[ジャニーズアイドル誌レビュー]「ポポロ」2023年11月号

キンプリに続きなにわ男子も……キラキラ系アイドルは「実は踊れる」評価を欲してしまう?【ポポロ11月号レビュー】

2023/10/07 16:00
相原かもめ(ジャニーズライター)
「ポポロ」2023年11月号(麻布台出版社)の表紙
ポポロ」2023年11月号(麻布台出版社)

 「ハロウィン・コスプレ(ハート)“恋愛秘伝”」という、意味不明ながら勢いのある表紙のキャッチに目を奪われる「ポポロ」11月号(麻布台出版)。紫を基調とした表紙なのは、ハロウィンを意識しているからか、先月末でジャニーズ事務所を退所した岸優太のメンバーカラーを意識しているのか……。

 岸は退所に伴い、今号で「ポポロ」を卒業になりますが、インタビューページでは全身紫のスーツ姿で、紫の花を手に持っています。こうしたメンバーカラーを前面に押し出した衣装を着ることは、今後なくなるのかなぁ……と切なくなってしまったのですが、それ以上に、あまりにも装いが“バブル期のホスト”である点が気になり、ジワジワきました。

 なお、岸は最後に「いっぱい食べて、いっぱい寝れば、“推し活”もできる。なんと言っても“健康第一!”だよ」とファンに語りかけています。岸からのメッセージを胸に、これからも「食う寝る推す」に全力投球していきたいと思った次第です。というわけで、早速誌面をチェックしていきましょう!

<トピックス>
◎ハロウィンの夜(ハート) 9人の心を奪う“恋愛秘伝”とは? Snow Man
◎それ○○にやらせて下さい Snow Man・岩本照&ラウール
◎なにわ男子の現在、過去、未来 なにわ男子

Snow Man・目黒蓮に「鍼灸院で働いている子」を推す岩本照

 最初に見ていくのは、Snow Manが登場する「ハロウィンの夜(ハート) 9人の心を奪う“恋愛秘伝”とは?」。表紙の「ハロウィン・コスプレ(ハート)“恋愛秘伝”」とは、彼らの特集のことでした。Snow Manが、各メンバーの恋愛における攻略法を語り合っており、「マスターすれば、Snow Manと恋できるかも」というテンションの高いリードが印象的です。

 いや、これをいちファンとして読んでいる時点でメンバーと恋できるわけはないのですが、そんな野暮なツッコミはさておき、インタビュー内容をチェックしていきましょう。

 今回、驚いたのは、かなり詳細な恋人像が語り合われているところ。岩本照は、目黒蓮に合っている恋人として、「鍼灸院で働いている子」というピンポイントすぎる例を挙げています。鍼灸師の目黒担、よかったですね。私が鍼灸師だったら、仕事がつらくなるたびに、このページを読み返すでしょう。

 一方、目黒は、宮舘涼太の恋人として「白馬にちゃんとまたがってくれる人」をプッシュ。「舘さんはやさしくその子を白馬に乗せてあげると思うから、そこにちゃんときれいに乗れる子」と説明しています。また、阿部亮平は、宮舘の恋人に「王族の方」「お手伝いさんを『爺や』と呼ぶタイプ」を提案する悪ノリっぷりで、具体的でありながらも、もはや当てはまる人はいないという例が次々と挙がっていました。

 そんな大喜利と化した宮舘の恋人像に関するトークですが、佐久間がその流れに逆らうように「でもまぁ涼太は、多少ガサツでも大丈夫だよ!」と言ったのが妙にリアルだったことも付け加えておきたいです。

 アイドル誌の恋愛に関するインタビューを読むたび、タレントが真面目に答えているわけがない、半分おふざけだろうと筆者は思ってしまうものの、今回の企画は、対象の人物の人間性、メンバーの目にどう映っているかわかる箇所が散見され、面白いと感じました。

 具体的には、目黒の“攻略法”について話し合う中、渡辺翔太が「性格的にはグイグイいっていいと思う!」と述べたのに対し、ラウールが「いや! めめは意外とグイグイしてるから、そんなことはないんじゃないかな。追いかける側の人間な気がするよ」と反論するのを見て、グッときましたね。ラウールのほうが目黒に懐いていると思っていたのですが、案外、目黒のほうがラウールにグイグイいっているのか? と、ときめいてしまったのは筆者だけでしょうか。

キラキラ路線って誰もができるわけじゃないからね!?
アクセスランキング