[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズWEST・桐山照史、ミュージカル開幕前に暗雲……坂本昌行との共演作で「台本見てないっすわ」発言

2023/08/23 10:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・桐山照史の画像
自ら株を下げるようなこと言わなくてもいいのに……(写真:サイゾーウーマン)

 今年10~11月にかけて上演されるブロードウェイミュージカル『キャメロット』で、20th Century・坂本昌行と共演するジャニーズWEST・桐山照史。かねてより坂本との仕事を熱望していただけに、公演が決定した際はネット上で多くのファンから祝福の声が相次いだ。しかし、本番を控える中、ラジオでの発言が物議を醸している。

 坂本が主演を務めるミュージカル『キャメロット』は、10月7~28日まで東京・日生劇場、11月4~20日には大阪・大阪松竹座で上演。「正統派古典ミュージカル」とも呼ばれている作品で、坂本は主演のアーサー王、桐山は円卓の騎士ランスロットを演じる。

「坂本は、これまで数々のミュージカル作品で活躍。今年5月に発表された『第48回 菊田一夫演劇賞』では、昨年上演の『THE BOY FROM OZ supported by JACCS』と『凍えるFROZEN』での演技が評価され、菊田一夫演劇大賞を受賞していました。桐山も『泣くロミオと怒るジュリエット』(2020年)、『赤シャツ』(21年)といった舞台に出演しており、以前から憧れの坂本との共演を望んでいたとか。今年4月13日放送のラジオ番組『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のREC!』(文化放送)内でそれが実現したという話になった際、メンバーの中間淳太も『ずっと言ってたもんね!』と喜んでいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方で、問題になっているのは8月17日放送の『ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のREC!』の発言。桐山は10月に開幕する『キャメロット』に関して、「まだ台本開けてない」と切り出したのだ。

 先日、坂本と2人で取材を受ける機会があったそうだが、「『下調べというか、準備してることありますか?』みたいな(質問が)あって。別にそんなないのね。わかれへんし。坂本くんとかは『台本見て、ちょっといろいろ検索してます』みたいな。『え、台本見てるん!?』ってなって。え、まだ……言っても、10月やからさ、本番」と、坂本の言葉に驚いたことを告白。

 「もちろんね、(ラジオの)放送の時には台本見てますけど」と前置きしながらも、「今日(ラジオ収録)の段階ではまだ僕、台本開けてないんで。どんなセリフが自分、あるのかもわかっていないし。どれだけ歌を歌うのかも、イマイチよくわかって(いない)」と正直に吐露。ラジオの放送日の時点では、歌練習などはスタートしているそうで、「一応その、題材としてはあるから、曲はもう有名だから。なんとなく知ってるんだけど。『あ、俺、(台本)見てないっすわ……』って(話した)」と明かした。

ジャニーズWEST・桐山照史、坂本昌行からの指摘に「サーセン」

 なお、桐山いわく、取材時には「最近、調べたことはありますか? 携帯(電話)で」とも問われ、坂本は「台本が難しいから。昔の言葉で。『漢字が難しくてそれを調べたわ』」と答えていたそう。対して自分は「海の……船と船をくっつける結び方。ロープワークを調べました」と話したところ、坂本に「お前、そんな時間あったら台本を見ろ」と指摘されたため、「サーセン(すみません)」と返したという。

 しかし、坂本は“厳しい先輩”というわけではないようで、「坂本くんのイメージが変わってさ。(以前のイメージは)すっげーリーダーでバリバリしててさ。なんていうのかな? 超優しい。ゆったり」と、実際に会った印象を述べていたのだった。

 こうして、念願かなって共演を果たす坂本とのエピソードを語った桐山だが、“まだ台本を読んでいない”発言が一部ネットニュースで伝えられたことで、坂本のファンから反感を買った様子。

 SNS上には「ずっと坂本くんとミュージカルやりたいって言っていたのに『まだ台本開けてない』とか、言う必要あった?」「『台本開いてない』とか舐めてるの? 擁護できない。今ならまだ間に合うから、舞台を降板したら?」「仕事に対して真剣さを感じないから、本当に腹立たしい」とシビアな声が上がっている。

 桐山のファンですら、「桐山を推してる人間として恥ずかしい……。軽い気持ちで『ミュージカルやりたい』とか言わないで」などとの声が上がっている状況だが、「セリフを覚えるタイミングは桐山くんの自由」「座長と同じように『台本読め』と言うほうがおかしい。人それぞれ、やり方がある」と擁護する意見も見受けられた。

 不用意な発言により、舞台の開幕前から暗雲が立ち込めている桐山だが、初日の幕が開いた暁には、こうした批判を跳ね飛ばすほどの好演を見せてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/23 10:00
坂本くんはジャニーズ最凶だかんな? 一発やぞ?
アクセスランキング