嵐枠消滅の衝撃

嵐・相葉がローカル落ち、かまいたちグルメ番組は「即打ち切り」の危険も――2024年4月改編を考察

2024/03/09 12:00
サイゾーウーマン編集部
嵐・相葉雅紀の画像
「嵐の再結成」がまた一歩遠のいたとしか……(写真:サイゾーウーマン)

 4月からの改編情報が飛び交っているテレビ業界。日本テレビは現在『となりのナースエイド』(川栄李奈主演)を放送している「水曜ドラマ」枠を廃止すると発表。またTBSは、音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』を2時間レギュラーに拡大するという。今回は、マスコミ関係者たちを驚かせた、また物議を醸した“改編”ポイントを取り上げる。

目次

“嵐枠”が同時に消滅
『世界ふしぎ発見』後番組の懸念点
かまいたち新番組、即打ち切りの危険度

フジテレビの“嵐枠”が関東ローカル落ち

 嵐・相葉雅紀がメインで出演するフジテレビのバラエティ番組『木7◎×部』が『相葉◎×部』とタイトルを変え、現在放送中の木曜夜7時台の1時間枠から、土曜夕方4時半スタートの30分枠に移動。加えて、全国ネットから関東ローカルでの放送に移行するという。

「木曜夜7時台の枠はもともと嵐メンバーが全員で出演する『VS嵐』を放送していました。同番組は、2020年12月、グループの活動休止をもって終了となったのですが、その後は相葉がメインを務めるバラエティを放送。フジとしては、嵐が再結成した際、この枠で新番組を作ろうともくろんでいたのだと思います」(スポーツ紙記者)

 しかし、21年1月スタートの『VS魂』も、22年4月にリニューアルした『VS魂グラデーション』も、そして23年10月から始まった『木7◎×部』も視聴率は振るわず。さらに、23年はジャニーズ事務所(現・STARTO ENTERTAINMENT)創業者であるジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰され、同事務所所属タレントらの仕事にも影響が及んだ。

「ジャニー氏の問題をめぐっては、事務所に対するテレビ局の忖度も物議を醸しました。そうした経緯から、フジの“嵐枠”も低視聴率のままキープしておくという特別扱いが難しくなったのでしょう」(同)

 なお、同じく嵐のバラエティ番組『嵐にしやがれ』を放送していた日テレ土曜夜9時台の1時間枠も、メンバーの櫻井翔による番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』が引き継いでいたものの、3月16日の放送をもって“打ち切り”に。廃止される「水曜ドラマ」枠に代わる「土ドラ9」枠が設置されるという。

「旧ジャニーズの番組を敬遠するスポンサーは少なくないだけに、こうした状況は致し方ないのかもしれませんが、国民的人気を誇る嵐の“枠”が同時に消滅するのは衝撃的といえるでしょう」(同)

TBS『世界ふしぎ発見』が38年の歴史に幕! 新番組に早くも暗雲?

 TBSは、1986年4月から放送してきた教養クイズ番組『日立 世界ふしぎ発見!』を終了させる。当初から“番組の顔”を務めてきた司会者・草野仁が昨年3月に勇退し、4月からは2代目司会者・石井亮次を補佐する“クイズマスター”というポジションに就いていただけに、番組自体の幕が下りる予兆はあったが……。

「土曜夜9時台で長年愛された『世界ふしぎ発見!』の後番組は、売れっ子のハライチ・澤部佑がMCを務める『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?』と発表されました。お金にまつわるクイズ番組とのことですが、同じ土曜の夜8時台には、NHKでも『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』というお金に関する教養バラエティが放送中。正直、コンセプトがかぶっている気がしてなりません」(テレビ誌ライター)

 他局とはいえ似たような番組が2時間連続で放送されることになるわけだが、“両方見る”という視聴者はどれほどいるのか。

かまいたちの新グルメ番組は、裏番組の「ゴチ」に対抗できる?

 21年からフジで不定期で特番放送されていた『街グルメをマジ探索!かまいまち』が、今年4月から木曜夜8時台の1時間枠でレギュラー放送を開始することに。かまいたち・濱家隆一と山内健司の冠バラエティで、ひとつの街にある「最高の店」の「最高の一品」を紹介するグルメ番組だ。

「ただ、木曜夜8時といえば、日テレの『ぐるぐるナインティナイン』で、人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』が長年放送されている。同じグルメ番組をぶつけるフジに勝算があるのかは、はなはだ疑問。大爆死して即打ち切りなんてことにならなければいいのですが……」(同)

 各局とも当然、新編成による好影響を期待していることだろうが、それが裏目に出てしまわないことを祈るばかりだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/09 12:00
今のテレビ界に求められるのは澤部的な笑いなのね
アクセスランキング