しいちゃんの芸能解説講座【裏】

小泉里子「ドバイは子どもへの対応抜群」杏「日本の母親は1人で背負う」――海外在住芸能人が物申す

2023/09/07 21:00
サイゾーウーマン編集部
(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 海外からの観光客がものすごく増えたし、日本から海外旅行に行く人も増えたよね。夏休みに「海外に行ってきた〜」という話をよく聞くわ。うらやましい。

しいちゃん 海外に行くと新鮮な気持ちになれるし、帰国するとあらためて日本のいいところ、悪いところがわかることってあるよね。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに移住したモデル・小泉里子は9月4日に自身の公式インスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)を更新。小泉は日本に一時帰国中で「新幹線を降りる時、寝てる息子をストローラーに乗せ 出口のところで新幹線が停止するのを待っていたら 前の女性が『何かお手伝いすることはありますか?』と声をかけてくれた」「ドバイにいると、日常的なことだけど 日本では、あまり言われたことないからなんだかとても嬉しかった」(原文ママ、以下同)とつづってた。子どもへの対応は国によってそれぞれ違いがあり、「ドバイは群を抜いて良い」「寂しいけど日本は良いとは言えない…かな」とも主張しているよ。

編集G あくまで持論だろうし、私はドバイに行ったことがないからその感覚はよくわからないんだけど、ちょっと極端な意見のように感じちゃうわ……。

しいちゃん そうだね。ネット上でも「日本だって子どもに優しい人はいる」「一部のことで判断するな」「自分は子どもが生まれる前に手伝っていたのか」といった批判的な声が多数上がってる。

編集G まぁそういう意見も出るだろうね。小泉は、2007年にサッカーアパレルブランド「ボンボネーラ」代表取締役社長の植田眞意人氏と結婚後、20年までに離婚したことを雑誌のインタビューで明かしている。そして、同年11月に一般男性との再婚を報告し、21年2月に男児を出産したんだって。夫の仕事の関係で同年5月にドバイへ移住したそうだから、日本での子育て期間は実質3カ月くらいということも、批判されるの理由になっているのかも。

元TBS・雨宮塔子アナ、ひったくりの「格好のえじき」に

しいちゃん フランス在住歴20年以上の元TBSアナウンサーの雨宮塔子は、「日本を飛び出した有名人」の一人として、9月5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。フランス在住の彼女は、地下鉄に乗った際に、ひったくりに遭ったエピソードを語ってた。なんでも、乗った車両には自分1人だったため、「よせばいいのに、普段はあまり携帯を出さないんですけど、人がいなかったから、どうでもいいLINEに返信していた」とか。すると、2人組の男性が来て「ふと見たら、自分の携帯がスルスル上がっていってるんです」と、スマホが抜き取られて奪われたそう。男性らは電車を降りて逃走したものの、雨宮は彼らを追いかけることができず、「アジア人、1人、女性っていうことで、(ひったくりの)格好のえじき(になった)」とも話していたよ。

編集G フランスは観光地として人気の国だと思うけど、パリの市街地でも観光客を狙った盗難・強盗事案が多いという話は聞いたことあるわ。

しいちゃん さらに雨宮は、最近「(文字を)打ちながら歩いていたら、後ろからスッて」と、また携帯を奪われそうになり、「泥棒」と叫んだそう。しかし、結局奪われて逃げられてしまったとのこと。

杏、今年の「好きなママタレランキング」でも上位に入るのかな
アクセスランキング