[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、ファンがリクエストした◯◯密着動画に「結構マニアックですね」

2023/08/14 13:57
華山いの(ライター)
芸能生活28年目にしてこのフレッシュさ(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。8月11日深夜の放送回では、芸能生活28年目の抱負とファンクラブ配信動画について語る場面があった。

 番組オープニングで、放送作家で番組スタッフの“ちかさん”から「相葉くんもこの8月で芸能生活27年ということで」と話を向けられた相葉は、「もう27年もやってるんですか、僕」「え~!」と仰天。

 相葉は1996年の8月15日にジャニーズ事務所に入所していることから、「そりゃそうか。14歳、中学2年生からだからそうなるか」としみじみしているようで、「芸能生活27年。28年目に入るんだよね。28年目もフルスロットルで頑張っていきたいと思います」と抱負を語った。

 その後、相葉がファンクラブ会員向けに配信している動画「雅紀の休日」について、「動画内でしてほしいこと」としてリスナーからメールが到着。「髪形を変えるときに美容院に密着してほしいです。髪をカットしながらのトークや雑誌を読む横顔、くつろぐ姿をじっくり見られたうれしいです」「カットだけじゃなくて、茶髪に染めるとか、シャンプー、ドライヤーなど美容院でのすべての工程が見たい」とのリクエストが寄せられた。

 すると相葉は「ちょっと結構マニアックですね」と笑っている様子。メールには「相葉くんが楽しんでできることが一番だと思っています」ともつづられており、相葉の日常が垣間見える動画や相葉が楽しそうにしている動画が見たいとのことだった。

 これを相葉は、「なんかさ、やっぱ『なんかしなきゃけいけない』というか、『盛り上がることをしなきゃいけない』っていうのをしなくていいってことだよね」と解釈。ちかさんが「そうだよね。本当の裏の裏というか、(相葉の)日常でいいっていうことだよね」と反応すると、相葉は基本的に「雅紀の休日」で配信している動画に出来高はないと明かし、相葉は「究極、ちかさんと一緒にキャンプしてもいいでわけでしょ?」と返答。

 これにちかさんが「キャンプでもいいし、縦笛の練習でもいいし」と返答すると、「フィナンシェで?」ときょとん。“フィナンシェ”とは、番組20周年の特別企画として2021年10月1日深夜の放送回で、相葉、ちかさん、番組アシスタント“ねっち”の3人で嵐の楽曲「カイト」を演奏したときのグループ名。

 このとき、相葉とちかさんがリコーダー、ねっちが鍵盤ハーモニカを担当するも、誰もうまく弾けずに終わったことから、ちかさんは「『カイト』の地獄の合宿!」と練習合宿の様子を配信してはどうかと提案し、相葉は「合宿(笑)」と笑いながらも「それでもいいわけだよね。視聴回数を考えなければ。なるほど」と納得していたのだった。

 この放送にリスナーからは「相葉さんがフルスロットルってんなら、こっちもフルスロットルで応援します!」という声のほか、「盛り上がるようなことしなくちゃ、なんて思わなくても私たちは勝手に盛り上がるんですよ」「雅紀の休日は本当にファンクラブならではの映像だよね」「タオルで頭を包まれてるところとか、見たい見たい! フィナンシェ特訓風景も!」との声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2023/08/14 14:41
ちなみに長野博は芸能生活37年目
アクセスランキング