【連載】“買い物狂い” の散財日記 第339回

メルカリに多数出品されている「メイクブラシ」の評価は? 私の第六感が騒いだワケ

2023/12/03 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 現在、綺麗になりたい欲が爆上がりしている千葉N子。「メイクの仕上げにブラシは必要不可欠」という記事を読んで、「ほうほうほう!?!?!?」となった私は、訳知り顔で頷きました。

 ブラシね、うんうん、家にはブラシがいっぱいあるわ? 美しいメイクはブラシから。そうよね、ブラシを使いましょう。しかし、久々にブラシを手に取り、メイクを始めた私は顔をしかめました。なんか、毛がゴワゴワする……。

 私が使っていたのは、「ルナソル」のフェイスブラシだったのですが、買ったのは確か、15年くらい前? それから一度も洗っていないから……ギャー! 雑菌だらけじゃないのよお~~~~〜!!!!!!!!!!

 私はすぐに家にあったブラシを処分しました。えーっと、これもこれも、10年選手がごろごろ出てきやがるっ! ブラシを使ってメイクがしたかったのに、処分することになるなんて……こうなったら今すぐ新しいものを買うっきゃない!

 リスの毛が使われた「ルナソル」のブラシは超優秀だったので、それと同じものをと思い、公式オンラインストアを開いて商品を検索したのですが、私の使っていたブラシはすでに廃盤になっていました。

 そこで、「フェイスブラシ」でネット検索した結果、「アディクション」のパウダーブラシにたどりつきました。お値段も7,920円といいお値段。これは良さそうじゃない?

「@コスメ」をチェック、メイクブラシの評価は……?

 メルカリだったら新品同様の商品が安く手に入るかもしれないと思った私は、早速アプリを覗いてみることに。すると、アディクションのブラシが多数出品されていたんです。

「これ、マズい商品なのかもしれない」

 私の第六感が騒ぎました。メルカリは、不要になったものを売るフリマアプリ。多くの人が「いらない」と思ったということは、なにかワケがあるはず。いいものを安価で手放そうとは思いませんからね……。

 一旦アプリを閉じ、「アディクション ブラシ レビュー」で検索し、コスメ・美容の総合情報サイト「@コスメ」をチェックしたところ、アディクションのブラシはやっぱり評価が低〜い! 「チクチクする」というコメントが寄せられていました。

 そのため、再度リサーチをし直すと、「『スック』のパウダーブラシはプロも絶賛」という記事を発見。そんなにいい商品なのかしらと思いつつ、公式オンラインショップを開いてみると、お値段は1本でまさかの3万3,000円!? たっけ~~~~~!!!!!!

 しかし、悲しいかな、私は買い物狂い。高いものを見せられれば見せられるほど、購買意欲を掻き立てられるのです。なお、さまざまなレビューの中には、「灰リス100%でふわっふわ、一度顔につけたらもうこれしか考えられない」という意見も! このブラシが欲し~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!

 というわけで、10分ほど悩んだ結果(早っ)、お買い上げ。もちろん、現金はないからボーナス払いでねっ!

 その後、ブラシが家に届き、ルンルンで開封! 気になる使い心地はというと、すっごく肌触りが良くて驚き! うれしくなって、「やっぱ灰リスの毛ね~」と思っていたら……なんと「スック」のブラシは商品改良により、現在は人工毛が使われていることに今さら気づきました。ろくに確認せず勢いで購入する癖、いい加減直さなければ……。

 まぁ、人工毛のほうが手入れが楽だしと思いつつ、動物毛か人工毛か判別がつかない自分にショックを受けたのでした……トホホ。

■今回の出費
スック「フェイスパウダー ブラシ」 3万3,000円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM



千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/12/03 19:06
ブラシに3万を払うのはなかなかの勇気がいるよね
アクセスランキング