さざ波アワード2023

『笑点』降板から2年――ナイツのラジオでわかった、林家三平が一生面白くなれない理由

2023/12/30 18:00
佃野デボラ(ライター)

 さあ、今年もやってまいりました! 年に一度の、万人にスルーされるこの企画。誰からも相手にされないまま、なんと10周年を迎えてしまいました。今年1年に起こった「歯クソ」レベルの些末ニュースを月に1個ずつ計12個、1ダースの詰め合わせにして、あなたのもとにお届けしますよ。まずは月間MVPの発表から!

トロフィーの画像
写真ACより

1月 森脇健児が、7カ月後に夏の甲子園優勝校となる慶應のキャプテンがスポーツ紙の取材に応じて「好きな言葉」に「コツコツが勝つコツ」(森脇のオリジナルワード)を挙げていたことを知って大ハシャぎ。X(旧Twitter)に新聞を撮影した写真を投稿し「感謝マジック!」と叫んだ

2月 米NYでビリオネア・ライフを満喫する松居一代が一時帰国。「感謝のごはん会」会場はチェーン店のお手頃レストラン

3月 布川敏和が「薬を飲まず花粉に勝つ!」と宣言し、目薬とワセリンでやり過ごしてることをブログで報告

4月 なかやまきんに君が自身のYouTube「ザ・きんにくTV」を更新。体作りのノウハウについて原っぱでプレゼンするが、ウグイスの鳴き声に気が散って集中できない

5月 ねづっちに謎かけネタをおねだり……林家三平がなぜ一生面白くなれないのか。その理由をラジオ番組で元気いっぱいに披露

6月 蓮舫が日本スピッツの会に愛犬「うるる」を連れて参加し、「みーんな、うるチャイルド」と渾身のダジャレをご機嫌で披露

7月 制作途中で長らくペンディングになり、クラウドファンディングを敢行するなど苦戦していた石田純一・いしだ壱成親子の初共演映画『散歩屋ケンちゃん』がなんとか完成し、まさかの劇場公開まで漕ぎつけた

8月 加護亜依が自身のYouTube「加護ちゃんねる」で大分県日田市を街ブラ+食リポをするが、機材トラブルにより音声が録れておらず、後からアフレコとワイプで補足。今この瞬間を大事に生きる加護ちゃんなので、数日前の出来事をほぼ覚えておらず、グダグダの回となった

9月 田代まさしが自身のYouTube「MARCY’Sちゃんねる」でコンビニ5社のみたらし団子を食べ比べ

10月 彦摩呂が秋田の人気居酒屋に赴き、秋田の方言である「エロエロ(=色々)」を省略したことが由来の「エロ納豆」に中学生男子のようにキャッキャとハシャぐ様子を、インスタグラムに投稿

11月 石原真理子の「ぷっつん火山が」またもや激しい活動期に。今年のターゲットは田村正和と郷ひろみ

12月 藤原紀香が舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』の宣伝のため数々のバラエティ番組に出演。所属事務所の力で元夫・陣内智則を干し、弁当の代わりにキャットフードを持たせていた過去のイメージを払拭すべく、いい人キャンペーンと「ホンマは関西の気さくなお姉さんやねんで〜」アピールに勤しむ

 いかがでしたでしょうか。マンキンの「しょーもな!」を12回叫んでいただきましたところで、続いて年間ベスト3ですよ。

今年も1年、森脇健児が元気で良かったです
アクセスランキング