しいちゃんの芸能解説講座【裏】

西島秀俊「ダンスが絶対にイヤ」、向井理「高層マンションに住めない」――俳優たちの意外な弱点

2023/09/28 20:00
サイゾーウーマン編集部
Getty Imagesより

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 9月ももう終わり。気候もようやく秋らしくなったね。「勉強の秋」ということで、今年はなにか新しいことに挑戦したいな。

しいちゃん 俳優・西島秀俊は9月26日、シオノギヘルスケアの「SHIONOGIのProシリーズ」新CM発表会に出席した際、ダンスにチャレンジしたことを語っていたよ。笑うことが免疫力を高めるという話題から、最近笑顔になったことの話になり、「つい3日くらい前にダンスのシーン(の撮影)がありました」と報告しつつ、「僕はダンスが絶対にイヤなんですよ」と断言。なんの撮影だったのかは明かさなかったものの、「男性俳優6人くらいでダンスをし、ものすごいイヤでしたが、練習していたら楽しくて、ずっと笑顔でしたね。へんてこりんなダンスだったので楽しかったです」とコメント。ネット上では、「ダンスが苦手」という西島に共感の声が多いみたい。

編集G 今は小・中学校の体育の授業でダンスは必修となっているし、SNSで“踊ってみた”動画を投稿したり、若い世代にとっては身近なものになっていそうだけど、人前で踊ることに抵抗がある大人は多いんじゃないかな。上の世代の人はよりそういう感覚が強そうなイメージ。

佐藤健、「みんなとは違う」「何も楽しめなかった」高校時代回顧

しいちゃん 過ごしやすい秋はスポーツをするのに最適だし、ダンスとは言わないけど、体を動かしてみるのもいいよね。ちなみに佐藤健は、9月26日に自身のYouTubeチャンネルに、「今年も新しいニットができました【第一弾】」という動画をアップ。スポーツの秋ということで、スタッフから「運動会で得意な種目は?」と聞かれ、「なんでも得意でしたよ」と答えてた。

編集G   佐藤といえば、映画『るろうに剣心』シリーズでの身軽なアクションが印象的。スタントなしで撮影に挑んだっていうし、納得の返答だわ。

しいちゃん でも、運動会に参加したのは小・中学生の頃までだったそうで、高校では「すべての種目を棄権」したんだって。「なんかカッコつけてたんだろうね。目立ちたくなかったんだよね、異常に」「文化祭とかもクラスのみんなで踊ったりしてたんだけど、全員出てたけど、俺だけ出なかった。ヤバいよね、今思うとね」と語り、「変に、“みんなとは違う”みたいな。自分の中の美学的な、自分の理想像を追い求めすぎた結果、何も楽しめなかった。その追い求めた美学を誰に理解されるでもなく、どこにも届かず、誰にも響かず」と当時を回顧。「楽しんだほうが絶対いいからね」と苦笑いしながら後悔してたよ。

編集G 佐藤は芸能コースがある高校ではなく普通科の進学校に通っていたんだよね。いわゆる“陰キャ”でモテなかったっていうエピソードを聞いたことがある。

しいちゃん そうそう。ネット上では「ほんとにこじらせた高校時代送ってたんだ」「イメージ通り」という声のほか、「自意識過剰」「ただのイタいヤツ」と批判的な意見も上がってる。

編集G まぁ、集団行動が得意でない人もいるし、本人にとっては若かりし頃の“黒歴史”の一つだろうから、大目にみてあげてほしいわ(笑)。

向井理が「高層マンションに住めない」ワケとは?

しいちゃん そういえば、9月27日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演した向井理も、意外な一面を明かしてたよ。しっかりしていそうなイメージのある彼だけど、とにかく「忘れ物が多い」んだって。

編集G えっ、そんなふうには見えないな。

しいちゃん 向井によると、何年か前に、舞台の出演者が集まって本読みをする日に台本を忘れたことがあるそう。「途中で走って家まで帰って、ギリギリなんとか間に合いましたけど、でも汗ダク」になったとか。また、「携帯を家に忘れて、カバン持って取りに行ったら、カバンを今度忘れて」など、そそっかいしいみたい。「高層マンションに住めない。遅刻しちゃうんで」「だから3階が限界かもしれない。それだったら2往復してもまあ大丈夫」と話してたよ。

編集G 完璧そうに見えるのに、そこまでおっちょこちょいとは驚きだわ(笑)。ドラマや映画ではビシッとキメてる俳優にも意外な弱点があるんだね。同じ人間なんだなって、なんだか親近感が湧いてきたよ。とりあえず私は、3人が出演した過去作でも見ながら、何に挑戦するか考えようっと。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/28 20:00
国仲涼子も向井理のギャップにやられたのかな?
アクセスランキング