【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさ

2020/04/15 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【三層の生チョコケーキ】山本ゆりさん

 お菓子作りと聞くと、オーブンやら型抜きやら……料理できない主婦にとってはとにかく敷居の高いイメージがあったのですが、今回の山本ゆりさん考案レシピは豪華でおいしそう……。ということで、意を決してチャレンジ。本格的なお菓子作りに挑戦するのは、生まれて初めてかもしれない!

材料

・板チョコ3枚
・ノアール(オレオ)
・バター(マーガリン)できれば無塩
・卵 ホットケーキミックス
・牛乳

料理手順はこちら(山本ゆりさんのTwitterから引用)。

【底】
1:ノアール(オレオ)7枚をクリームごと細かく砕く(袋に入れて手で潰す)
2:容器にオーブン用シートを敷き、バター15gを入れてラップなしで20秒チン。溶けたら1を入れ、バターとよく絡め、ラップごしに指でギュウギュウと敷き詰める。

【真ん中】
1:耐熱ボウルに細かく割った板チョコ70gと、バター30gを入れてラップなしで40秒チン。混ぜて溶かす
2:卵1個、ホットケーキミックス大さじ4(約30g)を混ぜて【底】に流し、トントンと空気を抜く(気泡を潰す)。ラップなしで2分〜2分半チン
★表面がほんの少し湿ってるくらいでOK。加熱しすぎは固くなる
3:冷めたら表面の凸凹を削ぎシートごと型に戻す

【上】
耐熱ボウルに細かく刻んだ板チョコ80g、牛乳大さじ1を入れラップなしで30秒チン。溶けたら【真ん中】に流し冷蔵庫で1時間冷やす。周囲を切って完成!

 なるほど、3層の生チョコケーキなのでざっくり数えて3工程あるんですね! 「なんかやっぱり難しそう」と腰が引けてきましたが、実際に作っていきます!

 必要な材料を揃えたら「今から私、お菓子作るんや……」とあらためて緊張しました。でもノアールを一口食べたら、すでにおいしくてテンションが上がった。そして気になったのはカロリーだ。この材料はもはや「カロリーテロ」ですな。

おいしい材料しかそろってない
syunkonカフェごはん   2 / 山本 ゆり
外食できないしスイーツも自作しましょ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆりさん【三層の生チョコケーキ】作ってみたら……天才レシピすぎた! レンチンだけなのに感動のおいしさのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ