2022年上半期のベストダンスが決定!

King&Prince「ichiban」がぶっちぎりでトップに! 「ジャニーズダンス楽曲大賞2022上半期」ベスト3発表

2022/07/15 21:00
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

 2022年も早いもので残り半年。上半期もたくさんのジャニーズ楽曲が発表されたということで、サイゾーウーマンでは、昨年末に引き続き、「ジャニーズダンス楽曲大賞2022上半期」を開催!

 今年上半期に発表されたジャニーズ楽曲の中から、振り付けやダンスパフォーマンスのベスト1を決定する(※ただしYouTubeで公式MVやパフォーマンス動画が公開されている楽曲限定)ファン投票企画で、KAT-TUNからなにわ男子まで、全17曲を対象にアンケートを行いました。

 上半期の1位に輝いたのは、果たしてどのグループのどの楽曲なのか?  いよいよ結果発表です!

対象となる楽曲のパフォーマンス一覧

【KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone】

【A.B.C.-Z、ジャニーズWEST、King&Prince】

【SixTONES、SnowMan、なにわ男子】

(※アンケート実施期間:22年7月2日〜11日、回答数:5217票)
(原則として、アンケート回答は原文ママ)

1位:「ジャニーズダンス楽曲大賞2022上半期」King&Prince「ichiban」  1,712票

 

 2位以下を大きく引き離し、ぶっちぎりでトップに立ったのは、King&Princeの「ichiban」。6月29日に発売した4枚目のアルバム『Made in』のリード曲で、ラッパー・KREVAが「和でゴリゴリのHIPHOPでいく」というコンセプトのもと作詞・作曲しました。

 振り付けは、BTSやTWICEなども手掛ける世界的ダンサー・RIEHATAが担当。アルバム発売に先駆けて、同5日にグループ公式YouTubeチャンネルでMVが公開されると、5人の力強くキレのあるダンスが注目を集め、わずか1日で再生回数100万回を突破。ネット上ではプロのダンサーたちも次々に絶賛コメントを寄せています。

投票コメント

・ジャニーズと言われなかったらわからないくらいダンスの上手なメンバーが踊ってると思うHIPHOPナンバー最高です!

・レベルの違いを見せつけられた。もはやジャニーズの域には収まらない気がする。

・初めてichibanのダンスを見たときに、あまりのカッコ良さに倒れました。キンプリはキラキラ王子様感が強いけど、このオス感とのギャップがたまらない!!

・あんなに激しくて疲れるダンスなのにダンスの楽しさを忘れずに踊っているところや、このIchibanでTikTok総再生3億回突破が国内アーティスト最速など、さまざまな記録を残しているから。

・ゴリゴリのHIPHOPに挑戦したのはジャニーズ初。5人のダンススキルは、ジャニーズ1だと思う。

・ジャニーズに興味のない人達をも魅了してしまう圧倒的なダンスと楽曲

・ゴリゴリのHIPHOPでゴリゴリに踊っている姿が今までの王子様イメージを払拭しつつ、新しい一面を見せてくれていてこれからの活躍にわくわくしています。

・ヒップホップの重ための振付けで、今までにないかっこよさがあったし、メンバー全員が踊りこなしていたから。

・圧倒的なカッコ良さ。振り付けや曲も最高。今までのジャニーズのイメージを一新するだけの力がある。 逆にこの曲が選ばれなかったら驚く

・ジャニーズ初の全編ラップの曲というのも凄いし、その力強いラップに対してのダンスパフォーマンスが圧巻!世界的に有名な振付師RIEHATAさんが振付している激しいダンスを、楽しく踊っている姿がとても印象的だったから

・5人のダンススキルのレベルが上がってるのがとてもわかる楽曲。観ていて聴いていて心が躍る。 次々と新しい顔を見せてくれる

・とにかくカッコいい!! 細かいアイソレーションとか何気なくやってるけどかなりハイレベル!

・ジャニーズ史上、最高難易度の見応えのあるダンスだと思う。曲もラップ 和のテイストで凄く耳に残る。 特に髙橋海人君がラスサビでセンターで踊っているのが、異次元にカッコいい。

・本格的なダンスで、いい意味で裏切られた。彼らの努力がわかるしこれからの活躍が楽しみ!

・今までのジャニーズにない感じで引き込まれました。 他担ですがもう何度も見てます。

・難易度の高いダンスだから ジャニーズがあまりしないヒップホップ全振り。少なからずジャニーズの歴史をダンスで変えたグループ。

・世界で活躍するリエハタさんの振り付けでめちゃくちゃかっこいい!キンプリは全員ダンスのレベルが高く、難しいダンスなのに、しっかりと自分たちのものにしている。世界に通用するダンススキルだと思う。

・今までのジャニーズには無い「キンプリ風」と言っていいような新しいジャンルを創り出した。 かなりハイレベルなダンスに加え、難しいラップ調の曲も自分達のものにして歌いこなしてしまった。更に、恵まれ過ぎたビジュアルと表現力、彼らの持つカリスマ性は唯一無二のものだと思う。

・とにかくカッコよくて、HIPHOPの、ダンスの楽しさが伝わります!  難し過ぎて踊れないけど、踊りたくなる楽曲です。

・もうプロのHIP HOPダンサーレベルに上手い! 早送りかな? ってレベルのキレで人間の動きと思えない。ビートの乗り方、緩急の付け方、魅せる魅せる……ダンスだけでお金払いたいレベル。異次元。

King&Prince「Magic Touch/Beating Touch」(初回限定盤A)+A6サイズステッカー
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince「ichiban」がぶっちぎりでトップに! 「ジャニーズダンス楽曲大賞2022上半期」ベスト3発表のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!