それぞれが幸せと思うことを一番幸せと思わせてくれた。

  • 『厨房のありす』(日本テレビ系)

    出演者の演技がとてもよかった

  • 『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)

    あったかい

  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)

    色々と考えさせられるところがあったり、懐かしいところもあったり、その上、面白くて、素晴らしかった。毎週楽しみにして見ていました。

  • 『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系)

    前作を見ていた人にしか寄り添ってない、新規開拓を 考えていない作りに感激。面白かった。

  • 『不適切にもほどがある!』(TBS系)

    懐かしくもあり、考えさせられることもあったけど面白かった。

  • 『新空港占拠』(日本テレビ系)

    エンタメとして良く出来ていました。前作より面白かったです。日本はこういうジャンルにも力を入れて欲しいです。

  • 『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)

    悪人がほぼいなくて結局は大団円というベタな展開ではあったが話題性重視の不穏なドラマが多い中で王道の家族再生の物語が楽しめた。玉山鉄二に癒されました。僅差で次点は不穏を逆手に取ったグレイトギフト。筒井道隆に癒されました。

読み込み中 ... 読み込み中 ...
サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/01 12:30
投票をお待ちしています!
アクセスランキング