冬ドラマの視聴率&本当の評判

『さよならマエストロ』視聴率推移は? “父娘不仲の真相”にブーイング起きたワケ

2024/03/13 18:00
仲宗根由紀子(エンタメライター)
思春期の感情の起伏は恐ろしい……?(C)サイゾーウーマン

 3月17日に最終回を迎える日曜劇場『さよならマエストロ』(TBS系、日曜午後9時~)。10日放送の第9話では、主人公の指揮者・夏目俊平(西島)と娘・響(芦田愛菜)の間に確執が生じた理由が描かれたが、これがネット上で物議を醸しているようだ。

目次

・響が俊平に反抗する理由
・芦田愛菜演じる響が激高
・確執の理由にブーイング?
・視聴率は2ケタキープ!

最終回目前に、響が俊平に“反抗する理由”が判明!

 同ドラマは、2022年1月期の『妻、小学生になる。』や19年7月期『凪のお暇』(ともにTBS系)などの大島里美氏が脚本を手掛けるオリジナル作品。

 5年前の“ある事件”をきっかけに音楽業界と距離を置いていた天才指揮者・夏目俊平が20年ぶりにウィーンから帰国し、娘の響との絆を再生していくヒューマンドラマだ。

 第1話から俊平とほとんど口をきかず、反抗的な態度を取っていた響だが、第9話でその理由が回想シーンとして描かれることに。

※以下、『さよならマエストロ』第9話のネタバレを含みます。

 それによれば、幼少期からヴァイオリンのコンクールに出場していた響は、年齢が上がるにつれて周囲との実力差を感じるようになり、12歳頃から「親のような才能はないのかもしれない」と苦悩。

 それを認めたくない一心で必死に練習を続けた響は、15歳の時に出場したコンクールで「夢中で弾く」ことができるまでに成長する。

芦田愛菜演じる響が激高「パパのせいで音楽が嫌いになった!」

 この演奏後、俊平は満足げな響を抱きしめ、「本当にいい演奏だった」と告げるが、去り際に笑顔で「あ、そうだ。第3楽章の第2主題、少し走ったね。あそこを修正すればファイナルでもっといい演奏できるよ。頑張って!」と響に助言を送る。

 しかし、このアドバイスに「パパは何もわかってない。本当にいい演奏なんてできないんだよ。今のが私の最高だったんだよ。もう頑張れないんだよ」とショックを受けた響は、ファイナル出場前に会場を抜け出し、交通事故に遭ってしまう。

 その後、慌てて病室に駆けつけた俊平に対し、響は「パパにはもう会いたくない!」「パパに私の気持ちは一生わからない! パパのせいだよ。パパのせいで私、音楽が嫌いになったんだよ!」と激高。

 この日を境に響と俊平はそれぞれヴァイオリンと指揮者を辞め、響は俊平に心を閉ざしてしまうのだった……。

『さよならマエストロ』父娘“確執の理由”にブーイングも

 第1話から長らく謎に包まれてきた“確執の理由”が明らかとなったわけだが、ネット上では「響ちゃん、天才指揮者を親に持ったことで、つらい思春期を送ったんだね」「パパにとってはアドバイスでも、娘にとっては傷つく言葉だったんだね」と響に理解を示すコメントが散見される。

 一方、「このアドバイスだけで父親に何年もつらく当たってたの? 理由薄すぎ……」「娘の八つ当たりがうざい! パパがかわいそうすぎるって。共感できないわ」と疑問の声も目立つ。

「俊平は仕事の忙しさから10代の娘と向き合うことを怠り、響が追い込まれていることにも気づけなかったのでしょう。ただ、第9話まで確執の理由が伏せられていたため、一部視聴者の“ハードル”が上がってしまったようで、『ここまで引っ張るほどの理由か?』とブーイングが起きたわけです」(テレビ誌記者)

『さよならマエストロ』視聴率は2ケタをキープ!

 そんな重要な設定が賛否を呼んでいる『さよならマエストロ』だが、平均世帯視聴率は2ケタをキープしている。

「第1~2話の平均世帯視聴率は11%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第3話から最新話まで10%台を記録しています。なお、昨年7月期の同枠で放送された『VIVANT』は、最終回で自己最高となる19.6%を記録。ネット上の盛り上がりを見ると、『さよならマエストロ』も同様に自己最高を更新する可能性が高そう」(同)

 いよいよ最終回を迎える『さよならマエストロ』。視聴者が納得できるラストは描かれるのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/03/13 18:00
親が天才じゃないから気持ちがわからん
アクセスランキング