【連載】“買い物狂い” の散財日記 第325回

百貨店で3万円超えの出費! 買い物狂いの財布の紐が緩んだ、ベテラン店員の一言とは?

2023/08/27 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私、東京に行けることが決まったんですよ! ブラッボ~~~~~!! 東京行きよ、東京行き!!!! 聖地の「Kataoka」に行けるのよ~~~~~!!!! 私は大好きなジュエリーブランド・Kataokaさんの「宣伝大使」を自称して、日夜、ブランドの素晴らしさを皆に伝えているわけなんですが、最もKataokaさんに貢献できることと言ったら――そう、商品を買うこと!!!!!!!!!!

 ってなわけで、聖地巡礼をするにあたり、服も新調して気合を入れなければと思った私は、岩手・北上市を訪れました。ここには「さくら野百貨店」があり、「PAL」というイオン系列のショッピングモールがあるのです。

 まずはPALへ。ここには「mizuiro ind(ミズイロインド)」というブランドのアイテムを扱っているセレクトショップがあります。モノトーンの服が多くて、とってもシャレているの。店主さんも言っていたわ。国内生産だから、ほかのブランドよりもコストパフォーマンスが高いって。

 私は何度か服を買っているのですが、今回も「おや!?」とビビっときたものがありました。それはブラックのMA‐1。ずっと欲しいと思っていたのよ、私。いざ羽織ってみると、お尻の部分がたるんとしていて、シルエットがもう最高。ちなみにお値段は、約3万円円でした。いいかも、いいかも……!

 しかし、問題だったのは、色。店主さんが気を利かせて茶色を持ってきてくれたんだけど、その色でめちゃくちゃ迷ってしまったのよ~~~~~! ステディを呼んで意見を求めたところ、「黒のほうが合わせやすい」と言うのだけど、私も店主さんも「でも、髪色が茶色だから、茶色のほうが合うと思う……」って感じだったのよね。ウーン、意見が割れると買いにくい……。

ベテラン店員さんが「このスカートは総ゴムだから大丈夫よ」とゴリ押し!

 私は一旦保留にして、さくら野百貨店へ。「Cour Carré an(クールカレアン)」というお店が入ってるんだけど、ここの服をたらら~っと見ていたら、爽やかなボーダーのトップスを見つけました。おお、かわゆい……!!

 すぐに試着させてもらうと、シルエットがたっぷりしていて、体のラインを拾わず、最高でした。うんうん、これはいいものだ。これは買いましょう!

 そう思って試着室を出ると、ベテランの店員さんが「これもぜひ着てみてちょうだいっ!」とスカートを差し出してきました。そして私が「だいたい15号サイズの服を着ているので、普通のスカートは入らないんですよ~」と言うと、「あら!? このスカートは総ゴムだから大丈夫よ、絶対大丈夫!」とゴリ押ししてきます。とりあえず着てみたところ、確かに入るではありませんか! こ、これは何号なのかしら……?

 着替え終えた私に、店員さんはニコニコしながら「これ9号なのよ! 11号もあるし、ブラックもあるわ! どう?」と追い打ちをかけます。しかも、「今なら50%オフよ!」とも一言。50%オフ、それは惹かれるかも! でも、家に黒のスカートはあるんだけどなあ、まあでも、2着くらい持っていてもいいかあ……。

 そんなわけで、財布の紐が緩んだ私が会計へと向かうと、

店員さん「お会計3万4,000円です」

 WHAT!?!?!?!?!? ってことは、「MA-1」買えたじゃんよお~~~~~!! ちょっと悲しかったので、その後、mizuiro indさんのオンラインショップに突撃し、MA‐1もゲット! はあはあ、結局6万円以上散財してしまった……ガクっ!!

■今回の出費
Cour Carré an「タンクトップとスカート」 約3万4,000円

mizuiro ind「MA-1」約3万円
合計 約6万4,000円

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/09/02 01:12
店員さんに「NO」と言える勇気、ほしい……
アクセスランキング