[ドルオタ茶飲みトーク]

SixTONES・田中樹、兄・聖にそっくりでも「破天荒なエピソードがない」!?

2023/12/17 20:00
サイゾーウーマン編集部
「J-GENERATION」2024年1月号(鹿砦社)

――男性アイドル情報チェックに連日精を出すドルオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳。人生の半分以上をSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントに捧げている、ドルオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルは、笑顔がかわいい子。

C子……永遠の35歳。デビュー組からジュニアに降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。

江口洋介、京本政樹、寺田心風のカットまで……SixTONES・松村北斗のさまざまな姿

C子 12月13日に放送された音楽特番『2023 FNS歌謡祭』第2夜(フジテレビ系)は見た? SixTONES(以下、スト)が来年1月10日発売のアルバム『THE VIBES』の収録曲「アンセム」をテレビで初披露したんだけど、良い意味でアイドルらしくなくて目を引いたわ~。結構、激しい曲調で、かなり熱のこもったパフォーマンスだったよね。

B美 衣装とかスタイリングがKing Gnuみたいなオシャレ系バンドの人たちみたいになっていて、パッとテレビ画面を見た時に誰かわからなかった(笑)。ジェシーはヒゲが伸びていて、すっかりワイルドな印象だったし。それなのにパフォーマンス後、ほとんどのメンバーがミュージカル俳優とかがやりそうな、足をクロスして右手を胸に当てる紳士的なお辞儀をしていて、ちょっと笑っちゃったよ。

C子 そうそう、「J-GENERATION」2024年1月号(鹿砦社、以下「Jジェネ」)は、前号に続いてストの特集だったよ。今回は「SixTONES Vol.2 高地優吾・松村北斗・田中樹」編。表紙はジュニア時代の3人と、最近のステージ写真を両方使っているんだけど、この時点で比較ができて面白いよ。

B美 今の樹は顔周りがシャープだけど、昔のもちもちほっぺ時代はあどけなくてかわいいね。北斗も、今より少しお顔の肉付きがいいかな? 高地は、そこまで変わってないかも。

C子 最初の特集は北斗で、前半はロン毛時代だね。北斗は「俳優の江口洋介にそっくり」って、よくファンの間で言われているけど、特に8ページはヘアスタイルや口周りの感じが江口さんっぽい。今年10月公開の映画『キリエのうた』で、江口さんが北斗の伯父役を演じた時は、ナイスキャスティングだなと思ったもん。

B美 確かに、江口さんもかつては髪の毛を伸ばしていたから、このロン毛北斗はめっちゃ似てるわ~。ただ、このロン毛の耳掛けスタイルは、ちょっときょも(京本大我)のお父さん・京本政樹みたい。当時、北斗みたいに襟足が長いのはそれも一つの個性だったんだろうけど、10~11ページの短髪姿を見たら、圧倒的にこっちのほうがいいなって思っちゃった。

C子 中性的な雰囲気から、急にイケメンになったもんね。やっぱりロン毛の時は、顔つきは男性なんだけど、ちょっとフェミニンな印象だったからさ。あと、短髪になってもやっぱり江口さんに似てるなあ(笑)。

B美 でも、13ページのうつむきがちな写真は、大きくなった寺田心くん(子役出身の俳優)みもある(笑)。テキストは、北斗の俳優業の振り返りがメインだね。確かにこうやって歴史をたどると、ジュニア時代から多くの作品に出ているな~。

C子 14ページは表紙と同じようなカットで、少しお顔の肉付きがいいね。高校生ぐらいに見えるし、食べざかりだったのかも。あと26ページでは、今やほかの雑誌で名前が出てこないジャニーズ事務所(現「SMILE-UP.」)の初代社長・ジャニー喜多川氏のエピソードが……。

B美 今年は性加害問題が大きく取り沙汰された影響で、ジャニー氏の名前を出すことはタブーみたいになってるもんね。「Jジェネ」って、相変わらずほかのアイドル誌とは一線を画してる……。

C子 28ページには、急なケンティー(Sexy Zone・中島健人)アゲの記述も。ケンティーのソロ曲「CANDY ~Can U be my BABY~」(13年)について、「冒頭から『LOVE KENTY!』と歌っても違和感がないのは中島くんくらいであって、『王子様』といわれるゆえんでしょう」(原文ママ、以下同)って、冷静に分析してあってジワジワくるわ。

B美 北斗とケンティーはジュニア時代に「B.I.Shadow」というユニットで一緒だったから、北斗との対比で、名前を出したんだろうね。テキストを読む限り、北斗は「王道王子様アイドル」のケンティーとは対照的に、「自分は特別な存在じゃない」と思っていたらしいから。

C子 それにしても、北斗のページは良い写真ばかり。30、35ページあたりは、ファンなら額に入れて飾りたいくらいのベストショットでは? 

B美 31~35ページは漫画『ゲゲゲの鬼太郎』(講談社)の主人公・鬼太郎みたいに前髪で片目を隠しているのがちょっともったいないけど。31ページなんて、衣装の黒いスーツにキラキラな装飾が施されているからか、“ナルシストの若手マジシャン”って感じ。それと、36ページはメガネをかけていてピュア男子っぽいビジュアルしているのに、37ページではカラーレンズのサングラスをかけた治安の悪いヤンチャスタイルで、ギャップも良いね。北斗のいろんな面が見られる構成だったわ。

■立ち読みはこちら

ドームツアー開催おめでとう!
アクセスランキング