映画はヒット中!

映画『ハイキュー!!』声優の業界評……日向役・村瀬歩と影山役・石川界人は「レベルの違いが歴然」

2024/02/24 21:30
勅使河原みなみ(ライター)
写真ACより

 テレビアニメ『ハイキュー!!』(TBS系)シリーズの続編にあたる映画『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が、2月16日に封切られた。19日発表の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、2月16~18日)では、初日から3日間で興行収入22億3000万円をあげ、初登場1位にランクイン。ネット上でも好評のようだが、業界関係者からは出演声優に対して、厳しい評価が寄せられた。

目次

『劇場版ハイキュー!!』の概要とネット上の評価
日向役・村瀬歩の業界評
影山役・石川界人の業界評

『劇場版ハイキュー!!』ネット上で「迫力ある」「声優の演技に感動」と好評

 バレーボールに懸ける高校生たちの青春ドラマを描いた漫画家・古舘春一氏の人気コミック『ハイキュー!!』(集英社)が原作の同映画。

 2020年10月期放送のテレビアニメ版第4期第2クールに続く、劇場アニメ2部作の第1部として制作され、主人公・日向翔陽(村瀬歩)や影山飛雄(石川界人)ら烏野高校バレー部が、「全日本バレーボール高等学校選手権大会」3回戦で、孤爪研磨(梶裕貴)や黒尾鉄朗(中村悠一)らの属するライバル校・音駒高校バレー部と激闘する、原作でも人気のエピソードが描かれている。

 ネット上では、実際に劇場に足を運んだ人から「迫力ある試合と選手の息遣いがとってもリアルだった」「音と映像の臨場感がすごくてめちゃめちゃ引き込まれた」「何度も見たくなる」といった感想が続々と寄せられており、「声優さんたちの演技力が化け物すぎた」「凄まじい演技に感動した」「アフレコ現場が見たい」と、出演陣の圧巻の演技に魅せられた人も多いようだ。

日向役・村瀬歩、同世代声優の中では「ずば抜けて演技がうまい」! 一方で“懸念点”も

 『ハイキュー!!』には、メインの烏野高校バレー部はもちろん、対戦相手チームにもベテランから若手まで、多数の声優が出演している。

 主演の村瀬は、11年にテレビアニメ『Persona4 the ANIMATION』(TBS系、11年10月~12年3月)の男子生徒役で声優デビューし、14年に日向役で初主演を射止めた。中性的な声の持ち主で、昨年2月から今年1月まで放送された『ひろがるスカイ!プリキュア』(テレビ朝日系)では、シリーズ史上初となるレギュラー男性プリキュア・ キュアウィング/夕凪ツバサ役を演じたことでも話題に。

 彼の演技について、制作会社関係者は「榎木淳弥、仲村宗悟ら同世代声優の中では、頭一つ抜きん出ている」と評価する。

「男性声優が女性キャラを演じることはあまり多くなく、仮にそういった機会があってもすごくわざとらしくなってしまうことが多いのですが、村瀬はナチュラルに女性キャラも演じられる人。現在35歳の彼は、同年代の声優の中では、ずば抜けて演技がうまい印象です。昨年4月に13年所属していたヴィムスを退所して個人事務所を設立したのは良い選択だと思いますよ。30代半ばですと、自分の実力を存分に発揮するにはちょうど良いタイミングなので、彼をさらに飛躍させるスタッフと共に、ステップアップしていくのでは」(制作会社関係者)

 一方で、「声が若い」村瀬の懸念点は、「今の声質を50代以上になっても保ち続けられるかどうか」とのこと。持ち前の声質を生かす以外の技術を身につけることが、長く活躍していくためのカギになりそうだ。

影山役・石川界人は個性が薄い? 「演技があまり上達しない」と辛口評価

 続いて、村瀬演じる日向のチームメイトで、天才セッターの影山を演じている石川に対しては、辛口な評価が聞かれた。

「石川は現在30歳と、まだ若いということもありますが、村瀬に比べると芝居はあまり上手ではなく、個性も薄い。いわゆる“声優養成所出身”の演技をする印象です。若い頃から『ハイキュー!!』をはじめとした先輩声優が多数出演する人気作に出演しているものの、演技があまり上達しないのは、彼の向上心が低いのか、単純に実力が乏しいのか……村瀬との掛け合いのシーンはレベルの違いが歴然としている」(同)

 そんな石川が所属しているステイラックは、「優秀なマネジャーが多いので、人気作品に出演できている現段階では、ほかの仕事もたくさん舞い込むだろう」とのこと。

 とはいえ、「彼が40代になり、男性声優としての人気に翳りが見え始めた頃、この業界で生き残れるのかは疑問」(同)との指摘もある。

「石川は人気作に出演する一方、アプリゲームの仕事も多い。収録を1人で行うアプリゲームの仕事に軸足を置いていると、声優として成長することが非常に難しい。だからこそ『ハイキュー!!』のように、脂の乗った声優が大勢そろった現場で学ぶべきなのですが……」(同)

 なお、劇場版2部作の第2弾の詳細についてはまだ発表されていないが、今回の『ゴミ捨て場の決戦』が好評なだけに、村瀬や石川ら声優陣には、さらなる熱演を期待したい。



勅使河原みなみ(ライター)

独自に集めた情報をもとに、声優に関する記事を執筆しているライター。好きな食べ物は浸し豆。

最終更新:2024/02/24 21:43
映画の興収、どこまで伸びるかな
アクセスランキング