[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

美 少年・那須雄登への処分は? シュークリーム投げつけ動画で思い出す「ジャニーズJr.のコーラ事件」

2023/08/16 13:27
仲宗根由紀子(エンタメライター)
美 少年・那須雄登の画像
そんなことしたら、食品のCM仕事は来ないよ……(写真:サイゾーウーマン)

 8月15日、ジャニーズJr.ユニット・美 少年の那須雄登が、壁にシュークリームを投げつける“悪ふざけ動画”が流出。ジャニーズファンの間で、今後何かしらの“処分”が下されるのか否かに、注目が集まっている。

 流出した44秒間の動画で、那須はカメラに向かって「シュークリームを投げま~す」と満面の笑みを浮かべながら予告。実際、壁に向かってシュークリームをおもいきり投げつけると、撮影者はぺチャンコに潰れたシュークリームをアップで映し、笑いながら「最悪」と発言している。

 さらに、撮影者が「ラストもう一球です。自信ありますか?」と問いかけると、那須はカメラ目線で「ありま~しゅ」とふざけながら返答。再度投げつけた後、撮影者は「賞味期限切れてますよね?」とフォローを入れていた。

 案の定、ファンから「食べ物を粗末にするなんて、人間性疑う」「ここ楽屋だよね? 仕事場でこんなことしてるなんて調子乗りすぎ」とあきれる声が続出。

「ネット上では、一瞬映るゴミ箱に入っている箱のデザインから、投げているのは『洋菓子のヒロタ』の『オリジナルシュークリーム』ではないかとうわさに。また、動画は5年ほど前、帝国劇場の楽屋で撮られたのではないかと臆測されているほか、その声から、撮影者も美 少年のメンバーである可能性が浮上しています」(芸能記者)

美 少年の相次ぐ流出、「最悪のタイミング」か?

 美 少年といえば、12日未明頃から金指一世と思しき人物の“寝顔写真”や会話の音声ファイルがSNS上に流出。都内のキャバクラ店で働いている20代の女性ファンとの“つながり疑惑”が浮上したばかりだ。

「これを受け、“担降り”を宣言する金指ファンもいるようで、大騒ぎに発展しています。美 少年は19、20日に東京ドームで開催されるコンサート『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』への出演が予定されているだけでなく、26、27日には中京テレビのメインパーソナリティーを務める『24時間テレビ46』(日本テレビ系)の放送も控えている。まさに“最悪のタイミング”で流出騒動が起こってしまったといえるでしょう」(同)

 なお、那須の流出動画を見たジャニーズファンの中には、2013年にYouTubeで公開され、問題視された“コーラ動画事件”を思い出す人も多かった様子。

ジャニーズJr.退所者続出の「コーラ動画事件」とは?

 この動画は、楽屋らしき場所で数人のジャニーズJr.がコーラが入ったペットボトルを床に打ち付ける場面から始まり、「誰に開けさせる?」「あっちのほうでやれ」「見たい人はトイレ」といった会話があった後、男子トイレに移動。当時ジャニーズJr.だったウェスリー・マッシーが服を脱ぎ、パンツ1枚の姿でペットボトルのフタを開け、泡まみれになる……という2分ほどの映像だった。

「当時、『食べ物で遊ぶな』『仕事場を汚すな』と批判が相次ぎ、後にウェスリーや撮影・投稿したとされる山中貞正、その場にいたジャニーズJr.が続々と退所。そのため現在、『コーラ事件でJr.が退所したのに、まさか那須だけお咎めなしってことはないよね?』と、事務所側に那須の処分を求める声も散見されます」(同)

 金指や那須に、近くなんらかの処分が下される可能性がある美 少年。ジャニーズJr.を統括するジャニーズアイランド・井ノ原快彦社長の判断はいかに。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/08/16 13:27
『だが情』で高橋海人が窓にエクレア投げるシーンは感動的だったけど……
アクセスランキング