【連載】“買い物狂い” の散財日記 第331回

「2点で85万円」のリングを衝動買いすることになった、ジュエリーショップ店員のアドバイスとは?【前編】

2023/10/08 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ついに来た、来たわよお~~~~~! 愛するジュエリーブランド・kataokの聖地巡礼 on 誕生日!! 当日は私の買い物の様子を見に、友人2名がついてきてくれました。あと、ステディもね!

 まずは、kataokaの開店前にランチへ。食事をしながら「エメラルドのリングが気になってるのよ~」などと話しているうちに、あっという間に2時間が経過していました。友人たちに「N子ちゃんは250万くらい使うと思うよ」と言われていた私は、鼻から息をフガフガ出しながらkataokaさんへGO。

 早速、目星を付けていたリングを見たんだけど、なぜかそこまで惹かれませんでした。ウーン、なぜかしら……。色が濃くて素敵なんだけど……でも、なにかが違ったの。

 しかし、資金はあるからなにか買おうとは思っていて、隣に立っていたMちゃんに「エメラルド、どう思う?」と聞きました。

 すると、Mちゃんは「え、どうって? 似合うかってこと? それとも値段が高くないってこと?」と尋ねてきます。もちろん、似合うかどうかよ! 私、kataokaさんで値段を気にしたことなど、いっぺんもございませんわっ!!

 なお、Mちゃんはちょっと悩んだ後、こうも言いました。

「うーん、N子ちゃんはもっと淡い色のほうが似合うと思う」

 ファッ!? 衝撃の一言に、思わず呆然。私って濃い色、似合わないのか……!?!?!? 

ジュエリーショップ店員からのアドバイスに目からウロコ

 すると、店員さんも「エメラルドのカーブリングと合わせるならアリだと思うんですが、単品だけだと、ちょっと強すぎる印象かもしれませんね」とアドバイスしてくれました。

 ファ~~~~~~~~~~ッ!?!?!?!?!? 目からウロコがボロボロと落ちてきます。そうか、私って淡い色が似合うんだ。そんな新たな発見もありつつ、私はカーブのパライバリングを手にこう言いました。

「じゃあ、こっちとこっちを買っていくざんす!」

 すると、店員さんは「え?」という顔をして、「2点ですか?」と聞いてきました。そうざんす! それでも、当初予定していた散財額よりはずっと安いざんすっ!!

 なお、合計84万6,000円。私は颯爽とクレジットカードを取り出し、「かなり安くなっちゃった」とポツリ。すると、再び店員さんに「え?」と聞き返されました。ほほほほ……だって私、この大散財日のために150万円用意してきたざんすよ?

 そのことを話すと、店員さんは「皆さん、価格で悩まれるので……。びっくりしました」とおっしゃっていました。ホーッホッホッホ! 買い物狂い、ここに極まれりっ!!

 そんなわけで2点のリングを衝動買いし、kataokaのお店を後にした私なのですが……実はその後もジュエリーショップをハシゴ! もちろん……ただじゃ済まなかったわ!!

(次回に続く)

■今回の出費
Kataoka「カーブのパライバリング」 2点  84万6,000円

 

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/10/08 19:00
潔い買い物っぷり
アクセスランキング