セクハラを擁護する人って一体……

DJ SODA、セクハラ被害訴え……GACKTらが支持する一方、「日本に呼ばんでいい」発言で炎上した著名人も

2023/08/17 16:10
サイゾーウーマン編集部
DJ SODAの画像
Getty Imagesより

 大阪で開催された音楽フェス『MUSIC CIRCUS’23』(8月11~13日)の最終日に出演した韓国出身のDJ SODAが、同14日に更新したX(旧Twitter)で“観客からのセクハラ被害”を訴え、国内外で物議を醸している。ネット上には観客サイドを批判する声が寄せられているが、「この件に言及した有名人たちの意見には、賛否両論が飛び交い、大騒動になっている」(芸能ライター)ようだ。

 DJ SODAは14日付のXで「日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました。ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」(原文ママ、以下同)と報告。

「同投稿には、観客の手が彼女の胸のあたりに触れている様子を確認できる画像が添付されていました。また、続く投稿でも『男たちだけが私の胸を触ったのではありません。この女も笑いながら私の胸を掴みました 私はとても不愉快でしたが、平気なふりをしながら公演を続けるしかありませんでした』と、女性客による被害もあったことなどを訴えています」(同)

 この報告を受け、日本のネットユーザーからは「ひどすぎる」「せっかく来日してくれて、ファンを喜ばせようとしてくれたのに、怖い思いをさせてしまって申し訳ない」「同じ日本人として恥ずかしい」といった同情や謝罪の声が続出。一方、DJ SODAが露出度の高い衣装を着ていたことから「危機感がなさすぎる」と、あろうことか彼女を批判するような書き込みも多数見受けられた。

「そういった意見に対し、DJ SODAは『私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない』『私は人々に私に触ってほしいから露出した服を着るのではない』『私は自分が着たい服を着る自由がある』などと連投。当然、この意見に賛同するネットユーザーが多いですし、同15日にはフェスの主催団体・TryHard Japanが『卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存』と発表しています」(同)

GACKT「どういう神経だ??」高岡蒼佑「許可なくベタベタ触れないんだよ」

 また、芸能界からも歌手・GACKTらが彼女を支持。GACKTは同15日に更新したXで、「DJSODAのツイートに『派手な格好をしてるから』『格好に問題があった』などのコメントがあったが、どういう神経だ??」「10000%犯罪を犯している方が悪い」と意見しており、DJ SODAも翌日、同投稿を引用する形で「ほんとうに、ありがとうございます」とコメント。

「さらに、元セクシー女優・明日花キララもDJ SODAに寄り添う姿勢を見せています。2人は6日に大阪で開催されたファッションイベント『KANSAI COLLECTION 2023 AUTUMN&WINTER』で共演しており、明日花は15日付のインスタグラムでDJ SODAと東京ディズニーランド(千葉)を訪れた写真を公開。同投稿に、DJ SODAも『いつも私のことをよくケアしてくれて心配してくれてありがとう』とコメントしています」(同)

 一方、お笑いタレント・楽しんごは15日にXで「DJSODAってなんなん!自分から揉まれに行ってんじゃん もう日本来なくていいよ」と主張(当該投稿は削除済み)。さらに、東京美容外科の統括院長・麻生泰氏も15日付のXに「DJソーダかなんか知らんが、二度と日本に呼ばんでいいわ」などと投稿し、その後、一般ユーザーから批判が寄せられると「わざわざ日本人だけが胸触るみたいな事を言わんでええと言ってる」といった意見を述べ、“炎上”状態となった。

「そのほか、16日には元俳優・高岡蒼佑がインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で『人として、股間だろうが、胸だろうが、頭だろうが、人の身体に許可なくベタベタ触れないんだよ』など、やはり観客側の非を指摘。こうして有名人たちがさまざまな持論を展開し続けていることもあり、同騒動は現在も拡大中です」(同)

 実際、DJ SODA本人も言っていたように、どんな服を着ていようが、どんな場であろうが、一方的に他者の体に触るのはあり得ない行為。多くのネットユーザーがそのことを理解する必要があるだろう。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/17 16:10
男性タレントもよく女性ファンに触られるって怒ってるよね……
アクセスランキング