さざ波アワード2022

石田純一&いしだ壱成親子の初共演映画が“匂う”――ビッグマウス&計画性のなさが際立つ怪作の予感

2022/12/30 16:00
佃野デボラ(ライター)
石田純一&いしだ壱成親子の初共演映画が“匂う”――ビッグマウス&計画性のなさが際立つ怪作の予感
写真ACより

 コロナに戦争、世界の分断。物価の高騰、広がる格差。は~、今年もひどい年だったよ。こんな2022年、年の瀬にバカ記事でも読んで、お焚き上げするしかないよね。今年も集めましたよ。犬の肉球に挟まった小石だか砂だかわかんないみたいな「粉ニュース」を! まずは月間MVPの発表から!

1月 森脇健児が、学生陸上出身の著名人に話を聞くYouTubeチャンネル「陸上物語|Athletics stories」にインタビュイーとして出演。陸上部に所属していた高校時代について聞かれるが、記憶が曖昧で、だいたいの話題を芸能界における自らの黄金期の話につなげてごまかす

2月 大鶴義丹が『めざましテレビ』(フジテレビ系)の「めざましじゃんけん」に出演。自身がこの週で初めてパーを出したことをブログで報告

3月 芸能界きっての「おばさんおじさん」こと薬丸裕英が、妻の石川秀美と、仲良しである早見優、松本伊代とともに自宅でプチ・パーティーしたことをブログにて報告。記事タイトルは「同期女子会お花見」

4月 美奈子が9年ぶりに宣材写真をリニューアル。9年前よりだいぶ貫禄たっぷりとなった姿を収めた「自宅の壁の前で撮影して背景を飛ばしたような彩度の低い写真」を使い、Twitterとインスタグラムのアイコンを変更した

5月 RIKACOがインスタグラムで「ジムが一緒」だという、宅トレYouTuber・竹脇まりなとのツーショット写真を公開。「今旬」な人を押さえて仲良しアピールを欠かさない「ギョーカイ嗅覚」の鋭さは健在

6月 渡米直前の松居一代が使用感たっぷりの裏返しのパンツの写真をブログにアップ

7月 西村知美がブログで、自身が出演した恐怖映像番組の検証ロケでのワンシーンについて、「真ん中に、白い人の顔が……!!!」とスクショを掲載して訴えるが、いくら拡大しても、どの角度から見ても、機材の影にしか見えない

8月 野々村真が芸能生活40周年にちなんで、おじいちゃんの所作で「犬の種類40種暗記」にチャレンジ

9月 川合俊一がインスタグラムで、1993年に森高千里が楽曲にした「渡良瀬橋」付近を車でを通過したことを「そこまではしゃぐことか?」という過剰なテンションで報告。「見た瞬間感動で鳥肌が!」と大騒ぎ

10月 今年5月に篠山輝信と離婚した元NHKアナウンサー・雨宮萌果が動物園で虎におしっこをかけられる

11月 石田純一といしだ壱成による親子初共演映画『散歩屋ケンちゃん』の公式サイトが開設され、運営側がクラウドファンディングを実施

12月 トミーズ雅がレギュラー出演番組『せやねん!』(毎日放送)の7時間半SPで、芸人として何ひとつ仕事をしない「お笑いガンジースタイル」を華麗に披露

 え? 番組表を見ながら年末年始の録画予約を一気にやっちゃうから今忙しいって? じゃ、それ終わってからでいいので。続いて年間ベスト3の発表ですよ!

未中年〜栄光と転落、再生への挑戦〜
アクセスランキング