テレ朝の元日といえば!

『相棒』元日SPに甲斐亨の妻&息子が登場! 成宮寛貴は今何してる?

2024/01/01 11:40
仲宗根由紀子(エンタメライター)
成宮寛貴の画像
7年前に電撃引退した成宮寛貴(C)サイゾーウーマン

 1月1日午後9時から、水谷豊主演『相棒season22』(テレビ朝日系)の元日スペシャルが放送される。3代目相棒・甲斐享(成宮寛貴)の息子が登場すると予告されており、成宮のサプライズ出演を期待するファンが相次いでいる。

 毎年元日に放送される『相棒SP』だが、近年の平均世帯視聴率は2021年(第11話)が16.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、22年(第11話)が14.5%、23年(第11話)が13.9%を記録。

 年々下がってはいるものの、今年は享のパートナー・笛吹悦子(真飛聖)とその息子の結平(森優理斗)が登場するとあって、大きな注目を集めている。

「season11で登場した“カイトくん”こと享は、season13の最終回にて、法で裁けない人間を影で制裁する“ダークナイト”としての活動が杉下右京(水谷)によって突き止められ、逮捕。相棒が“闇落ち”するという衝撃的な展開は、当時、視聴者から『後味が悪すぎる』とブーイングが巻き起こりました」(芸能記者)

『相棒』に「成宮くんのサプライズ出演もあるかも!」

 現在ネット上では、「亨の息子が出るってことは、成宮くんのサプライズ出演もあるかも!」と期待する視聴者の声が続出。亨はseason17の初回(18年10月放送)で、過去の回想シーンとして登場しているが、今回の元日SPで芸能界復帰すると伝える一部メディアもある。

 成宮といえば、16年12月に自身のスキャンダルを機に芸能界から引退。以降は、ライブ配信やインスタグラムを通じて近況を報告。

 さらに、自身がプロデュースしたアクセサリーなどのオリジナルグッズをECサイトで販売しているほか、不定期でファンミーティングも開催している。

「成宮は昨年9月、自身の41歳の誕生日を祝うファンイベントを東京と大阪で開催。会場では成宮の姿がプリントされたアクリルスタンドやポスターなどを販売していました。さらに、先月には毎年恒例となっている福袋『グッディバッグ』を2万円で販売。『直筆オリジナル年賀状』『撮り下ろしカレンダー』『お守り』などが入っているそうで、ECサイトではすでに“売り切れ”となっています」(同)

成宮寛貴、上地雄輔らとの食事会を報告

 引退後もタレントのような活動を続けることで、ファンを喜ばせている成宮だが、先月8日には、品川庄司・品川祐、上地雄輔ら芸能人との集合ショットをSNSで公開し、「チームドロップ 久々に品川さんと雄介とお食事」(原文ママ)と投稿。

 昨年4月には、新田真剣佑とのツーショットとともに「友達になった」と報告しており、芸能界引退後もタレントとの交流は続いているようだ。

「これまで幾度となく芸能界復帰のうわさが浮上しては消えを繰り返してきた成宮ですが、これまで根強いファンを相手にしたアーティスト活動を続けてきました。それも、芸能界復帰を見据えての行動だったのかもしれません」(同)

 7年前に「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などとコメントを残し、表舞台から去った成宮。引退後も、復帰を望むファンは多かっただけに、今年はメディアでの活躍が見られるかもしれない。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/01/01 11:41
昨年、ナリと一緒に味噌作るイベントもやってた
アクセスランキング