しいちゃんの芸能解説講座【裏】

石田純一にモラハラ疑惑、東出昌大は子どもが「自分より大事」――男性芸能人の問題発言

2024/02/09 21:00
サイゾーウーマン編集部
東出昌大の発言に、元妻・杏はなにを思うのか(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

目次

石田純一、東尾理子に“モラハラ疑惑”
長嶋一茂、脱毛の女性スタッフ食事に誘い批判
東出昌大、子どもは「自分よりも大事」

石田純一、「俺じゃないととっくに離婚されてる」! 東尾理子に“モラハラ疑惑”浮上

編集G 1月28日に行った講演で、上川陽子外務大臣に対して年齢や容姿を揶揄する発言をし、「女性蔑視だ」「ルッキズムそのもの」だと批判が続出した自民党副総裁の麻生太郎氏が「表現に不適切な点があった」として発言を撤回したね。芸能界でも最近、問題発言をする人がいたみたいじゃん。

しいちゃん そのひとりが、石田純一。2月2日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ ママタレ波瀾万丈~令和の最強ママタレ大集結SP!』(TBS系)に、妻・東尾理子が出演していたんだけど、「夫に一番ムカついた瞬間」というテーマの再現VTRで、石田から実際に言われた言葉を紹介してた。なんでも石田は、何度も電子レンジの使い方を聞いたり、開封したジャムを冷蔵庫にしまわず出しっぱなしにしたり、息子の野球の試合のスケジュールをLINEで知らせても把握していないそう。

 東尾が「いいかげん把握してよ。私はあなたのマネージャーじゃないんだよ」と言うと、「お前、いちいちうるさいな。だから30半ばまで結婚できなかったんだよ。お前、俺じゃないととっくに離婚されてるぞ」と言い返してきたんだって。この言葉が「モラハラ」だとネット上で指摘されてる。ちなみに東尾は「この人、本当にそう思ってんだ。すごい幸せな人なんだなと思いました」とあきれ気味に語ってたよ。

編集G 石田って、コロナ禍での“ノーマスク飲み歩き”が週刊誌に報じられてイメージダウンしてから、ネガティブな話題でしか取り上げられないような……。仕事もめっきり減った印象だし、今は、昨年、作家の山本由美子氏と共同経営でオープンした焼肉店「炭火焼肉ジュンチャン」のほうに一生懸命らしいじゃん。

しいちゃん そうなんだよ。だからこのモラハラ疑惑についても一部では、「批判されるのは想定内。話題になってバラエティ番組に呼ばれることを期待しているのではないか」などと懐疑的な声も上がってる。

編集G 石田も70歳だし、加齢によって感情のコントロールがきかなくなって、余計な一言を言っちゃったのかもしれないけど、まだまだ子どもたちも小さいから、心穏やかに平和に過ごしてほしいものだよ。

長嶋一茂、「俺のすべてを見ていくわけだから」――脱毛の女性スタッフ食事に誘い批判

しいちゃん 同じく2月2日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)では、長嶋一茂の発言が問題視されてる。長嶋は、ともにレギュラーを務める高嶋ちさ子に「高齢者になってからじゃ遅いから、医療脱毛しなさい」と勧められ、現在通っているんだって。とりあえずVIOだけ脱毛することにしたらしいんだけど、女性スタッフが2人で施術するから、「さすがに俺でも恥ずかしいわけですよ。知らない女性が2人で来て、俺のすべてを見ていくわけだから『1回くらい食事に行きませんか』って言った」とのこと。

編集G え、「俺のすべてを見ていくから、一緒に食事に」って、どういう理論? まったく意味がわからないんだけど。それに、スタッフさんだっていちいち気にしてらんないでしょ、仕事なんだから。

 長嶋は一度は断られたものの、「病院の規定でLINEを交換できないってことで、(行きたい)気持ちはあるんです」と返答されたため、「次行く時は食事に誘おうと思います」とも意気込んでた。そんな彼に対して、ネット上では、「気持ち悪い」「セクハラ」「女性を下に見ている」という批判が噴出してる。でも一方で、「長嶋は番組でそういう役割を期待されているから狙い通り」「そういうキャラでしょ」という意見も。

編集G まあ、女たらしなキャラだし、サービストークのつもりなのかもしれないけど、気持ちが悪いのは確かだね。

東出昌大、子どもは「自分よりも大事」発言にみちょぱがツッコミ

しいちゃん 1月30日放送の『突然ですが占ってもいいですか?2時間SP』(フジテレビ系)には、東出昌大が出演。東出がキー局のゴールデン帯のバラエティ番組に出演するのは、2020年の不倫スキャンダル以降初めて。占い師・木下レオンが、「今も女性関係はあるというのは占いに出ています」と指摘すると、東出は「あるっちゅうほどあるわけでもないんだけどな」と返答。「お付き合いしているみたいな人は一切いないです」「それこそおじちゃん、おばちゃんを含めいろんな人たちの世話になっているけど、ないかな」と語ってた。

編集G 東出は今、山小屋で20代女優3人と同居してるんだったね。もはやここまでくるとエンターテイナーだなって感心しちゃうよ。まぁ、東出には世間を楽しませようという気はさらさらなく、“ただただ自分が彼女たちと一緒に暮らしたいからそうしてる”って感じなんだろうけど。

しいちゃん ちなみに、同番組で元妻・杏との間にもうけた3人の子どもの話題になると、東出は「メタメタかわいいよ。自分よりも大事になるんだよ。すげえよ」と熱弁。スタジオでVTRを見守っていた番組レギュラーの“みちょぱ”こと池田美優から「それなら、なんでこうなっちゃったかな」とツッコまれてた。

編集G 的確なツッコミ(笑)。離婚後、子どもたちとほとんど会えていないという報道もあったね。3人の子どもと離れ、現在は3人の女性と同居か……。離婚後は出演作品よりも私生活のほうが話題になりがちな東出だけど、いったいどこへ向かっていくのか、今後も目が離せないわ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/02/09 21:00
東出、はっきり否定しないところがらしいわ
アクセスランキング