【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「豚バラ油飯」はホントに簡単うまいのか? 料理ダメ主婦が作ってみた結果……これホンマに私が作ったの!?

2019/12/19 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

 料理がまったくできない主婦の私。我が家では、かれこれ4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピを検索。簡単って本当? と疑いながらも作っていきます!

今日のレシピ:山本ゆり【豚バラ油飯】

 世の中には「簡単」と謳ってるレシピは山ほどあれど、超絶料理のできない私からすると「どこが簡単なん? 焦げたんやけど。目分量ってどれくらい? 豚バラと豚細切れってどう違うの?」レベルで難しいものが多く、何度も挫折してきました。しかし、ツイッターという140文字以内に収められたレシピって、本当に簡単にできそう。そんな中から、山本ゆりさんの「豚バラ油飯」を作ってみました! 結果を言うと、本当に簡単。さらに「おいしさ」というおまけ付きでした。

 これは料理苦手主婦に、ぜひやってもらいたい!

 料理手順はこちら。

1)豚バラ80gを1.5cm幅に切り、炒める。
2)砂糖、みりん、オイスターソース各大さじ1/2、醤油大さじ1、塩胡椒を豚バラに絡める
3)ごはん茶碗大(200g)を混ぜて器に盛り、卵を落とす。

 実際に作ってみましょう! 

 まずは豚バラ肉を1.5cmに切ってみた。横は1.5cmっぽく切れたけど縦は何cmになるの? まぁ「豚バラ」っていうくらいやから、1.5cmに切っといたら焼く時に大きさもバラバラになるのでしょう。ちなみに、今回は2人分で作ったので豚バラも倍にしました。

 そして調味料をお皿に入れて、盛り付けに乗せる海苔と卵もセットして準備完了。調味料の味見をしてみたら「濃い! これは醤油かウスターソースの量間違えた!?」くらい濃くて、ちょっと不安になりましたが。行ってみよう!

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 (別冊エッセ)
3年ぶりにフライパンを握るという歴史の重みよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆりさん「豚バラ油飯」はホントに簡単うまいのか? 料理ダメ主婦が作ってみた結果……これホンマに私が作ったの!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!