[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズWEST、新曲売り上げが前作より大幅ダウン! レギュラー番組には怒りの告発も

2023/06/08 09:45
サイゾーウーマン編集部
サンタ風衣装を着用したジャニーズWESTの画像
「星の雨」でいい波がきてると思われていたけど……(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズWESTにとって20枚目となるニューシングル「しあわせの花」が、6月6日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得した。収録曲はメンバーが出演する連続ドラマでも流れており、売り上げは17万6,815枚を記録。昨年8月リリースの19枚目シングル「星の雨」の初日記録(23万331枚)を大幅に下回ってしまった。

 今作は、初回盤A(CD+DVDまたはBlu-ray)、初回盤B(CD+DVDまたはBlu-ray)、通常盤(CD)、「しあわせのヤツ」クッション付き通販盤(ジャニーズショップ オンラインストア限定商品)という4形態で販売。

 表題曲の「しあわせの花」は、15枚目シングル「週刊うまくいく曜日」(2021年1月発売)に続き、サンボマスター・山口隆が作詞作曲を担当。現在放送されている桐山照史主演の深夜ドラマ『ゲキカラドウ2』(テレビ東京系)の主題歌に起用されている。また、全盤に収録の「パロディ」は女優・芳根京子が主演を務め、重岡大毅も出演するドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)のオープニング曲だ。

 なお、リリースに際して、購入特典ストリーミング動画の期間限定配信を実施。これは、シングルに封入されている視聴シリアルコードを特設サイトで登録すると、購入者限定のストリーミング動画を視聴できるというもの。初回盤A・B、通常盤(初回プレス)のシリアルコード1つで、それぞれ対象のストリーミング動画(3種類)を楽しめるとか。シリアルコードの登録期間は、6月6日午前11時~同11日午後11時59分までとなっている。

 前回、山口が手掛けた「週刊うまくいく曜日」のCD売り上げは、初日16万5,831枚。当時は14年4月発売のデビューシングル「ええじゃないか」の初日記録(約15.1万枚)を更新したとして、ファンも「徐々に人気が出てきた」と大喜びしていた。

「一方で、『しあわせの花』は初日に17万6,815枚を売り上げたものの、前作『星の雨』より5万枚以上もダウン。ただ、『星の雨』は初回盤Bに75分のライブ映像を収録していたほか、計3つのシリアルコードで映像特典『ジャニーズWESTの夏休み2022』を視聴できるキャンペーンなども行っていたので、ファンの購買意欲も高まっていたのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

ジャニーズWEST・桐山照史の熱愛に、レギュラー番組には不穏な報道も

 近頃のジャニーズWESTの話題といえば、ニュースサイト「NEWポストセブン」(4月26日配信)や、翌日発売の「女性セブン」(小学館)が、桐山と元バレーボール選手・狩野舞子の真剣交際をスクープしていた。

「しかし、CDセールスで見れば、今作は『星の雨』の1つ前のシングル『黎明/進むしかねぇ』(22年1月発売)の初日売り上げ(14万2,961枚)を超えているため、メンバーの熱愛による売り上げ低下の心配はないようです」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ジャニーズWESTに関しては、レギュラー番組をめぐる不穏な報道も。6月1日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、『DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった』(TBS系)スタッフの横暴な振る舞いを告発する記事を掲載したのだ。

 問題のきっかけは、5月16日放送回。福島県のご当地ラーメン「郡山ブラック」を追い求める“イキスギさん”(お店の常連さん)に、小瀧望が密着するといった内容だった。「新潮」では、番組に出演した郡山ブラックの元祖「ますや本店」店主の柴原久男氏が、「とにかく、どうしようもない番組スタッフたちによる、まったくのでたらめな取材でした」(原文ママ、以下同)と証言。

 同氏によれば、番組スタッフは営業中の本店を突然訪れ、「本当の企画趣旨はおろか番組名」すら言わずに撮影を始めたのだという。12日間にわたる取材は約50時間にも及んだが、途中で居眠りするスタッフがいたほか、店主が休日に急きょ呼び出されたこともあったそう。

 さらに、番組内で「ますや」創業者の曾祖母を紹介していたものの、紹介された写真に映っている人物は「まったくの別人」だったとか。店主は「取材スタッフには“創業者の写真はない”とはっきり伝え、資料写真を提供する際に“別人だ”とくぎを刺したのに」と漏らしていた。

 6月7日には新潮社が運営するニュースサイト「デイリー新潮」でも、「TBS『イキスギさんについてった』出演のラーメン店が怒りの告発 『創業者の写真が完全に別人』『休日に呼び出された』」と題した記事を配信。とはいえ、8日午前9時の時点で、番組ホームページなどには報道に対するコメントは載っていない。メンバーに非はないが、今後もこうしたトラブルが続けば、番組の存続も問われる可能性があるだろう。

 シングルは前作から売り上げが落ち、レギュラー番組も危機的状況に陥り、不穏な空気が漂っているジャニーズWEST。週間ランキングの発表時点では、好数字を叩き出してほしいものだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/08 09:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

番組スタッフがWESTを舐めているのでは……
アクセスランキング