山本ゆりさん簡単うまいレシピまとめ

山本ゆりさん簡単うまいレシピまとめ10! レンジだけの天才メニュー連発【2023年11月最新】

2023/11/11 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
調理中の写真
写真ACより

サイゾーウーマンの人気連載「あのツイッターレシピ、作ってみました」。これまで紹介してきた山本ゆりさんの人気簡単レシピを一挙にご紹介します!

山本ゆりとは?

 大阪府出身の料理コラムニスト。簡単においしく作れる料理を生み出し、レシピ本『syunkonカフェごはん』シリーズ(宝島社)は10冊累計で700万部を超えている(2021年時点)。ブログの読者数35万人、X(旧Twitter)フォロワー数133.7万人、インスタグラムフォロワー数132万人(いずれも23年10月31日時点)。エッセイにも定評があり、エッセイ本『syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~』『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件』『syunkon日記 おしゃべりな人見知り』(すべて扶桑社)も刊行。

 テレビ出演も多数あり、『家事ヤロウ』(テレビ朝日系)をはじめ『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜』(同)では金曜レギュラーを務める。3人の子どもを育てる母。

・公式インスタグラム @yamamoto0507
・公式X @syunkon0507
・公式ブログ 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

目次:山本ゆりさん人気簡単レシピ

(1)豚バラ油飯
(2)白菜ツナサラダ
(3)ハッシュドもちベーコンチーズ
(4)オニオンベーコングラタンマフィン
(5)三層の生チョコケーキ
(6)じゃがもちウインナー
(7)カルボナーラリゾット
(8)絶品肉みそ天津飯
(9)クッキー&クリームレアチーズ
(10)豚バラサラダ丼

山本ゆりさん人気簡単レシピ1:豚バラ油飯

3年ぶりのフライパン料理でもうまくできた!(C)サイゾーウーマン

 盛り付ける材料を用意してネギや豚肉を切る時間を入れたら、トータルで10分くらい。炒める工程はおそらく5分くらいだったでしょうか? これはマジで「簡単おいしい」。卵の黄身が豚バラと油飯にめちゃくちゃ絡んでおいしい! 

 あれやこれやと大げさな調味料も必要ないし、料理がまったくダメな私なのに、考えられた調味料の比率と卵と海苔でうまく出来上がった〜! これは、夫がいない日の子どもの昼食で私が活躍する日は近い! そう思えた自信作。山本ゆりさん! ありがとう〜。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
料理できない主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(子ども用には、豚バラじゃなくても鶏肉でもいけるんじゃないかな?)

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ2:白菜ツナサラダ

子どもも喜ぶ最高に簡単なレシピ!(C)サイゾーウーマン

 今回は4歳と1歳の子どもにも食べさせようと思っていたので、お好み投入の「わさび少量」は入れませんでした。が、これが普通のツナマヨと違って甘くておいしい! そうか!! 砂糖が入っていたんだった。

 ツナサラダの味を想像していたのですが、甘いマヨネーズが白菜とよく合って、子どもたちもドンドン口に運んでくれて大成功! 子どもに白菜を食べさせるときは、味噌汁に放り込むくらいしか知らなかったのですが、簡単においしい白菜サラダができてしまった! 時間がないときの「もう一品」は、これで決まりだな……。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ3:ハッシュドもちベーコンチーズ

ハッシュドもちベーコンチーズ(C)サイゾーウーマン

 表面はパリパリサクサクです。まるで「ぼんち揚せんべい」を食べてるような歯ざわりで、そこにチーズのほんのり焦げたしょっぱさ。そして中身はビヨーンと伸びるもっちりモチと、ジューシーベーコン。 

 実はこれを作る前、冷蔵庫にベーコンがなかったので「ベーコンなし」を作ってみたんです。しかし、こうして食べ比べてみると、絶対ベーコンはあったほうがいい! 鼻息荒くいただきました。モチって、こんな食べ方があるんだ! と本当に感動の一品でした。夫も「これはうまい!」と絶賛ですし、4歳の息子も食べられそうです。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ4:オニオンベーコングラタンマフィン

オニオンベーコングラタンマフィン(C)サイゾーウーマン

 簡単で手軽においしいパンが食べたい。そんな時、料理がまったくできない私は食パンにチーズを乗せて食べるだけ……。だって料理ができないんだもの。そんな私が「これなら作れる!」と発見したパンレシピがこちら。トロトロのグラタンはコンソメがきいていて、濃厚チーズ感も味わえる仕上がりになりました。

 もうめっちゃとろ〜りおいしいグラタンがチーズの下からヒョコッと出てきて、クリームシチュー&濃厚チーズを同時に味わえる一品! カリッとしたパンに濃厚なシチュー&チーズが抜群にマッチ!! 我が家の料理担当・旦那も納得するくらいのおいしさと、4歳の子どもでも食べられそうな優しい味に「次回も作りたい度」星5つをつけたい!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★☆

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ5:三層の生チョコケーキ

ホワイトチョコが太すぎて「雪の宿」風情に(C)サイゾーウーマン

 山本ゆりさん天才なん……? 一番上のチョコは濃厚で、口の中いっぱいに味わいが広がって震えるおいしさ。真ん中の部分もしっと〜り。そして一番下の部分は、ノアールのクリームとバターのコクが生きていて濃厚な甘味。超絶うまい! 

 このケーキを自宅で、しかもレンチンだけで作るって考えたのがスゴい。もう一つビックリしたのは、「難しい工程はなく冷やす時間をのぞいたら30分でできてしまった」という事実。このレシピもっと早く知りたかった。お店のケーキを超えるおいしさに感動です。山本ゆりさん、素敵なレシピをありがとうございます!!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(誰かに食べさせたくてウズウズしてしまう)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(包丁で削ぐ工程をマスターしたら満点)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(甘いもの好きな主人も大喜びで爆食いしました)

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ6:じゃがもちウインナー

スナック感覚でイケる!(C)サイゾーウーマン

 シソが好きな人はこれ絶対好き。というか、私がシソ好きなのでおやつ感覚で食べられました。モッチモチの食感の後にすぐウィンナーのパリッとジューシーな味がしてシソでさっぱり。うまい〜!!

 一口目はジャガイモとウィンナーで脂っこい? しつこいかな? と感じましたが、後からすぐにシソのさっぱり感が口いっぱいに広がって、ちょうどいいバランスに! ジャガイモってこんなにモッチモチになるんですね。モッチモチの中から出てきたウィンナーがパリッとしていてシソとの相性抜群!! シソが好きな人はこれ絶対好き!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(巻くのが簡単なら満点)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★☆☆☆(フライパンの上でひっくり返す技をマスターしたら満点)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ7:カルボナーラリゾット

カルボナーラリゾット(C)サイゾーウーマン

 まさかお米の状態からレンチンするだけで、リゾットをこんな簡単に再現できるなんて! 食べているうちに、余熱でいつのまにかお米の芯はなくなり、しっとり柔らかいリゾットに変わった。レシピ考案者の山本ゆりさんは、硬さが気になるなら「混ぜて蒸らすとイケる」と仰っていた。

 私は最後のチーズを入れる際に、必要以上にチーズを入れてしまったのでメチャクチャ濃厚になってしまった。だけど、それも好みの味だったのでバンザーイ! 

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ8:絶品肉みそ天津飯

おいしそうに完成!(C)サイゾーウーマン

 味噌とケチャップのバランスが絶妙! 1歳と4歳の子どもたちもパクパクイケる優しい味だから、家族全員で同じものが食べれる。ゆりさんのブログによると、お好みで生姜やニンニクを入れてもいいそう。大人向けにはニンニクたっぷりにして今度作ってみたい!

 ちなみに、天津飯の正しい食べ方があるのかどうかわかりませんが、私はあんにご飯をヒタヒタにして混ぜていただいた。ご飯とあんをしっかり混ぜ込んで、ご飯が若干柔らかくなった状態で食べたら、これが超絶においしかったです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(フライパン1個しかないから少し作るのが大変に感じた)
ボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ9:クッキー&クリームレアチーズ

クッキー&クリームレアチーズ(C)サイゾーウーマン

もうね、みなさんが想像している以上に、これは濃厚! チーズの酸味に甘いオレオがザックザクしていて、舌触りは不思議な感触。冷やすとさらにおいしいらしいが、このまま食べてもおいしい。見た目はマックフルーリーそのもの、でも味はマックフルーリーを超える濃厚さ! 夫と震えた……。

冷やしたバージョンはザックザクだったオレオが柔らかくチーズに馴染んで、硬めのチーズケーキを食べているよう。これもまたおいしかったです!これは、ちょっとしたパーティーなんかに出しても喜ばれるスイーツかもしれない!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆(我が家の小さな子どもたちには、濃厚すぎてまだ早い気もしました笑)

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

山本ゆりさん人気簡単レシピ10:豚バラサラダ丼

マヨの存在感は気にしないでほしい(C)サイゾーウーマン

またまたカンタンレシピを発見した。何にでも使える万能のお酢「ミツカン・カンタン酢」だけで味付けが完成するサラダ丼だ! カンタン酢で味付けされた豚肉がおいしすぎて、白米がどんどん進む。これは「カンタンうまいサラダ丼」! 材料も少なく「炒めてご飯に盛るだけ」なのに、旦那に「ゴージャスなサラダ丼や〜!」と思わぬ反響を呼んだ。家族全員で食べられるカンタン丼なのでおすすめです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(次は、マヨネーズをおしゃれで細くカッコイイ感じにしたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

作り方

(※画像クリックで記事に飛びます)

最終更新:2023/11/11 17:00
レンジレシピ最高ー!