[ジャニーズアイドル誌レビュー]「Myojo」2023年11月号

SixTONES・高地優吾、伝説の「角刈り事件」総括に漂う「またやりそう」な気配【Myojo11月号レビュー】

2023/10/01 16:00
相原かもめ(ジャニーズライター)
「Myojo」2023年11月号(集英社)表紙画像
Myojo」2023年11月号(集英社)

 関西ジャニーズJr.ユニット・Aぇ! groupが表紙を務める「Myojo」11月号(集英社)が発売中です。巻頭のインタビューページで、「注目度がぐんぐん上昇中」と紹介されており、それは間違いないのですが、なんとなくふわふわしたキャッチコピーだなと思ってしまいます。このタイミングでの表紙抜てき、本来であればこの秋にもデビューしていたのではないか? という疑念がどうにも拭えません。

 ちなみに佐野晶哉はAぇ! groupについて「この6人でよかったって思う」「やっぱ強いな、負けへんなって思える」と話しています。デビューはいつになるのか、今はまったくの不透明ですが、その気持ちを忘れずにいてほしいと願ってしまうのは筆者だけではないはず。というわけで早速誌面をチェックしていきましょう!

<トピックス>
◎やんちゃ盛りな大男6人語り SixTONES
◎旅立ちのMEMORY 岸優太
◎取材こぼれ話

SixTONES・高地優吾、角刈り事件を「ふつうの出来事」と総括

 最初に見ていくのは、SixTONESが登場する企画「やんちゃ盛りな大男6人語り」。ワイルドなイメージの強いSixTONESメンバーが、自身の「ビジュアル」と「マインド」におけるやんちゃさをそれぞれ語っています。

 例えば、世間一般的に、“やんちゃ”イメージが最も強いであろう田中樹は、「中高生時代は“やんちゃ=カッコいい”っていうあこがれがあって、目上の人に反発したり、教わった通りの男子を踊らなかったりしてた」そう。しかし、Jr.のときもほぼ遅刻はしなかったといい、やんちゃに見せつつも、礼儀や常識は人一倍あるというギャップが、昔から変わらない彼の魅力の一つだと思わされます。

 一方、SixTONESの中では、比較的“やんちゃ”なイメージがない高地優吾はどうでしょう。かつては彼も、やんちゃなファッションをしていたという記憶があるものの、本人いわく今はもう「洋服とか髪型をやんちゃにしようなんてまったく思わなくなってる」そうです。

 ここまで読んで、筆者は「いやいやいやいや、一番のやんちゃを忘れちゃいないかい?」とツッコまずにはいられなかったんですが、最後に本人が“それ”に言及してくれていたので安心しました。そう、忘れもしない、伝説の「角刈り事件」です。

 これは2021年夏、高地が突如、仕事でもないのに角刈りにしてきたという事件でして、あの時の高地担の絶叫・動揺・混乱は今も記憶に新しいところ。のちに田中は角刈り事件を振り返り、「カマシ散髪」とも呼んでいました。もし「角刈りのジャニーズってどういうこと?」と興味を持った読者の方がいましたら、ぜひ画像検索をしてみてください。美・角刈りが拝めますよ!

 そんな角刈りについて、高地は「ただうっとうしいから切っただけで自分の中でもふつうの出来事だったんだけど、ジャニーズで角刈りなんて、今思うとなかなかやんちゃだよね(笑)」と回顧。あの事件を「ふつうの出来事」という高地に、また何かとんでもないやんちゃをやりそう……!! という気配を感じました。

 また、世間的には、京本大我もそこまでやんちゃな印象がないのではないかと思うのですが、彼が語る自分のやんちゃポイントは「SixTONESイチ、毛深い」。Kis-My-Ft2の千賀健永、Sexy Zoneの菊池風磨、Snow Manの渡辺翔太、なにわ男子の西畑大吾や大橋和也ら、昨今は脱毛しているジャニーズもたくさんいる中、京本は「毛がないほうが裸を見られてる気がして恥ずかしいし…」と話しています。京本は中性的なルックスで、肌も白くツルツルだけに、体毛が薄いように思われがちですが、実は毛深いというギャップの持ち主だったわけです。

 筆者はかねがね、ジャニーズタレントが脱毛の理由について「アイドルだから」と語るシーンを見ると、「自分がそうありたいと思うなら別にいいんだけど、ファンがみんな“ツルツル”を求めてるってことはないはず」と思っていました。今回の京本の毛深い発言を受け、あらためてSNSでファンの反応を見てみると、むしろ「脱毛反対」を掲げる人も少なからず確認。中には、「どうしたら脱毛反対の思いを届けられるのか……」と悩んでいる人まで……。京本にそんなファンの声が伝わりますように!!

なお、岸くんの平均体温は0.2度上がったそうです
アクセスランキング