しいちゃんの芸能解説講座【裏】

中居正広「セブン-イレブンで1,000円以内」前田敦子は「味ない食事」――芸能人の変わった食生活

2023/09/21 20:00
サイゾーウーマン編集部
コンビニ食だけでなく、栄養バランスのいい食事をしてほしいところ(写真:サイゾーウーマン)

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 9月ももう後半だというのに、まだまだ暑い日が続いてるね。でも、食欲だけは順調に秋に切り替わりつつあって、秋限定のコンビニスイーツなどが気になる今日この頃……。

しいちゃん 「食」といえば、中居正広が9月16日放送の『中居大悟と言いたい女』(TBS系)に出演して自身の食生活について語っていたよ。MCの千鳥・大悟から「飯って家で食うんすか? 外食?」と質問され、中居は「外食はほとんどしないです」と返答。コンビニなどでお惣菜を買って家で食べるといい、「セブン(-イレブン)のほっけとかうまいっしょ。うまくできてるよ。知らないだろ?」「それがうまいの、ちゃんとできてんの。安いんだぜ。肉とお魚とサラダ、その3つで1,000円以内」と詳細を明かしていたよ。

編集G 中居くんほどの大物となれば、稼ぎもあるし、お惣菜を買うにしても、デパ地下だったり、高級スーパーに行くのかと思ってたよ。

しいちゃん でも、中居はお金を使うところには惜しみなく使うよね。9月17日、滝沢秀明の新会社TOBEに合流することを発表した元Kis-My-Ft2の北山宏光は、YouTube生配信で「このスーツ、実は昨日中居さんからいただいたもので」と明かして話題に。2021年8月にはデビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2のメンバーに白いマイクをプレゼントしてたし、同年11月のV6解散時には、6人にそれぞれの名前が入った革靴を贈ってた。

編集G ほかにも、番組スタッフにもたびたび寿司や高級焼き肉弁当、うな重を差し入れたり、コロナ禍では医療従事者にも同様の支援を行っていたというニュースを目にしたことがある。自分には慎ましく、他人には豪快にお金を使うなんて、なかなかできることじゃないよね。

しいちゃん ファンからも「稼いだお金を人のために使ってる」「東北や熊本などさまざまな被災地に寄付や支援を継続的に行っていてすごい」という称賛の声がある。その一方で「もっと自分のために使ってほしい」「自分の体を大事にしてほしい」という声も。

編集G 中居くんは、17年1月に肝炎で入院した過去があり、22年7月には急性虫垂炎で再び入院し、その後復帰するも、体調を崩し同年11月から約2カ月間休養していた。心配の声が上がるのは当然だよ。何事も体が資本だし、自分を大切にしてほしいね。

前田敦子、普段の食事は“味がない”? 「子どもも味なしで食べます」

しいちゃん 変わった食生活を明かしていたのは、元AKB48の前田敦子。9月12日放送の『バービーとおしんり研究所』(TBSラジオ)に出演した際、彼女は、「食べ物って、目の前にあるともう止まらなくないですか。休みの日はずっと食べてます」「朝起きたら、たらふく食べないと仕事行けなくて。でも、朝めんどくさいじゃないですか。だから朝早いとお米を2合とか炊いて一気に食べてたりします」と告白。さらに、「明日休みだってなった瞬間、とりあえず頭の中に浮かぶのはキムチ。塩分とりたいっていう。人の見た目って、塩分で変わってきませんか。水分と塩分抜くだけで全然見た目が変わるんですよね」「だから私、普段、味ない食事してます。素材(の味)でいいんです。そのままでいい」と話してた。その一方で、「お酢かけます。黒酢もおいしいですね。味は全部酢でつけます」「醤油とか入れないです。酢オンリーで。子どもも味なしで食べます」とも明かしてたよ。

編集G あっちゃんって、過去にテレビ番組でも、刺身や魚の煮付け、天ぷらなども酢をつけて食べるほか、みそ汁にも酢を入れていると話してた。当時、共演者やネット上の視聴者からもドン引きされていたような……。

しいちゃん 今回のラジオでの発言を受け、ネット上では案の定、「子どもには適度な塩分が必要」「子どもの食事には味付けをしてあげて」という批判の声が上がってる。

編集G もしかしたら、“サービストーク”の可能性もあるけど、食事は子どもの成長に大きく影響するから、ネガティブな声が上がるのは致し方ないかも。

藤本美貴、“お総菜の日”は「なにも作らない」!

しいちゃん 同じく元アイドルでいうと、藤本美貴は9月20日、「子どもの成長啓発デー」のオンラインイベントに登場。夫の庄司智春とともに3人の子どもを育てる彼女は、「テイクアウトもしますし、“お総菜の日”という日があるくらい、なにも作らない日もありますよ」「お皿にも移さない。パックのまま」「ご飯とおみそ汁くらいは、まあ作ってやるか、みたいな。作りますけど、そんな毎日毎日、栄養バランスは大事ですけど、そんな苦しんでまでやる必要はあるのか」とコメント。子育て世代を中心に共感の声が集まっている。

編集G そうそう、こういう意見は子育て世代の好感度をバッチリ上げるよね。ミキティ、お総菜の日でもみそ汁は作るなんてエラいよ。買ってきたおかずをお皿に移さなくても、みそ汁を作ったら結局洗い物は出るじゃん。私だったらお総菜の日は何もしたくないわ〜。ミキティをはじめ、中居くんにあっちゃんと、毎日忙しい芸能人だけにそれぞれ個性ある食生活をしているけど、くれぐれも健康には気をつけてほしいね!



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/21 20:35
誰か中居くんに手料理を!
アクセスランキング