[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ夏ドラマ“TVerお気に入り数”ランキング! 目黒蓮『トリリオンゲーム』に逆転勝利した1位は?

2023/08/24 14:50
仲宗根由紀子(エンタメライター)
Sexy Zone・菊池風磨の画像
10月期の日テレ系『ゼイチョー! ~納税課第三収納係~』で主演か? とうわさされている菊池(写真:サイゾーウーマン)

 堺雅人主演の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)を筆頭に、盛り上がりを見せる夏ドラマ。これまでは、視聴者数においてゴールデン・プライム帯(以下、GP帯)のドラマが圧倒的な強さを見せていたが、近年は民放公式動画配信サービス「TVer」の利用者が激増したことで、深夜ドラマがGP帯作品以上に話題になることも珍しくない。

 また、今期はSnow Man・目黒蓮主演『トリリオンゲーム』(TBS系)をはじめ、ジャニーズ主演ドラマが目白押し。深夜ドラマにいたっては、概ね3本に1本がジャニーズ主演作品だ。

 そこで「サイゾーウーマン」では、7月にスタートしたジャニーズ主演ドラマを対象に、TVerの“お気に入り数”を調査。ランキング形式で紹介する。

※8月24日午前9時時点の情報です。

菊池風磨主演『ウソ婚』が目黒蓮『トリリオンゲーム』を超え1位に!

 トップは、Sexy Zone・菊池風磨主演の深夜ドラマ『ウソ婚』(フジテレビ系、カンテレ制作)で、お気に入り数は93.8万人。今月2日には83.5万人であり、当時86.1万人の『トリリオンゲーム』を下回っていたが、24日までに逆転した。

 同名コミックが原作の『ウソ婚』は、容姿端麗な超モテ敏腕建築士の主人公・夏目匠(菊池)が、初恋相手である幼なじみ・千堂八重(長濱ねる)に再会し、今も好きであることを隠しながら“妻を演じる”アルバイトを依頼するラブコメディー。

 主人公が八重から匠に変更されたり、ガーデンデザイナー・進藤将暉(Snow Man・渡辺翔太)と匠の“BL風展開”が繰り広げられたりと、ドラマオリジナル要素はかなり強め。

 ネット上では「原作とは別物だけど面白い!」との声も多く、中には同局の月9ドラマ『真夏のシンデレラ』と比較して、「『ウソ婚』を月9にしたほうがよかったのでは?」と指摘する声もあるようだ。

3位は生田斗真主演『警部補ダイマジン』! 関ジャニ∞がエンディング曲担当

 2位は『トリリオンゲーム』で、お気に入り数は93.4万人だった。

 視聴率は、18日放送の第6話で世帯平均5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)まで落ち込むなど、厳しい状況。しかし、目黒、M!LK・佐野勇斗、今田美桜、福本莉子といった旬の若手を取りそろえていることもあって、「ドラマは電波よりネット視聴派」という若者から支持されているようだ。

 同作では、“自信家で人たらしな起業家”という、実際にいたら少々ウザそうなキャラクターを魅力的に演じている目黒。ただ、昨年10月期『Silent』(フジテレビ系)で演じた“恋に一途なろう者”役がヒットしすぎたせいか、ネット上では「正直、私が見たいめめはこれじゃない」といった本音もチラホラ……。

 3位は、生田斗真主演の深夜ドラマ『警部補ダイマジン』(テレビ朝日系)で、お気に入り数は60.0万人。

 原作は「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中のリチャード・ウー氏(作)とコウノコウジ氏(画)による同名漫画。監督を務めるのは映画『DEAD OR ALIVE』シリーズなどの三池崇史氏とあって、映画ファンや男性の視聴者も多そうだ。

 なお、同ドラマは、強い正義感ゆえに犯人を殺害してしまう台場陣(生田)と、その事実を知り、台場を「動く暴力装置」としてこき使う特命捜査対策班の室長・平安才門(向井理)、そして台場と一蓮托生の関係になる七夕夕夏(土屋太鳳)という3人の刑事を中心に展開。

 一般的なジャニーズドラマのイメージとは一線を画す刺激的な内容であるが、おそらく事務所がテレ朝に売り込んだであろう関ジャニ∞の主題歌がエンディングで流れると、ジャニーズドラマ味が一気に増す。

驚くほど漫画原作だらけ
アクセスランキング