[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キンプリ・高橋海人、星野リゾートでうんざり! 丁寧な言葉遣いに「助けてくれ」

2023/08/16 17:00
福田マリ(ライター)
高橋海人と永瀬廉の写真
海ちゃんならスーツ姿で立ってるだけでOK(写真:サイゾーウーマン)

 King & Prince(以下、キンプリ)の冠番組『キントレ』(日本テレビ系)。8月12日放送回は、高橋海人がホテルマンの仕事に挑戦した。

 この日は、キンプリが実際にバイトをしてお金をもらうコーナー「バイトレ」をオンエアし、高橋が総合リゾート運営会社「星野リゾート」の施設で働くことに。

 さっそく、高橋は星野リゾートの男性スタッフと顔を合わせたが、「なんて気品高い!」と一言。星野リゾートの制服に着替えた高橋だったが、スタッフからはポロシャツの一番上のボタンを開けていることを注意され、「夏なのに!?」と驚がくしつつ、素直にすべてのボタンを留めていた。

 その後、高橋は客室清掃のため玄関で靴を脱いで客室に。しかし、スタッフに注意され高橋は「待ってくださいよ、もう~」とうんざり。清掃スタッフは玄関ではなく、廊下で靴を脱ぐとのことだった。

 ベッドメイキングや掃除機のかけ方を教わりつつ、通常30分のところ、2時間30分かけて掃除した高橋。「ひとまず1部屋やらせてもらいました」とドヤ顔を見せたが、スタッフから「いえ、これで完成ではございません」と言われ「助けてくれ」とひざまずく場面も。

 実は星野リゾート、滞在客に合わせて必要になりそうなものをセットしているそう。この部屋には子どもが宿泊するため、子ども用品の準備と、奥様の誕生日が近いとのことで、タオルケーキとメッセージカードというサプライズをサービスで行った。

 その後、スーツに着替えてフロント業務にも挑戦。初めに行った抜き打ちテストでは、高橋はお客様の荷物の取っ手だけを持っていたが、「いいかげんに扱って見える」と注意を受ける。正しくは、「荷物の底に手を添えてお客様に安心感を与える」。キャリーバッグの場合も、持ち上げて手を添えるのが正解だという。

 その後も細かい言葉遣いまで注意を受け、とうとう「なんだい?」と返事をしてしまった高橋。注意を受けていくうちに顔はどんどん曇っていき、実際に接客をする段階では、「うわー、ちょっと緊張するわ。やば」と吐露。そして、お客様を前にした高橋は、本来客よりも後に乗り、先に降りなければいけないエレベーターでの移動の順番が逆に。さらに部屋の案内や言葉遣いを間違えるなどミスを連発。終わった高橋は「滝汗です」と言いつつ、落ち込んだ様子だった。

 しかし、徐々に慣れてきたのか接客はスムーズになり、最後にはスタッフから「まるまるまる」と絶賛され、5時間のバイトが終了。報酬は9,500円で、高橋は「お給料いただけるのもうれしいけど、それ以上に得たものも大きかった」「(得たものは)敬語です!」とコメントしていたのだった。

 この日の放送にネット上からは、「とにかくスーツビジュが完璧だった」「ホテルマン海ちゃん、一生懸命なのが伝わってくる」「頑張ってて感動した」などの声が集まっていた。



福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2023/08/16 17:02
敬語が学べてなによりよ
アクセスランキング