2023年夏ドラマ、本当の評判

2023年夏ドラマで“株下げそう”な俳優3人! Snow Man・目黒蓮は期待されすぎ? 森七菜は“戦犯扱い”危機か

2023/08/28 12:00
田口るい(ライター)
Snow Man・目黒蓮の画像
みんな『Silent』のめめを求めすぎ?(写真:サイゾーウーマン)

 各局で絶賛放送中の2023年夏ドラマ。キャストの中には演技力や存在感が高く評価され、株を上げた俳優がいる一方で、「この俳優、役に合ってない」「視聴率悪すぎ」など、さまざまな理由で株を落とした役者もいる模様。

 そこで今回、視聴者の声をもとに、放送中の連ドラ出演で株を下げそうな俳優を3人ピックアップしたい。

2023年夏ドラマ、株を下げそうな俳優3人

・Snow Man・目黒蓮(『トリリオンゲーム』TBSテレビ系)
・森七菜(『真夏のシンデレラ』フジテレビ系)
・田中みな実(『ばらかもん』同)

Snow Man・目黒蓮、金曜ドラマ史上「歴代最低視聴率」更新の危機?

 1人目は、金曜ドラマ『トリリオンゲーム』で“世界一のワガママ男”ハルを演じているSnow Man・目黒蓮。

 目黒といえば、昨年放送された『silent』(フジテレビ系)への出演を機に、“演技派ジャニーズ”としての注目度が急上昇。ゆえに連ドラ単独初主演作となる『トリリオンゲーム』も、放送前から大いに話題になっていた。

 しかし、初回こそ世帯平均視聴率7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とまずまずの滑り出しだったものの、その後は5%台まで下降。同枠の最低全話平均視聴率は、16年放送の向井理主演『神の舌を持つ男』の5.6%だが、今作がこれを下回る可能性もありそうだ。

 とはいえ、これまで落ち着いた役柄が多かった目黒が、今作で破天荒なキャラに挑戦し、振り切った演技を見せていることを評価する声は多い。ただ、あまりにも期待値が大きすぎた印象は否めないか……。

森七菜、月9ワースト記録で“戦犯扱い”の可能性も

 2人目は、『真夏のシンデレラ』でヒロインを務める森七菜。海辺の街を舞台にした今作は、森の健気でヘルシーな演技が好評だ。

 しかし、同作は初回から「脚本や設定がひどすぎる」との声がネット上で噴出。それが視聴率にも影響したのか、第2話以降は6話連続で世帯平均5%台を記録。初回の6.9%も、00年以降の“月9初回視聴率のワースト”記録を更新してしまった。

 視聴率が振るわない場合、残念ながら主演キャストが“戦犯扱い”されるケースも多い。演技力には定評がある森だけに、“低視聴率女優”というイメージ定着をなんとか避けてほしいものだが……。

田中みな実、脇役のはずが設定変更で原作ファンが不満?

 ラストは『ばらかもん』でシングルマザーの看護師・久保田育江を演じる田中みな実。

 同名コミックを実写化した同作は、放送当初から原作との違いが目立ったが、第6話で、原作では生きている野村ヤス(鷲尾真知子)が、病気で息を引き取る展開に。

 それまでヤスを看病していた育江が、「ばあちゃん嫌よ、行かんでよ」と泣きながら霊柩車を追いかけるシーンが描かれ、視聴者からは「もらい泣きした」「みな実の演技力上がってる!」と賛辞が相次いだが、一方で「原作変えすぎ」という反応も見られた。

 そもそも原作の育江はかなりの脇役であり、一部視聴者は、“田中の見せ場”を作るためにヤスを死なせたのではないかと疑っている模様。こうした原作ファンの不満が、少なからず田中へと向いているようだ。



田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/08/28 12:00
月9は、シンママのすったもんだも盛り上がってあげて!
アクセスランキング