[ジャニーズ最新言行録]

関西ジャニーズJr.のBoys be・伊藤篤志に、先輩芸能人が「ファンを信用したらあかん」と忠告したワケ

2023/08/14 18:55
アズマミサト(ライター)
大きく成長したけど、まだまだ緊張する場面がある様子のBoys be・伊藤篤志(写真:サイゾーウーマン)

 関西ジャニーズJr.が出演し、毎回さまざまなテーマでトークを展開するバラエティー番組『まいど!ジャーニィ~』(BSフジ)。8月13日放送回は、タレント・森脇健児をゲストに迎え、恒例の「森脇熱血男塾2023」が行われた。

 この日は、5月21日放送のフレッシュJr.紹介企画の際、クセの強いキャラクターで話題を呼んだ9歳のデービスジョシュも出演。オープニングに気合十分で登場した森脇は、「ひとり声変わりしてへん子がおるな!」と、いきなりデービスにロックオン。

 すると本番前のデービスについて、「僕1人でメイクしてたら、ずっと後ろで(デービスが)『森脇さん、僕今日失敗すると思うけど、よろしくお願いします』って」と暴露。しっかりあいさつしていたデービスに、『まいジャニ』メンバーからは「かわいい!」という声が上がった。

 その後、今回で第3弾となる「森脇熱血男塾2023」企画がスタート。まずは、森脇の自己紹介「やる気、元気、森脇」をベースに『まいジャニ』メンバーがオリジナルの自己紹介を披露することに。中でも高評価だったのは、Boys be・池川侑希弥の「淀川、寝屋川、池川!」というアピールで、森脇は「寝屋川を入れたところが渋いね! だいたい淀川入れたら、京都の鴨川とか大阪の大和川入れるけど」と池川のワードチョイスを絶賛。

 また、デービスの「うるさい、デカイ、ジョシュ!」と、韻を踏まない勢いのある自己紹介には、「なんなんこれ?」と困惑し、スタジオの笑いを誘う場面も。そして最後にLilかんさい・嶋崎斗亜が「わっ! こんなところにポテト落ちてる! ラッキーハッピー嶋サッキー!」という自己紹介を披露すると、森脇は「こんなん好きなんです、僕」とこちらも高評価だった。

関西ジャニーズJr.からのお悩み相談に、森脇健児の回答は……

 続いて、森脇へのお悩み相談コーナーも行われ、ここではまずLilかんさい・當間琉巧が、バラエティー番組でのボケとツッコミや、パフォーマンスにおけるかっこいい楽曲とかわいい楽曲など、「求められることとやりたいことのどちらを優先すべきか?」と質問。これに対して森脇は、「あんまり19(歳)やそこらで考えないほうがええよ!」とアドバイスした。

 また、Boys be・伊藤篤志からの「森脇さんみたいに、緊張せずに大きな声を出すにはどうしたらいいのか」という悩みには、「開き直るねん、伊藤くん!」「閉じてた心を開いて、曲がってた根性をまっすぐにする!」と熱く回答。そして、スベった際は、「當間くんが全部フォローしてくれる」とも語りつつ、「ここにいる女の子(スタジオの観覧客)は君たちの大ファンやけど、この子たちの笑いだけを信用したらあかんで!」と忠告。この意見には當間も「確かに! なんでも笑ってくれますらね、優しいから」と同調したのだった。

 さらに、嶋崎から「年上の大先輩に(ツッコミで)どこまで切り込んでいいのか」という悩みが寄せられると、森脇は「芸は人間性が大切。先輩にはかわいがってもらう、後輩からはイジられる。これですよ」と回答し、一同は森脇のアドバイスに真剣に耳を傾けた。

 なお森脇は、“ガヤ(賑やかし)”が苦手だと吐露した池川に対し、「引いて引いて、バーンとかませる一言を持ってるか(が大事)」だと助言。すると、當間が「侑希弥、結構『まいジャニ』で(ネタを)作ってくるときとか、手の込んだことをやってきたりとか、バッターボックスに立った時は打つタイプ」と明かし、池川のバラエティでの姿勢を評価した。

 続いて、AmBitious・永岡蓮王は、「よくマネジャーさんとかにも言われるんですけど、“ゆとり世代”の代表みたいな生活をしてるんですよ。それどうしたらいいですかね、僕」と、ぼーっとしているように見られるキャラクターについて悩みを打ち明け、「みんなめっちゃいい質問するなぁと思いながら(見てた)……」とも発言。

 永岡のマイペースっぷりに、森脇は「ホンマゆとり世代やなあ」と言いつつ、それも「一つの武器」だとして、デービスに永岡へ「ボーっとすな!」とツッコミを入れるよう指示。デービスの切れ味のあるツッコミに、スタジオは爆笑だった。

アクセスランキング