2023年のベストダンスが決定!

【投票開始】「第5回ダンス楽曲大賞2023」 KinKi KidsからTravis Japanまで全49曲中1位は?【締め切り:12月31日】

2023/12/21 15:00
サイゾーウーマン編集部
Getty Images

 2023年もたくさんのSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)所属アーティストがさまざまな楽曲を発表し、音楽シーンを盛り上げましたね。そこで、サイゾーウーマンでは恒例の「ダンス楽曲大賞2023」を開催!

 この企画は、ファン投票によって、今年発売されたSTARTO所属アーティストの数ある楽曲の中から、振り付けやダンスパフォーマンスのベスト1を決定するもの(※ただしYouTubeで公式MVやパフォーマンス動画が公開されている楽曲に限定)。

 「自担のあのダンスがかっこよかった!」「あのパフォーマンスを見て惚れた」「自担にこれを踊ってほしい!」などなど、ぜひコメント欄に、お好きなダンス楽曲に対する熱い思いを、ご記入ください!

 なお、投票回数はおひとりさま一度のみとなっています。全49曲のうち、熟考に熟考を重ねて、これぞという1票を投じてください。

投票期間:12月21日午後3時~31日午後11時59分

対象となる楽曲のパフォーマンス一覧

▼候補曲1~6▼
【KinKi Kids、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN】

▼候補曲7~13▼
【Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、A.B.C-Z】

▼候補曲14~22▼
【WEST.、King&Prince】

▼候補曲23~34▼
【SixTONES、SnowMan】

▼候補曲35~49▼
【なにわ男子、Travis Japan】

合計:426 実施期間:2023年12月21日~2023年12月31日
  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」
    42%
    180 42%
  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」
    18%
    76 18%
  • SixTONES「こっから」
    5%
    22 5%
  • Snow Man「slow…」
    4%
    15 4%
  • なにわ男子「LAI-LA-LA」
    4%
    15 4%
  • KinKi Kids「シュレーディンガー」
    3%
    11 3%
  • Snow Man「Dangerholic」
    2%
    10 2%
  • Snow Man「DA BOMB」
    2%
    8 2%
  • Snow Man「POWEEEEER」
    2%
    8 2%
  • WEST.「Mood」
    2%
    7 2%
  • KAT-TUN「Fantasia」
    1%
    6 1%
  • King&Prince「MAGIC WORD」
    1%
    6 1%
  • なにわ男子「I Wish」
    1%
    5 1%
  • A.B.C-Z「JODEKI!」
    1%
    4 1%
  • Travis Japan「99 PERCENT」
    1%
    4 1%
  • WEST.「Beautiful」
    1%
    4 1%
  • Travis Japan「Okie Dokie!」
    1%
    3 1%
  • Snow Man「タペストリー」
    1%
    3 1%
  • 関ジャニ∞「オオカミと彗星」
    1%
    3 1%
  • Sexy Zone「本音と建前」
    1%
    3 1%
  • SixTONES「CREAK」
    0%
    2 0%
  • なにわ男子「Poppin' Hoppin' Lovin'」
    0%
    2 0%
  • なにわ男子「Make Up Day」
    0%
    2 0%
  • 関ジャニ∞「ないわぁ〜フォーリンラブ」
    0%
    2 0%
  • Sexy Zone「人生遊戯」
    0%
    2 0%
  • Snow Man「W」
    0%
    2 0%
  • WEST.「絶体絶命」
    0%
    2 0%
  • SixTONES「Outrageous」
    0%
    2 0%
  • NEWS「A Real Man」
    0%
    2 0%
  • KinKi Kids「BANANA」
    0%
    2 0%
  • King&Prince「Life goes on」
    0%
    2 0%
  • King&Prince「なにもの」
    0%
    1 0%
  • なにわ男子「Join us !」
    0%
    1 0%
  • Travis Japan「Moving Pieces」
    0%
    1 0%
  • Travis Japan「Swing My Way」
    0%
    1 0%
  • Travis Japan「LEVEL UP」
    0%
    1 0%
  • なにわ男子「青春ラプソディ」
    0%
    1 0%
  • WEST.「パロディ」
    0%
    1 0%
  • SixTONES「ABARERO」
    0%
    1 0%
  • SixTONES「STAMP IT」
    0%
    1 0%
  • SixTONES「Boom-Pow-Wow!」
    0%
    1 0%
  • WEST.「AS ONE」
    0%
    1 0%
  • なにわ男子「Special Kiss」
    0%
    0 0%
  • Sexy Zone「Cream」
    0%
    0 0%
  • Sexy Zone「Purple Rain」
    0%
    0 0%
  • Travis Japan「Still on a journey」
    0%
    0 0%
  • Travis Japan「Candy Kiss」
    0%
    0 0%
  • Travis Japan「Turn Up The Vibe」
    0%
    0 0%
  • King&Prince「My Love Song」
    6%
    0 6%

みんなのコメント

  • SixTONES「Outrageous」

    やっぱり歓声の法則のOutrageous はヤバすぎる。 赤衣装中心の衣装がSixTONESに似合いすぎてる! みんなで同じフリをしたり北斗がジャンプする所が好き!すごいジャンプしてびっくりした!とにかくみんなかっこよすぎる!❤️

  • King&Prince「Life goes on」

    五人で最後のダンスナンバー曲で、思入れがあるから。

  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」

    JUMPは子供の時にデビューしてるけど世間ずれすることもなくずっとアイドルをやってくれてすごい。

  • KinKi Kids「シュレーディンガー」

    久しぶりのノリの良い曲で、スタンドマイクの良さを存分引き出している振り付けが最高でした。さすがキンキさんならでは。感動です!

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    MVが、JUMPのダンスがすごくかっこいいのはもちろん、JUMPと背景のモノトーンに明らかにSO-SOさんとわかる色の衣装が対照的。

  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」

    王ささで、最も盛り上がる瞬間に流れるイントロで気分も最高になってました

  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」

    JUMPがアイドルを16年も続けてすごいとあらためて思った曲

  • WEST.「AS ONE」

    神ちゃんのダンスが最高です。

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    SO-SOさんのヒューマンビートボックスもすごいしJUMPのダンスもものすごくかっこいい

  • なにわ男子「青春ラプソディ」

    応援歌の歌詞に合ったダンスが好きだから!なにわ男子の表情も際立つー!

  • Snow Man「slow…」

    とにかく佐久間くんが凄い!

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    SO-SOさんのビートボックス、楽曲とJUMPの歌声、ダンスが見事にマッチした、最高にカッコいいダンス楽曲だと思います。

  • Snow Man「POWEEEEER」

    岩本さんの振り付けが好きだから。揃ってるのに個性もある感じがまじいい。

  • SixTONES「こっから」

    各音楽番組で毎回最高のパフォーマンスを見せてくれた曲。 生歌でもあれだけのダンスを踊ってメンバーとステージを楽しんでる空気感込みでカッコ良い。

  • WEST.「Mood」

    とにかくかっこいい 普段のWEST.とのギャップがすごい 毎回ライブで自担を双眼鏡でロックオンした曲 この前の曲もめっちゃかっこよくてこの2曲の流れからの膝銀座が最高だった テレビでしか見ない人にぜひ見てほしい1曲

  • なにわ男子「Poppin' Hoppin' Lovin'」

    アルバムのリード曲じゃなくてシングルで出して欲しいくらい過去一ノリノリで楽しい曲。

  • King&Prince「MAGIC WORD」

    2人の世界観がうまくダンスで表現されているから。

  • Snow Man「slow…」

    とにかく、ダンススキルがハンパない。 かっこいい

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    どんなにハードな曲でも、必ず全員で揃えるJUMP最高です。

  • Travis Japan「99 PERCENT」

    とにかくダンスがすごいしそろってて見ていて気持ちいい❗ そして歌もうまい

  • SixTONES「こっから」

    タイトルからも、これほど落ち込まされた彼等や推しへも、「始まるぞ!」と力を与えてくれる強さを感じました

  • SixTONES「ABARERO」

    激しいダンスに度肝を抜かれました。 自身を鼓舞する様な声かけに熱を感じます!

  • Snow Man「POWEEEEER」

    すごく元気とパワー貰える!!

  • SixTONES「こっから」

    流行った! ダンスむずい!!

  • Snow Man「DA BOMB」

    オリエンタルな雰囲気を、かもし出し今までの楽曲とは、又違った感じ!

  • Snow Man「DA BOMB」

    もっともっと見たいという感情が湧いてきた!レベルの高いパフォーマンスだと思います。

  • Snow Man「POWEEEEER」

    振付が楽しそうでかつダンスも格好よかった。

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    めちゃくちゃかっこいい!

  • Snow Man「POWEEEEER」

    見ていて一緒に踊っちゃうくらい楽しい。メンバー全員が手を振ってくれるところとかつい振り返したくなるしメンバーの自由な動きもあって何度見ても飽きない。さすが岩本照、さすがSnow Manって思う一曲。

  • Snow Man「Dangerholic」

    最初に見た瞬間から、とにかくかっこいいと思いました。ダンスの振り付けそのものはもちろん、イントロから次々に変わっていくフォーメーションも、とにかくかっこよくて、鳥肌が立つほどの衝撃でした。そして何より、メンバー全員が楽しんで踊っている様子が、最高に素敵だと感じました。

  • SixTONES「こっから」

    唯一無二

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    JUMPの新境地だと思います

  • Travis Japan「Moving Pieces」

    曲と振りのイメージがマッチしていて、印象的な振りが多かったから

  • KinKi Kids「シュレーディンガー」

    スタンドマイクを使ったKinKiには珍しいパフォーマンス 大人の色気と気品あふれるダンスがたまらにゃい

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    DEAR MY LOVERとReady to JumpとのギャップがさすがJUMPと思う

  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」

    曲が好きなこともさることながら、振付が歌詞にぴったり&ラブリーで可愛い!振付師さん、最高です♪

  • Snow Man「W」

    s**t kings のKazuki さんの振り付けで、間奏の横一列のシーンのダンスがカッコいいっ✨✨ 今までにないくらいのダンスナンバーだと思ってます!

  • SixTONES「こっから」

    楽しい気持ちになる。 足さばきがすごい

  • なにわ男子「Make Up Day」

    大西流星くんのドラマ主題歌で、シンプルなセットなのにみんなかっこいいダンスと表情が大好きです! あと、いつもセンターを譲っているのに自分のドラマ曲だったらバチバチにキメてくる大西流星くんに注目です! なにわ男子大好き❤❤❤❤❤

  • なにわ男子「LAI-LA-LA」

    ダンスが本当にかっこいい! なにわ男子ってこんな踊れるんだ、とびっくりした曲 カップリング曲だからかTVで披露しないのがもったいない 1回でいいからMV見てほしい

  • WEST.「Beautiful」

    細かい動きがとてもいい。

  • Hey!Say!JUMP「DEAR MY LOVER」

    楽しくみんなで踊れる曲なので

  • 関ジャニ∞「オオカミと彗星」

    かっこよさとコミカルさがまざった、大好きな曲!屋良くんとのコラボも嬉しい

  • Travis Japan「Swing My Way」

    これぞトラジャ! ダンスの神様が宿ってる。通好みのダンスナンバー

  • なにわ男子「LAI-LA-LA」

    踊りがかっこいい!ビジュ神!

  • Hey!Say!JUMP「Ready to Jump」

    JUMPは振り幅が大きくていつでもファンをワクワクさせてくれる!

  • King&Prince「なにもの」

    二人体制になり初めての楽曲。どんなのかな?大丈夫かな?とドキドキして待っていました。はじめて聴いたとき二人でも大丈夫。二人の良さが100%でた楽曲 シンデレラガール同様ずーと歌っていくにふさわしいと思った。ダンスもキャッチーで向かい合ったり距離が近いところ二人らしく好きです。何よりも安心して元気になるダンスです。

  • Snow Man「Dangerholic」

    かっこよすぎ、これからのSnow Manの道を明るく照らしてる曲タイムリーに。 前だけ向いて一所に歩みたい

  • なにわ男子「LAI-LA-LA」

    とにかくメンバー全員のダンスが輝くから!

  • Snow Man「slow…」

    DA BOMBとどちらにするか迷いました。どちらも大人っぽくて、素敵な楽曲です。ダンスも妖艶です。今まで無かった気がします。SnoW Manは面白い、かわいい、奇妙、かっこ良い、パワフル、妖艶。色々なダンスを届けてくれます。それが彼等に惹かれる理由です。この曲、シングルでも良かったのになぁと思います。

読み込み中 ... 読み込み中 ...

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/04 13:10
みなさまからの投票、お待ちしています
アクセスランキング