【ジャニーズJr.チャンネル便り】

“ジャニーズのエンタメ”が詰まってる? 少年忍者の『ガルアワ』パフォーマンス動画に絶賛の嵐

2023/10/10 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、9月28日~10月4日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・西村拓哉、スカイダイビングは「何かあったほうがバズる」!?

 9月28日にアップされたのは「Lil かんさい【西村空を飛ぶ!!】スカイダイビングで絶叫~」(再生回数は10月6日時点で10万台)。タイトル通り、Lil かんさいメンバー・西村拓哉がスカイダイビングに挑戦する様子を収めた1本だ。

 事の発端は、福岡県の飲食店で行われたロケ「【博多屋台で食べたいものを当てましょう!】タンバーグは絶品!?」(8月24日公開)。ゲームに負けたため、本当は食べられないはずのラーメンを、西村たちが撮影の合間に味わっていたというルール違反が発覚したのだ。

 前週の動画内で、“容疑者”の西村と當間琉巧、同様の疑惑をかけられた嶋崎斗亜が3番勝負で対決した結果、西村の罰ゲーム施行が決定。安全講習を受けた上で、いよいよ出発となった。

 搭乗を前に、浮かない表情を見せる西村。しかし、「これが何万再生されるのか。まあ、何かあったほうがバズるしな!」と、こんな状況でも再生回数や視聴者の反応を気にしていた(偉い)。すかさず、嶋崎が「いやいやいや、そのバズり方やめて。怖いから」とツッコむと、西村は「素敵な画、撮って帰ってきます!」と、前向きに宣言。

 そして、運命の瞬間が近づいたところ、スタッフが「最後に言っておきたいことあります?」と質問。西村はこの期に及んで、「ラーメン食べてない!」と、最後まで“無実”をアピール。カメラに笑顔で手を振るファンサービスも忘れておらず、アイドルとしてのプロ意識を感じる場面だった。

7 MEN 侍、“夏の音”をテーマに人狼ゲーム

 9月29日公開の動画は「7 MEN 侍【夏の音人狼】一人だけ違う音を聴いているのは誰だ!?」。今回の企画は、人狼ゲームをベースにした「夏の音人狼」。全員がヘッドホンをつけて“夏の音”を聞き、ほかの5人と異なる音を聞いている人狼は誰か、残る市民が当てるというゲームを行っている。

 1回戦は、蚊(人狼)とセミ(市民)の鳴き声。中村嶺亜が「儚いな……」とつぶやくと、本高克樹や佐々木大光が同調。一方、菅田琳寧は「『儚い』って何だろうって思って……」と中村の感想に疑問を抱き、自身の印象は「うるさい」だと述べた。こうした各々の発言を参考に、市民は人狼を炙り出し、人狼は市民にうまく紛れなければならない。テーマが「夏」と絞られているだけに、人狼は市民のコメントを聞いてお題を想像し、話を合わせることも可能だ。

 動画では、一同の役職が伏せられているため、視聴者も一緒に結果を予想しながら、楽しめるだろう。ちなみに、グループの“不憫キャラ”といわれる矢花黎が、全員に疑われる一幕もあった。

 人狼ゲームは比較的にYouTubeでウケが良い企画だが、再生回数は10月10日時点で8.9万台と、さほど伸びていないようだ。

「ジャニーズ」を感じたい人はぜひ忍者の動画へ
アクセスランキング